「北海道で1番、道外からの依頼者が多い遺品整理会社」を宣言します

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

先週の土曜日はPC教室、日曜日は午前中は日用品の買い出しに午後は町内会の総会に参加してきました。

PC教室は今回で2回目ですが、教室に行って勉強をするというのは良いもので、「人間は一生勉強だな」と改めて想いました。

LP講座の様子

日曜日はビックが5%オフの日だったので開店9時前に駐車場についたのですが既に開店前から長蛇の列が出来ていて開店後はレジも長蛇の列でした。

物価高騰の煽りをうけて苦しんでいる一般庶民の姿を裏金政治家たちには見て欲しいものです・・・。

既製品は高いので自宅で串打ちした焼き鳥を炙りやで自ら焼く図

午後の町内会の総会は40〜50名くらい役員が集まっていたのでしょうか?

私も副区長になって初めて参加したのですが、「高齢者多いな〜」って印象でした。

8割方が65歳以上なので数年後、数十年後を考えると町内会という組織がどうなっているのか恐ろしく思いました。

今までは町内会を軽視していましたがみんなが住みよい街にするために努力する必要があると知りました

まぁ、私も皆さんと同じような悩みを抱えています。

特殊清掃業者や遺品整理業者って変な人、特別な人ではないということをお話したくて書きました。


札幌市清田区のアパートの遺品整理

今回は札幌市清田区のアパートのご遺品整理の依頼を頂戴しました。

ご依頼の連絡を頂いたのは故人のお孫さんからでした。

そして現場見積もりに来て頂いた息子さんからお話を聞くと100歳で亡くなったそうですが入院生活が長かったわけでも認知症というわけでもなく男性一人で住んでいてピンピンコロリのような大往生だったそうです。

亡くなったのも自宅からすぐ近くの病院で理想的な最期だったのではないかと思います。

ちょうど遺品整理中にご近所の方から話しかけれた際に「凄く元気で除雪も綺麗にしてくれて助かっていた」というお話も伺えたので、健康だったんでしょうね。

そんなわけで息子さんも(良い意味)でドライでした。

明るい遺品整理もあります。

間取りはメゾネットタイプの3L Kでしたが2階部分はほとんど物がなく、1階も窓からすぐ出せるような搬出が楽な場所でした。

室内からの撤去は3名で1時間半ほどで終了。

【作業前】

【作業後】


法令順守の廃棄方法

搬出作業はすぐに終了・・・とはいどもきちんと”危険物”はきちんと仕分けします。

スプレー缶、乾電池は勿論、電動髭剃りや電話の子機に入っているバッテリーなどは分別しないといけません。

最近は携帯電話、スマホのモバイルバッテリーなどで火災になるケースも

パッカー車(ゴミ収集車)も午前中に手配していたので11時には終了。

札幌市では家庭から排出されるごみを第三者(我々のような業として行っている業者)が代行して廃棄する場合、一般廃棄物収集運搬事業許可をもつ札幌市環境事業公社さんと連携して廃棄しない限り、無許可営業の違法行為となります。

許可証が記載されていないトラックは違法です

許可証のない車両で廃棄物を搭載していく行為は違法行為です。

ゴミを捨てる最低限のルールを守らない業者がたとえ便利で親切だったとしても、所詮、「違法業者」です。

「産廃許可」は家庭ごみを扱う許可ではないのでこれも違法ですし、「古物商」があるので不用品買取という場合は業者からお金を貰う額の方が多ければ良いですが、なんらかの作業代を依頼者側が支払って不用品をもっていく場合は買取目的以外の不用品回収行為なので違法です。

まぁ、一般の方は何も知らないと思ってこの二つの許可があるから「大丈夫」というような馬鹿業者は誠意がないのでご注意下さい。

違法業者に依頼することは違法行為の片棒を担いでいることになりますので絶対におやめください。

くらしのマーケットなどポータルサイトにはこの手の業者がたくさん登録しています


作業代は?

