恵庭市で生前整理のご依頼を頂きました〜合計3日間の作業の2日目

こんにちは、家財整理専門店リライブル株式会社の鈴木です。

今日は、先週木曜日に第1回目の作業を行った恵庭市の現場作業でした。

朝、現場に向かう際に江別恵庭線が渋滞になってました。

道を進むと判明したのですが大型トラックと乗用車の接触事故でした。

一車線だったので交互通行をするために大渋滞になっていました・・・。

路面は特に凍結していたわけではないのですが、一体どうしたんでしょう?

一車線でなおかつ逃げ場のない場所だと渋滞となってしまいます。

皆さんも事故に気をつけましょうね!


恵庭市の家財整理作業2日目

前回の仕分け作業の続きです。

【前回のブログは↓クリックして下さい】

恵庭市で生前整理のご依頼を頂きました〜合計3日間の作業の1日目

今回はキッチンと奥の和室の片付けです。



今日は「不燃ごみ」と「粗大ごみ」を中心に搬出していきます。

明日は「可燃ごみ」を回収してもらう予定になっています。

午後から恵庭市の一般廃棄物収集運搬許可をもつ野田容器さんに回収に来てもらいました。



もし不用品処分を依頼した会社で車両にこういった許可ナンバー(写真↓)が掲載されていなかったらご用心下さい。

一廃なら一廃、産廃なら産廃の許可番号が記載されています。

そして、一廃は恵庭市の許可、産廃は北海道知事の許可となります。

家庭から搬出される不用品はこの一般廃棄物運搬許可がないと違法行為となります。


乾癬(かんせん)の部屋だと粉塵が凄い!

ご依頼者様からは「アトピー皮膚炎で剥がれた皮膚があちこちにあるから注意して」と言われていましたが、これは「乾癬」という病気だと思います。

あちこちから大きな皮膚や細かい皮膚が出てきました。

うろこ状に皮膚が剥がれ落ちる病気で原因不明と言われています。

乾癬(かんせん)という発音から「感染する」と思われていましたが感染しません。

私は老人施設の清掃の経験があるので乾癬という言葉を知っていますが、珍しい病気なので普通の人は知らないと思います。
(※医療関係者や介護関係者にはメジャーかもしれません)

ただ、マスクをしていても目や鼻に入り込みますのでくしゃみや咳が出ます。

こういった現場の作業後は「うがい」や目の洗浄の「アイボン」は勿論、最近では「鼻うがい」もしています。

私は子どもの頃、中耳炎の常習者だったので耳鼻科で鼻うがいをしていたこともあり慣れていますが妻や子どもは「よく出来るね」と白い目で見られます。

慣れるとスッキリするので大丈夫なんですが、慣れないと痛いかもしれません。

人体にリスキーな仕事

しかしながら、胸がぜーぜーします。

結構、我々も人体にダメージを受けながら作業をしています。

こういった作業を格安で受ける業者もいるでしょう。

将来的にみると安い作業代で「若い人たちがやりたい仕事か?」と考えたときに無理だと思います。

リスクが伴う作業にはそれに見合った作業代が必要ですし、それに見合った給料や福利厚生が必要だと思います。


最後に

不用品搬出後はキッチンとトイレの清掃を手がけましたが、仕上げは明日にして現場を後にしました。

恵庭市は周辺の市町村に比べて廃棄代が若干高い傾向にあります。

なるべく仕分けをきちんと行い、廃棄物を減らすように努力していますがそれでも限界があります。

恵庭市で「あまりにも安過ぎる業者」は「どのように廃棄物を処分しているか?」絶対に確認してください。

適切な廃棄方法ではない場合は、不法投棄の恐れもありますので要注意です。

たくさん家財整理業者はありますが・・・

業者選定は料金も大切な要因の一つですが、もう少し慎重にお選び下さい。

・廃棄方法は法令順守の企業か?

・信用出来そうな企業か?

・実績、経験はあるのか?

・不当な追加請求はないか?

・業界内の評判はどうか?

・・・など色々調べることはあって難しいとは思いますが、良い業者さんに出会えることを願っています!

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!

リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

 

関連記事