「リライブルに決めて良かった」~そう言って頂けるように頑張ります!

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

札幌市豊平区のアパートの生前整理を行って参りました。

ご依頼者であるN様は義父のお部屋を片付けていたのですが、「もう限界」ということで複数社見積もりを取り、弊社に依頼を決定して頂きました。

物価高のこのご時世、自分で片付けるのが一番安い方法ですが・・・限界はあります。

片づけには人手も必要ですし、時間もかかります。

「これなら最初から依頼しておけば良かったぁ」という方も過去にたくさんいらっしゃいました。

同じ悩みを持っている方は是非、ご相談下さい。


1回目〜紙ごみの片づけ、スペース確保

部屋の情報としては、ベランダ付き3L+物置の1階。

物量はごみ屋敷等を片付けていた弊社にすると普通ですが、一般の方からすると多目かもしれません。

見積時はN様が片付けて歩くスペースがありましたが、もっと新聞があったそうです。

高齢男性一人暮らしになるとこういった状態になることは珍しくありません。

【作業前】

大まかな流れとしては1回目に新聞や雑誌を捨てて、領収書や請求書などは除けておくという作業。

その後N様が貴重品等の探索を行い、2回目と3回目以降は部屋を空にするための作業となります。

合計3回訪問での作業です。

1回目は新聞等の紙資源をマテックさんに持ち込み、リサイクル資源として活用。

初日は約660kgありました。

マテック白石店さん

最終日は300kgあったので約1トンの再資源化と廃棄代の節約になりました。


2回目の作業〜搬出作業

2度目の作業は、仕分け・梱包をしながらの搬出作業になります。

一回目の作業から1週間以上間もあり、N様もこの間にご自身で持って行くものを確認したいということで「貴重品はもう無いと思う」ということでした。

ところが、作業をしていると18Kの貴金属が発見されました!

重量を図り、当日の金相場で計算すると40万円相当でした。

その他に5000円銀貨も出てきて、これは現在販売価格だと16000円位になるようです。

記念硬貨も馬鹿に出来ない


立会不要でも安心!

これらが、もし格安業者で誠意のない業者ならそのまま廃棄されていたり、窃盗されていたかと思うとゾッとしますね。

怪しい心配な業者の場合はご依頼者様がずっと現場で立会をしていないといけませんが弊社ではこういった物はきちんと報告させて頂いております。

当然、立会希望の方も大歓迎ですが・・・

・遠方に住んでいて立ち会えない

・仕事が忙しくて立ち会えない

・子どもや介護で目を離せない

・埃アレルギーで室内に居られない

そんな状況の方はリライブルのような会社が最適だと自負しております!

こういった情報発信をしている同業他社さんが少ないので、皆さんはどのように業者選定をしているのか不安です。

昨今はSNSで内部告発や業界の横の噂などが広がりやすいので悪いことは出来ませんよ!

皆さん、気を付けてくださいね!


金の買取も行っていますが・・・

弊社でも買取は行っているのですが、まだ金相場は下がる気配がないので、しばらく持っていて寝かせておいた方が良いと思うということでそのまま返却しました。

ただし、「すぐ換金して欲しい!」という場合は喜んで買取させて頂きます。

金の買取に躍起になっている業者にすると「リライブルってバカだな〜」と思うかもしれませんが、ご依頼者様のニーズに沿ったご提案をさせて頂きます。

廃棄に関しては札幌市環境事業公社さんにごみ収集車の予約をしていたので回収してもらいました。

法令順守の廃棄方法で不法投棄は致しません!

※写真忘れていました・・・


3回目〜仕上げ

3回目も2回目作業と同様です。

家財品を搬出後はスス払いと掃除機かけをして完了です。

【作業後】

※椅子と段ボールは持ち帰り品です。

 

N様から「退去清掃も必要かもしれない」とのことでしたが、「30年以上住んでいるので(減価償却が済んでいるため)大丈夫だと思いますよ」という話を伝えました。

「もし必要なら清掃します」というお話もしつつ、部屋が空になった後も管理会社さんの立会いまで待機して、最終確認をしてもらいました。

結果として「清掃は不要」でした。

管理会社さんがリフォームを行うと思うので掃除しても無駄になってしまうからです。

会社側の立場としては清掃代をもらった方が売上的に良いのは言うまでもありませんが、ご依頼者様に無駄な出費をさせたくありません。

過去の経験・事例から本当に必要なことはご提案させて頂きますし、無駄にお金をかけなくても良い場合は無駄なご提案は致しませんのでご安心ください。

問題なく引き渡しが完了して安堵しております。

N様、この度はご依頼誠にありがとうございました。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。

関連記事