作業代金は約11万円(税別)でクレジットカード支払いです。

分割の場合は、お手数ですがクレジットカード会社に支払い回数の変更を連絡して頂いております。

また、半分現金、半分クレジットカードで支払いのような場合もありますので事前にご相談下さい。

弊社はSquerを使用して決済しています


この業界はバカが多い?

「遺品整理って儲かるんでしょ?バンバン老人死んでいくからさ〜」なんてことを言われることもたまにありますが、当社は札幌市環境事業公社への支払い、リサイクル家電法対象物の廃棄代で売り上げの約半分位。

そして、実際にはここから車両燃料代や人件費等、消耗品代がかかるのでそれほどたくさん儲かるわけではないです。

ですから、トラック積み放題パックのように29800円とかは違法行為をする以外はあり得ない金額設定です。

インターネットでは嘘にまみれた表現、誇張が多々ございますので注意してください。

怪しい事務所や怪しい業者を時折見かけますが、その後が心配になります


バカが参入

先日、本を読んでいてハッと気付かされたのですが、社長や個人事業主は自分である一定の手続きをしてしまえば名乗れるので社会経験が無くても、立派じゃなくても、経営センスがなくても、言ってしまえば「馬鹿でもなれてしまう」ものです。

その馬鹿が遺品整理業界でも増えています。

常識では考えられない行動をしてきますので、真っ当な商売をしている身からすると大変迷惑です。

特にこの業界では必須の廃掃法が無知だったり、社会常識が無い社長や個人事業主は厄介です。

税金を払わない(払えない)、社員に真っ当な給料を払わない、労働基準法を守らない、ごみは山積みにする・・・。

結構、こういった業者はいっぱい居ますので要注意です。

経営も常に勉強し続けなくてはなりません。学歴云々より努力をし続けられるかどうかがポイントになります


立会不要の作業が殆ど!

尚、今回もご依頼者様の立会は無しでの作業でした。

弊社では依頼者の9割は立会をされない方です。

せっかくお金を支払うのであれば、その作業分の時間は自分の他のことをする時間に有効に使えます。

何か貴重品が出てきたら返却してもらえるということもあり弊社スタッフのみで作業を行います。

勿論、「立会したい」という方をお断りする理由はございませんので、立会希望の方はおっしゃってください。

信頼できない業者だと現金窃盗や横領してしまう心配が・・・


一番、信頼される遺品整理業者を目指す

リライブルは今月から「北海道で一番、道外の依頼者が多い遺品整理業者」を自称します。

もし、同業他社さんで「うちの方が一番だ!」という方がいましたら是非ご連絡下さい。

コロナ禍以降増えましたが、一度も実際に顔を合わすことなく、作業が完了する案件も少なくありません。

場合によってはメール、LINEだけで完結してしまうこともあります。

離れていても「信頼できる業者」に全て任せたいという方は多いはずです


作業の流れとしては・・・

①電話かメール、LINEにて連絡(情報収集)

②鍵を郵送して頂き現地見積もり(見積書提出)

③金額、作業日程の合意

④契約書を返信封筒に入れて送り返してもらいます(メール等でも可)

⑤実作業

⑥作業完了後、メール等で室内の写真を送ります。

⑦問題なければ請求書の指定口座に入金してください。

⑧終了です(もし管理会社等の立会が必要な場合は代行も行います)

見ず知らずの業者に鍵を預けることは不安だと思いますが、案外弊社へご依頼して下さる方は抵抗なくすぐに預けて頂ける場合が多いです。

手前味噌ながら当ブログは信頼構築のための役に立っていると自負しております。

ブログを定期的に更新するのは結構手間と時間がかかりますし、根気がいる作業です。

2024年4月15日現在でこのサイトのブログだけで約770件近い記事をUPしていますし、弊社が手掛けていた他サイトのブログも含めると優に1000件を越えています。

同業他社さんを見て頂けるとわかりますが、定期的にこれだけの字数で定期更新しているところは、私が知る限りではみたことがありません。

信頼の構築は一朝一夕では積みあがりません。

コツコツと長い年月と実績を積み重ねて出来るモノです。

お気軽にご相談下さい!


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。

関連記事