北海道のゴミ屋敷について特殊清掃人からのアドバイス

このブログに立ち寄ったということは多少なりともゴミ屋敷のことについて調べようと思った方かと思います。

リライブルでは札幌市を含む道央圏はもちろんのこと北海道各地で多くのゴミ屋敷の片付けのお手伝いをさせて頂きました。

令和3年5月現在でも『ゴミ屋敷 北海道』と検索したらたくさんの業者さんや集客サイトが見られます。

どこにどう相談したらよいのか迷うことも当然でしょう。

・住人さん本人が脱却したい!
・家族、知人の家を何とかしたい!
・大家さん、オーナーさん、管理会社さんが困っている!
・テレビとかで見て興味をもったただの通りすがりの人!

まぁ、人それぞれ理由があるでしょう・・・。

今回のブログは特殊清掃人が関わるゴミ屋敷についてお話をしていきたいと思います。


なぜゴミ屋敷化するの?

【ゴミ屋敷という言葉についての補足】

まず、ゴミ屋敷という言葉について補足をさせてください。

私自身も10年前にこの業界に足を踏み入れた当初は「本当にゴミ屋敷ってあるんだっ!」と驚いたものです。

ここ数年で各メディアで取り上げられ一般人にも浸透した言葉となりましたが、弊社ではゴミ屋敷にも分類があると思って社内で何個かの言葉で使い分けております。

各社それぞれ呼び方はあると思いますが、リライブル内部での分け方を紹介します。

①ゴミ屋敷

一軒家内部及び周囲までゴミで埋め尽くされている状況。

近所でも有名な場所となっていて、場合によってはテレビ報道されていたりSNSでも拡散されているレベルの家。

第三者の意見は聞かず頑なにゴミを捨てないで逆に集めてくるような人。

認知症などで脳の機能がおかしくなっている方にも多くみられますので、様子がおかしいと思ったら病院に連れて行きましょう。

②ゴミ部屋

アパート、マンションで本当の「THE・ゴミ」に囲まれて生活している状況。

かろうじて周囲の人には気付かれていないと本人は思っているが、近隣の人には実は気付かれているパターンが多い。

水回りが汚れていて(使えない場合が殆ど)、衛生面にも影響があり、健康を損ねそうな部屋。


どのような生活をしていたのか不思議な空間であることが多いです・・・。

上記+おしっこをペットボトルに入れて保管している「ションペット地獄」という場合もあります。

中身を出すのですが数百本レベルになると本当に地獄です・・・。

③汚部屋

1ルームや2ルーム、一軒家の一部屋だけ汚いなどゴミ屋敷やゴミ部屋より程度が低く、「ごみが散乱して足の踏み場もないほど汚い」、「掃除をしていない」という1〜2ルーム位の小規模部屋の方を総称しています。

部屋自体が狭いのでゴミの量はそれほどでもない場合を言っています。


まだどのように生活していた様子がわかるレベルですので業務難度としては【ゴミ部屋>汚部屋】という感じです。

④物屋敷

ごみも多いのですが、実際には「使える物」や「売れる物」も混在していて「買い物依存症」などの傾向にある方の部屋。

通販をよく利用しているので空ダンボールが多いことも。

下記の写真などは畳めばスペースが出来るのですけどね。

あとは広いお宅から狭いお宅に引っ越しをして容量オーバーしている方も含まれます。

・捨てられないのに、新しい物は欲しい。
・新しい物も増えないが、思い出の品が多すぎて自ら決断して捨てることが出来ない人。
・流行に敏感、流行に踊らされる傾向が強い人に多いようです。

⑤生活ごみ屋敷

ペットボトルや弁当の空箱、お菓子の空袋などが多くみられる。

夜勤があるシフト制の仕事(医療従事者や介護関係者)や夜のお仕事(風俗、水商売)をしていて早朝にゴミ出しが出来ない方に多くみられる傾向。

意外なところで教師や役場の方など世間では”お堅い”と言われる職業の人もいます。

職場ではきちんとしていても、仕事のストレス、重労働などで帰宅すると家では何もしたくないという方も多いようです。

このパターンの方たちは元々が真面目な方が多いので自信を無くしていたり、活力がなくなったりしていますが部屋がキレイになると別人のような顔つきになるのが特徴です。

上記までひどくないが「片付けられない人のお部屋片付け手伝い」ということも行っております。

※以上、「ゴミ屋敷」とひとまとめで言ってもそれぞれ特徴があるのですが、今回は言葉が長くなってしまうので「ゴミ屋敷」で統一させて頂きますこと予めご了承下さい。


ゴミ屋敷の悪影響について

特殊清掃人としてゴミ屋敷のリスクで思い当たることをざっと羅列してみようと思います。

【身体的損失】

・ごみが多いと埃が多く身体に悪い。特にダニの温床で皮膚病、ハウスダストで呼吸器系に悪い。


・キッチンが汚いと食事が外食になりがち、体調不良になる。


・トイレやお風呂、洗面所も汚いと不衛生。

・人を呼べないので孤立化しがち。(最悪の場合、ゴミの中で孤独死に陥る)

