小樽市の孤独死部屋のお片付け〜これから暑くなると件数が増えてきます

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

以前のブログで「5月はまだ予定に空きが有ります」なんて書いていたらあっと言う間に埋まってしまいました。

6月はまだ大丈夫ですが、実は徐々に予定が埋まってきております。

オコマリの方はお早めにご相談下さい!


小樽市の孤独死現場

今回ご依頼を頂きましたのはM様。

一人暮らしをしていたお兄様が亡くなり、室内の片付けの相談を頂きました。

ベッドでお亡くなりになったそうです。

ご冥福をお祈り致します。

室内は汚部屋状態となっていて、「自分では処分は難しい」ということで見積依頼を5月4日に頂き、現地見積もりが5月10日、その後一廃業者と弊社とM様の都合で5月17日作業実施となりました。

一軒家だったので「物凄く臭いがする!」とか「近所迷惑が掛かる」という状況ではないと電話の時点で伺っていた為、ある程度余裕のある作業日程となりました。

緊急性を要する場合は作業予定の隙間の時間を見つけてお伺いする形になりますが、今回のように時間に余裕が有った方が双方にとっても良いと思います。


汚部屋状態の片付け

現場自体は一軒家なのですが、とりあえず寝室だけの片付けのご依頼ということもあり、3時間程度で仕分・梱包・搬出は終了しました。

臭いよりも埃が凄いためフルフェイスマスク、防護服を着用しての作業でした。

個人的に日頃のサウナ効果なのか完全防備状態だと汗が凄く出るようになり作業後はびちょびちょになってしまいます。

まだ本格的な夏が来ていません、これからの季節が怖いです(-_-;)


貴重品探索も得意です!

M様のご希望で印鑑や契約書など「見つけて欲しい」と事前に言われていた物は探すことが出来、大変喜んで頂けました。

封筒やファイルなど細かくチェックしていきます。

ただの不用品処分業者だと早く終わらせるためにバタバタと乱雑に運び出しますのでチェック不足が生じます。


そういったこともあり、ある程度は時間をかけて作業を行いました。

また必ず行うのは危険物(スプレー缶、ライター、乾電池、リチウムバッテリーなど)の分別です。

この作業を怠るとゴミ収集車内で火災事故になってしまう恐れがあります。

自然と仕分け作業は細かく丁寧になります。

全ての廃棄品を室内から搬出した後は埃を払い、引渡となります。

下記の写真はじゅうたんが3枚重ねになっていましたが、畳の真ん中部分の色が変色している部分が人の体液跡です。

結構、浸透してしまうものです。


この後、特に解体をするとか家を売却するとかはしないので消臭作業等は行いませんが、室内もゴミが無くなり大変感謝して頂きました。

ご参考までに今回の作業代は3名で約15万円です。

この料金が高いと思うか、安く思うかは人それぞれの価値基準がありますので皆さんでご判断下さい。

※ただ同じような廃棄量でも地域や搬出経路、作業困難度などによっても料金は変動します。


法令順守の廃棄方法

最後はいつものように小樽市の一般廃棄物収集運搬事業許可を持つ小原興業さんに廃棄品の回収を事前に予約し依頼しております。

各地方自治体で一廃許可を持つ業者が廃品回収をしない限り無許可の違法行為となります。

基本的に民間の遺品整理業者(公的な遺品整理業者は聞いたことがありません)や便利屋さんがこの一廃許可をもつことは非常に稀です。

※遺品整理限定で特別に許されている業者さんも居ますが本当に極マレな例です。

トラックパックを行っている9割(ほぼ10割)の業者は無許可の違法業者ですのでご注意ください!

やはり、ルールに則って商売をしない者はいずれ自滅することは過去の歴史が証明しております。

消費者サイドとしては、金額も安く、作業もすぐにやってくれる業者というのは大変便利で助かるでしょうが、違法業者です。

なぜ違法なのかは「廃棄方法」をご覧ください。


違法業者は将来困ることになる・・・

本来であれば違法なら警察も取り締まれば良いのですが、警察側も大きなトラブルや金銭が絡むトラブルなどにならないと腰が重い状態です。

時折、全国各地で違法業者が見せしめに逮捕されていますが、余程悪いことをしない限りは動かないようです。

とはいえども、永いこと悪いことをしていると辻褄が合わなくなります。

どこかで帳尻を合わせるように不法投棄やゴミを溜めたまま廃業などロクな最期にはなりません。

昔と違って利益が沢山出るような仕事ではありませんので経営センスがない方やルールを守れない方は早めにこの業界から撤退されることをお奨め致します。

「くらしのマー〇ット」を筆頭にトラックパック業者がたくさん掲載されているような集客サイトにぶら下がっている業者さんは考えものです。


物を捨てるのにお金がかかる時代

不法投棄や追加請求などのトラブルは大なり小なり全国各地で起きていることはわかっていますが、自分の身に降りかかって痛い目に遭わないと注意喚起も意味が無いようです・・・。

リライブルでは永年、ブログを中心にトラックパックの違法業者に対する注意喚起を行っていることもあり、自分で情報を集め、良い業者を探している方達からは一定の評価を頂いていると自負しております。

適正に廃棄物を処分するにはそれなりの金額がかかります。

一昔前は埋め立てが主流だったり、リサイクルなどにも関心が無く、大量生産大量消費の時代でしたが今は違います。

一般常識的に人が動き作業を行うには「コストがかかる」ということをご理解頂けない方は弊社にはご依頼して頂かなくて結構です。

しかし、「きちんとしている業者」を探している方にとってはリライブルは貴重な存在ではないでしょうか?

手前味噌ながら、そう思います。

残念ながら、適当な業者がいかに多いか一般の方はご存知ないと思いますのでよく業者選定はお考え下さい<(_ _)>

違法業者NG

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事