女性宅孤独死現場から貴金属が!〜それでも格安業者に依頼しますか?

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

札幌市北区のアパートの大家さんから孤独死案件のご依頼を頂きました。

死後発見が早かったこともあり特にご遺体の腐敗が進行していたということもありませんでしたが、ご親族が道外に住んでいるようで大家さんが決めた業者に一任するというお話でした。

警察から「特殊清掃業者に連絡してみては?」と紹介(実際に弊社指定というわけではありませんが)があり2社見積で金額が安かった弊社に依頼が決定したという経緯です。


札幌市北区の孤独死案件

室内は埃がなぜか大量に積もっていて、ここで生活していたのか不思議な感じです。

生活しているなら人が動くと、ある程度は埃も舞うので堆積しないのですが、数mm積もっている場所も珍しくありません。

こういった現場とは「埃との闘い」となります。

簡易的なマスクだと埃が目に入ったり、呼吸器系に入ったりしますのでフルフェイスマスクでの作業です。

特殊清掃に慣れている人にすると汚部屋と言えない微妙なレベルかもしれませんが、一般の人からすると汚部屋だと思います。

家財搬出後は、簡易的な水回り清掃とガラス窓清掃を行いました。

簡易的というのは今後リフォームをするいうことだったので次の入居者さんが入るための美装ではなくマナーレベルに綺麗にしました。


貴金属が発見されることも珍しくない?

作業中に食器棚付近から貴金属が見つかりました。

18金、プラチナ、シルバー等の地金は価値が高いです。

重さを測ったわけではないので、正確な換金額はわかりませんが、これらを換金すれば数万〜数十万円になることは間違いないでしょう。

最後に大家さんを通じて、ご遺族様に返却して頂くようにお渡ししました。

本来であれば直接ご遺族様にお渡しするのが筋なのですが、今回は「大家さんがお金を建て替える」という流れなので弊社ではご遺族様とは直接連絡先を知らない状況です。

悪いことを考える業者であれば、このまま無かったことにすることも無きにしも有らず・・・。


器に見合わない臨時収入は時に人を狂わせる

最近の例で言えば【山口県阿武町の4630万円誤入金事件】が思い当たります。

人は急に大金が入ると人格が変わったり、誤った行動をとってしまいその後の人生が激変してしまう(大抵は悪い方に)ことが多いようです。

大金を扱うにはある程度の「お金を扱うための勉強、知識、モラル」が必要だと思っております。

徐々に金持ちになった人はお金の大切さや価値がわかっていますし、自分の能力や努力で手に入れたお金ですから間違いが少ないです。

ところがギャンブルや予想もしなかった泡銭が手に入るとお金を扱う人としての”器が出来ていない”ためおかしくなってしまいます。


孤独死現場の遺品整理は高確率で・・・

北海道は少ない方ですが、道外ではよくタンス預金などで遺品整理中に現金が数百万円〜数千万円出てくるということもよく聞きます。

貴金属も現在高騰中ですから非常に価値があります。

特に女性の孤独死の場合は貴金属がよく見つかります。

世代的にも何らかの貴金属は少なからず持っている場合が多いようです。


貴金属の買取について

リライブルでは貴金属の買取ご希望される場合は重量計測をし、その日の貴金属相場の7割〜8割で買取をさせて頂いております。

当然、ご納得いただけない場合はご自身で持ち帰って別のお店で換金されても結構です。

売買契約書の控えもお渡ししておりますのでクーリングオフも可能です。(当たり前のように思えるかもしれませんが、当たり前にやっている遺品業者は実は少ないです)

あくまでも、作業代を少しでも安くしたいという希望がある場合なので、第一には「形見で持ち帰る」ことをお奨めしております。

「あまり故人と関係が深くなかったし思い入れもないし、面倒なので・・・」という場合はやぶさかではありません。


法令順守の廃棄方法

弊社では常に法令順守の廃棄方法をブログでも掲載させて頂いております。

今回の現場も一般廃棄物収集運搬事業許可を持つ札幌市環境事業公社さんと連携して廃棄を行っております。

不法投棄の心配などはご無用です。

また、家庭から排出される一般廃棄物の廃棄代に関しては5800円/㎥(税別)となっていますので明瞭会計です!

※リサイクル家電法対象物や産廃品などは別料金です。

最近、地方で遺品整理や片付けのご依頼も増えてきているのですが都市部以外の一廃許可業者の価格設定や対応が悪い例が多いです。

これはまた別のブログ記事で掲載しようと思います。


小さな綻びが大きな事故に!

最近の例をあげると【知床遊覧船が沈没した事件】は経営者が決められたルールをきちんと遵守していなかったり、小さな悪例の積み重ねが人命を奪う大きな事故に繋がりました。

最初は小さなルール違反でグレーゾーンだったのかもしれませんが、それが永年積み重なって大きな損失になってしまうということは過去にもたくさん事例があります。

『ハインリッヒの法則』という言葉を御存知でしょうか?

「1件の重大な事故の裏には29件の軽微な事故と300件の怪我に至らない事故がある」というものです。

全てに当てはまることではありませんが、経営者がこういった法則を知っているのと知らないのでは、経営方針に違いが表れると思いませんか?


トラック積み放題パックはなぜダメなのか?

この説明は少し長くなってしまうので事前に「廃棄方法」をご覧頂けると幸いです。

違法性を知っていて継続している業者が悪いのは勿論ですが、違法性を知っていて「安いから、便利だから」と思って依頼する依頼者側も実は同様に悪いのです!

・全国各地で不法投棄やそれに準ずる行為(自分もしくは借りた土地や倉庫に保管していると偽ってゴミを堆積している行為)を行っている悪徳業者

・高額だと大きなトラブルになるので訴訟を起こされない程度の金額の追加請求

・現場から現金・貴金属の窃盗

こういった行為を全ての業者がしているとは言いませんが、小さなルール違反を続けている業者はそういったことを疑われてもしょうがないです。

中には「困っている人を助けたいから安くトラックパックをやるんだ!」という想いで仕事をしている人もいるかもしれませんが、だからといって法律を破っていいとは言えませんし、利益を出さない仕事なら完全ボランティアでやってください。

他の真っ当に業務をしている者たちの邪魔をしています。

単純に決められたルールや法律を守りましょう。


最後に

リライブルは格安や最安値とは絶対に言いませんが「適正価格」を心がけております。

リライブルはボランティアや慈善事業では無いので、会社運営に必要な程度の利益は必要ですが、ぼったくり業者をめざしているわけではありません。

相見積もりが多くなった時代ですが、それでも弊社の見積額が結果として一番安くてご依頼に繋がるケースもございます。

その逆に「一番見積代は高かったけど信頼できそうなリライブルさんにお願いしたい」と言って頂ける方は大歓迎です。

安心して皆様が依頼が出来る常識的な特殊清掃・遺品整理業者を心がけ運営しております。

「違法業者だとしても低価格を求めている」という方はどうぞ他社さんにご依頼ください<(_ _)>

リライブルでもそういった方は求めておりません。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事