・洗濯が出来ない(洗濯機が埋もれている、洋服がいつも汚い、匂う、干す場所もないのでゴミ山の上に置く)

・香水や消臭スプレーが手放せなくなり、他人の目が気になる(自信喪失)

【経済的損失】

・土地・部屋の価値が下がってしまう。

・賃貸の場合は退去時に原状回復費用など余計なお金がかかってしまう。

・探し物が困難になり、同じものをたくさん買う傾向にある。

・小銭はおろか、札もゴミ山に埋もれるのでお金を紛失しがち。

・ごみを置いておくだけでスペースが占有されるので、ゴミのために家賃が消えていく感覚。

・専門業者に片づけを依頼するとお金が余計にかかる。

【近所迷惑】

・悪臭、異臭の発生

・害獣、害虫の発生

・火事、火災の発生

自分だけが困る範囲であれば、まだいいですが関係のない第三者を巻き込むような場合は早急に対処が必要です。

特に火事が起きてしまった場合は、生命・財産が侵されてしまいます。

埃がコンセントに付着して発火する「トラッキング現象」は非常に危険で周囲に燃えやすい物が散乱しているため大火事になってしまいます。

この場合はゴミ屋敷に限らず、一般宅でも起こりうることですが、ゴミ屋敷内で電気ストーブやガスストーブを使用している人もかなりの確率でいるので恐ろしいです。

年間かなりの数のゴミ屋敷から発火し、残念ながら死亡者が出ている事例も少なくありません。

「たかがゴミ」と軽く思ってはいけません!


ごみの中でたばこを吸うという恐ろしいことをしている隣人がいては安心して暮らせないですよね・・・。

こうしてみるとデメリットばかりでメリットは何一つありません。


片付けられないのは先天的?後発的?

一昔前は「だらしない人がゴミ屋敷化する!?」というように人間性に問題があるように言われていた時代がありましたが、近年ではマスコミの影響もあり研究が進み「なぜ部屋が汚れていくのか?」という原因が解明されてきています。

大きく分けて4つの原因を述べさせて頂きます。

1.生まれ持った性質

そもそもが生まれ持った性質であり個性という考えがあります。

代表的なものでADHD(注意欠陥多動性障害)などに分類される生まれつきの性質の影響が大きいこともわかってきました。

※ADHDには知的能力障害群、自閉スペクトラム症、限局性学習症、コミュニケーション症群、発達性協調運動性etcが含まれ色々と細かい分類がありますが、ここでは各詳細は省かせて頂き、以下ADHDでお話を進めます。ADHDは悪いことばかりのようなイメージがあるかもしれませんが、天才型の人もいてこれが周囲のサポートがあれば良い方向に向かうこともあります。

経営者、医者、学者、芸術家、音楽家など一部の天才や奇才と言われる人たちもこういった傾向があります。

エジソンや坂本龍馬など歴史上の偉人も小さい頃のエピソードを聞くと「昔は落ちこぼれって言われてしまっていたけど、この人って現代なら絶対ADHDでしょ?」という話しは山盛りです。

一つのことに集中するあまり周囲が見えなくなり、ゴミの片付けなど些細なことまで神経が回らないという人も多いようです。

服を着替えない、風呂に入らないで仕事や趣味にに没頭するという人はいませんか?

「大事を成す人」というのはそういった凡人には理解できない行動や思考をするのです。

昔はこういった人たちを「天才と馬鹿は紙一重」なんて言いましたが脳の構造的な問題だったことが解明されて来ています。

ある意味こうした人たちが人類の発達に大きく寄与していることも多いので自分を必要以上に卑下することはありません。

しっかりサポートしてあげることで、本人や周囲の人たちも良い方向に向かうはずです。

原因がわかれば対処方法はあるものです!

2.精神病の一種

後発的な理由としては精神病の一種である「ため込み症」、英語で「hoarder(ホーダー)」という病気。

欧米では精神病の治療対象となっているようです。

現代社会において欠かせない仕事などによるストレスも原因の一つです。

物を集めて安心する、心の安定を図るようです。

ストレスの原因を探る、専門の病院に通院するなどで改善するでしょう。

漠然としていたことに対して原因が解ったり、病名が解明するとそれだけで落ち着くという心理的な逃げ道が出来ます。

個人的には逃げ道があることは悪いことではないと思います。

3.生活スタイルの変化

昔は綺麗好きだったのに、突然ゴミ屋敷化してしまった・・・。

仕事や生活スタイルが原因の場合もあります。

夜もゴミ出しが出来る場所であればよいのですが、「朝8時までにゴミ捨て場に捨てないとダメ」というルールがあると指定時間に捨てに行くことが出来ず、ズルズルとゴミが溜まっていってしまったという方も多いです。

また別地方から引っ越してきてゴミ出しのルールがよくわからなくて近所の人に怒られてからゴミを出せなくなったという話しもよく聞きます。

もうこのゴミ捨て場のシステムはかなり古く、24時間活動している日本では社会構造の変化として「ゴミの回収方法の改善」や「ゴミ捨ての教育」も必要な時期にとっくに来ています。

ゴミ捨て場も24時間捨てられる、置いておけるような環境整備が必要でしょう。

特に昼夜逆転する仕事に従事している方は気を付けてください!

