恵庭市で生前整理のご依頼を頂きました〜合計3日間の作業の1日目 

こんにちは、家財整理専門店リライブル株式会社の鈴木です。

東京を中心とする関東地域が大雪ということでスタッドレスタイヤ未装着車やチェーンを巻いたけど走らないトラックなどのスタックシーンや事故シーンを報道していましたが、雪道の怖さを知らない「命知らず」というか、「バカ」というか・・・本当に恐ろしいです。

万が一、それで人身事故となってしまったら人生台無しになりかねないのに・・・。

私が住む江別市はまだまだ雪が多く道路も満足にすれ違えない場所がたくさんあります。

車の事故もそうですが、人身事故に繋がらないか心配です。

高く積み上げられた雪山の隙間から子どもや高齢者が出てくるとドキっとします。

今シーズンは何事もなく過ごせるように、十分気を付けたいと思います。

恵庭市の生前整理

恵庭市にお住いの方から、「親御さんが入院し、もう部屋に戻ることはないので生前整理(片づけ)をして欲しい」と相談がありました。

先月に、メールにてお問合せ頂き、1月中に現地見積もりに伺い、2月に実作業となりました。

雪の影響もあり、室内から搬出した家財品(廃棄品)を堆積しておくスペースが無いこともあり合計3日間に分けての作業となりました。

恵庭市の生前整理(1日目)

作業初日にご依頼者様と最終打合せを行い、アパートの鍵を預かり、立ち合い無しで作業を行います。

不安な業者だと作業中ず〜っと立ち合いしないといけないでしょうが、弊社の場合は信頼して頂いていて作業員だけの作業が大半です。

もちろん、立ち合いたいという方もいらっしゃいますのでそれはそれで大丈夫です。

しかし、作業後30分もすると「あとはリライブルさんにお願いしていいですか?」とご依頼者様がいなくなることが殆どです。

恵庭市の不用品処分は仕分けが大事!

2LDKの家財整理とトイレとキッチンと床の清掃がご依頼内容です。

恵庭市は仕分けが若干手間がかかるため、地元の一廃業者さんと現地打合せをしてから仕分けを行います。

また、廃棄料金に関しては重量で計測するため、実際に清掃工場に持ち込んだ金額が処分代となります。

ですから単純に金属品などの重量物が多ければ多いほど料金が高くなってしまいますので丁寧な仕分けをしないとご利用者様の負担が大きくなってしまいます。

札幌市や江別市、北広島市などは堆積計算なので少し勝手が違います。

例えば、下記の写真の一例で言うと、可燃ごみはプラスチック、金属は本来は不燃ごみなのですが、資源ごみにして再資源化しないと重量がかさんでしまいます。

陶器などは、本来は不燃ごみなのですが重量がかさむので海外輸出できそうな物は持って行きます。


洋服に関しても、「チャックなどの金属が付いていると不燃ごみ」、「何もついていなければ可燃ごみ」、ハンガーも同様で「金属の有無」で可燃ごみか不燃ごみかに分けなくてはなりません。

生前整理とはなんでもかんでもゴミ袋に詰めて捨てるわけではないのです

「全部確認したので、捨てて大丈夫!」

ご依頼者様から事前にそのようなお話も伺いましたし、室内の様子やタンスの中なども確認した様子はうかがえました。

しかし、多少でも作業代が安くなれば皆さん嬉しいですよね?

無いとは思いますが、給料袋や香典袋、ポチ袋などもお金が残っていないか確認します。

可能性がある場所は確認します

はっきり言って、自分たちの物になるわけではないのでやらなくてもいいと言えばいいのですが、それだと遺品整理士としてのプライドが許しません。

何らかの発見物をご依頼者様に手渡して喜んで頂くことも私たちが作業をするメリットだと思っています。

そんなわけでリビングの食器棚から商品券が2万円ほど出てきました。

商品券は現金と同様です

こういったモノも確認をしないと廃棄されてしまいますし、不誠実な業者だと窃盗・横領されてしまいます。

これらは責任をもってご依頼者様に返却いたします。

ブログに掲載しているのに返却しないという話しはないですし、誤魔化してもSNSなどの発達で内部告発(社員やスタッフ)で悪い噂はすぐに漏れるものです。

目の前の利益よりも信頼を積み重ねることが永く商売を続けるコツと言えるでしょう。

家財整理は価格よりも信頼第一に選んで下さいね。

初日はある程度の仕分け作業をして終了し、私は自宅へ。

もう一班は江別市の雪庇落としに向かいました。

『便利屋江別 なんでも屋』で除雪関係は受付しておりますが、ご予算とタイミングが合えば実施する程度なので、積極的にやっているわけではありませんので必ずしも作業をお約束するわけではありません。


帰宅後の車の発掘作業

先述の恵庭市の仕事を早めに切り上げ、私は自宅の除雪作業をしました。

ここ数日は大雪も降らずに楽ですね。

先日の大雪で雪捨て場が無い状態だったので、車に積みっぱなしだった雪を除雪しました。

山を崩しては除雪機で飛ばしてを繰り返し、約3時間かけて除雪完了です。

もう大雪が降らないことを祈るばかりです。

今年は札幌市や江別市で除雪に関するご相談を多数頂きますが、基本的に作業車の駐車スペースがない場合は伺えませんし、雪の堆積場(雪捨て場)がない場合も出来ません。

また排雪作業も一切行なっておりません。

川や公園などに雪を捨てるのは不法投棄にあたります。

予めご了承ください。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

 

関連記事