「努力は人を裏切る」〜特殊清掃も努力をしても、しても足りないものだ・・・

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

タイトルの言葉は北京オリンピック・スノーボード代表の竹内智香さんがテレビで言っていた言葉です。

『「努力は人を裏切らない」という言葉が通じれば、全員が金メダリストになれる』というような話をされていました。

「100%、1000%と努力はするけれども、それでも足りずに努力を続けなければならない」ということを言っていたことも付け加えておきます。

また、竹内さんのドキュメンタリーを見たこともありますが、ものすごい努力と行動力の人だと感じました。

生半可な努力家ではない人が言うからこそ心に響くのですね。

これがただのひねくれ者であったり、世をすねるような性格の人だったら心に響かず言い訳に聞こえます。

竹内さん、結果はともあれ、まずはオリンピックお疲れさまでした!

今後も応援しております!


ニセコ町のボヤ清掃の見積へ

東京を中心に活躍されている特殊清掃の第一人者であるマインドカンパニー・鷹田代表から火事(ボヤ)現場の特殊清掃で困っているという方をご紹介を頂き、ニセコ町に現地調査に伺わせて頂きました。

羊蹄山

私は別件で動いていたので、久保田主任(弊社の別サイト【特殊清掃.ASIA】のブログ担当しています)が見積もりに行きました。

高速道路も途中で通行止めになったので片道約3時間の移動だったそうです。

現場は壁が漆喰だったり、自然由来の素材を使用した木材が多い戸建てで、ちょっと作業難度が高そうです。

保険金対応案件なのですが、ちょっと素材が特殊で高額な物が多いので満額出るのか不明です・・・。

火事自体もボヤで燃えている範囲や損害が少ないのですが、ススが室内全体に広がっているため作業範囲は広いのですが薬品や洗剤を使うと変色するような素材なのでどうしようかと思案中です。

難しい案件が技術を高めるチャンスに!


火事による死亡事故が異常に多い気がする

それにしても、北海道に限らず冬場は火事が多い時期ではあるのですが、例年以上に火事の報道が多く、しかも死者が出ているケースが多いようです。

高齢者単独の場合と、高齢者とその子どもで80代と50〜60代というような組み合わせが多いように感じますが、これは偶然なのでしょうか?

自殺や心中ではないことを祈りますが、同じような年代が多いのが気になります。

火災現場は特殊清掃の技術が必要な場面も・・・

灯油現場と同様に火災現場も特殊清掃が必要な場面が生じます。

リフォームだけで解決出来そうであれば、問題ありませんが、ススという物は目に見えない場所まで入り込んでおり、それを除去しないとニオイを発し続けることがございます。

天井裏にまでススだらけです

屋根裏などにススが潜り込み、空気の流れで室内に流れてくるような事もございます。

リフォーム業者さんの場合は『見た目だけの原状復旧』で『天井のススは無視』ということでは後々困ります!

建物の構造によってはケレン作業が出来ない場合は薬剤を使用して清掃する場合もございますが、結構大変な作業です。

真ん中がススが残っている状態。その周りが拭き取ったコンクリートです

 

ススと一言で言っても燃えカスでこの中に有害物質が多数含まれており人体に悪影響を及ぼします

燃えてしまった家財品の撤去

また、燃えてしまった家財品などの撤去も大変です。

なるべくスス臭を拡散させないように梱包して搬出する場合もあります。

ススを拡散しないように梱包

マンションの場合は共用部の天井、壁、床の養生が必要ですし、撤去品の搬出時にも気を付けて搬出しなければ燃えた場所以外にもスス臭が広がってしまいます。


勝手に燃えた物の廃棄は出来ない

また、燃えてしまった家財道具は各地方自体ごとに処分方法が異なります。

・一般廃棄物として廃棄可能か?

・産業廃棄物として廃棄するのか?(厳密には違うのですがサンパイ業者さんと連携可なのかどうか?)

・罹災証明書を発行してもらい無料で廃棄出来るのか?

・・・など、事前に廃棄方法や料金の確認が必要となります。

作業代としては一般的な遺品整理などの作業の2倍ほど手間がかかるので料金も高くなりがちですが、保険金が下りるのであれば金銭的余裕と精神的余裕が生じることでしょう。

ただ、保険に未加入で自腹で支払うとなると・・・覚悟して下さい<(_ _)>

もし、火事現場の原状回復や消臭でお困りの場合はお気軽にご相談下さい。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

 

関連記事