4.セルフネグレクト(自己放任)

父母や兄弟、配偶者、子ども、ペットなど愛する人を突然亡くして自暴自棄になったり、なぜかやる気がおきなくなったりして、人生ど〜でもよくなってしまう状況です。

これは誰にでもなりうることです。

よくあるのはセルフネグレクト状態からの孤独死です。

立ち直るには新しい目標や生きがいを探すしかないのでしょうが、他人がどうこう言ったところですぐに解決が難しいところです。


大量生産、大量消費の時代の終焉

コンビニに代表されるように、日本ではすぐに飲食物が手に入り、大量のごみが発生します。

またAmazonや楽天市場、ヤフオクなどに代表されるようにネット販売も無駄な梱包資材がゴミとなります。

こうしたこともゴミ屋敷がどんどん増える原因の一つで「便利さの弊害」と思っています。

メーカー側もコスト面は大事ですが、SDGzに則った地球環境に配慮した容器づくりが求められます。

少し前に「プラスチック製ストローが海洋生物に悪影響を与える」ということで禁止の動きがありましたが「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ということで動きが鈍くなりました。(個人的には一時的なブームだと思いました)
ストローだけを変えたところで、もっと大きなプラスチック容器は容認されるというのはおかしな話です。

プラスチックも軽く制作コストが安いということで重宝されていますが、自然に還らないことが問題です。

もう少し頭のいい方たちで何とかならないものでしょうかね?

それが難しいようならなるべく一人一人がゴミを出さない生活を意識することでしょう。

地球もゴミ屋敷化してきています・・・。


ゴミ屋敷をなんとかしたい!

「ゴミ屋敷の話はいいけど、具体的にこの状況を脱却するにはどうしたらいいんだ?」

・・・と言う方に向けてお話をします。

まずは、ごみを片付ける!

「整理整頓」という言葉は皆さん聞いたことが無いという人はいないでしょう。

ただ、「意味まで説明できますか?」となるとほとんどの方が正しく説明できません。

整理・・・必要なものをわかりやすく片付ける
整頓・・・必要なものと不要なものを仕分ける

「あれ?」と違和感を頂いた方はカンが良い方です。

この言葉は整理と整頓の順序が逆だと思います。

「整頓整理」が正しい順序だと思います。

部屋いっぱいにごみがあると片付けも清掃も効率が悪いです。

片付けの第一の基本はいらないモノを捨てて、作業スペースを作りましょう。

大きく分けて可燃ごみ、不燃ごみ、資源ごみ、危険物を仕分けます。

ビフォーアフターの写真だと一瞬ですが、これを仕分けて梱包、搬出となりますので廃棄量が多ければ多いほど労力と時間がかかることはご理解頂けると思います。

「5S」(ゴーエス)とは?

「5S運動」とか「5S宣言」という言葉は会社や倉庫などで働く方は聞いたことがあると思いますが

①整頓をする
②整理をする
③清掃をする
④清潔を保つ
⑤しつけで①〜④を守る

この順番でルールを守ると職場が綺麗に保てるという標語です。

これは当然個人にも適用可能です。

そんなことはわかってるけど無理・・・

自分で出来ないこと、苦手なことは他人にやってもらいましょう。

身近な人には逆に頼みにくいから、お金で解決できる業者さんに依頼しよう!

そうなったらリライブルの出番です!

ゴミの片付けだけなら不用品処分業者なら出来ますが、その後のハウスクリーニングがプロ並みもしくはそれ以上の業者も少ないですし、消臭作業まで実績がある専門業者は一握りです。


特殊清掃の流れ

電話やメール、LINE等で相談したい内容をお知らせください。

メールやLINEの場合は情報量が多ければ多いほど、具体的な回答が可能です。

例えば・・・

・現場住所は勿論、一軒家か賃貸か?、階段作業かエレベーターがあるか?

・ごみの種類はどんな物が多いか?

・どれくらいの物量か?

・いつまでに片付けたいか?片付けないといけないか?

・清掃、消臭は必要か?

・ご予算は?

ご参考までに【作業料金】もご覧ください。

その後、諸条件が合えば下記の流れとなります。

①現地見積もり

②金額合意

③作業日打合せ

④作業日

⑤廃棄、片付け、清掃、消臭

⑥ご清算

大まかにはこういった流れです。

なにはともあれわからないことだらけだと思います。

迷っているようなら電話かメール、LINEでご相談下さい。

迷っている時間がもったいない場合があります。

弊社の過去の実績等は他のブログを読んで頂けると幸いです。

ご相談に至るまでには最低でも5~10記事位は読んでくれているようですし、1か月くらいかけてブログを読んだという方や「全部読んだ」という方もいました。

ブログを読んで依頼

社名に掲げる信頼される企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事