遺品整理、生前整理は法令順守の業者に依頼してください!

こんにちは、家財整理専門店リライブル株式会社の鈴木です。

道南地方の大雨による被害や道北の地震に被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

自然災害は本当に怖いですし、被害が甚大な場合が多いのであと後片付けが大変です。

何か弊社でも出来ることがあればご相談下さい。

床下床上浸水の清掃、除菌、防カビなども行っております。


ご先祖様に感謝して

山の日にお墓参りに行ってきましたが、渋滞とまではいいませんが墓地までの道が少し混んでました。

お盆期間とコロナの移動規制が無くなった影響でしょう。

昨年に比べて各地で高速道路の渋滞や飛行機や新幹線の搭乗率が上がっているというニュースも聞きました。

お墓参りや帰省など家族のつながりや伝統ごとなどに影響をあたえるほどの脅威のウィルスであったのか疑問ですが、ようやく日常に戻りつつあるようです。

弊社では8月はすでに遺品整理や生前整理などの家財整理系のお仕事や見積もりが重なっており、なるべく対応できるように動いております。

しかしながら、一般家庭からの不用品処分は各地方自治体で一般廃棄物収集運搬事業許可をもった業者さんと連携して作業を行わなければならないため、当日作業や即日作業は出来ません。

事前に収集の打合せや予約が必要なので、作業希望日の最低でも1〜2週間前にはご相談下さい。

仕事柄、墓参りは毎年欠かさないようになりました。


ショック!〜札幌市は違法業者が多い!

因みに即日対応できるのは「トラックパック」を行っている違法業者のみです。

札幌市でトラックパックを行っている業者がホームページの会社概要欄に一般廃棄物収集運搬事業許可を掲載していれば大丈夫ですが、札幌市でこの許可を取得している所は「札幌市環境事業公社以外には無い」ので札幌市でトラックパックを行っている業者は100%違法業者です。

札幌市はこういった車両以外では回収不可です

「産業廃棄物収集運搬事業」、「古物商」では家庭からのゴミを運搬することは出来ません。


札幌市以外の地域は?

札幌市以外では民間業者も一廃許可をもっていますが、自分がお住いの地域の許可かも確認して下さい。

会社概要欄に「〇〇市、一般廃棄物収集運搬事業許可 〇〇〇号」とか許可認可番号が掲載されているはずです。

ゴミの越境は基本的には許されていませんから、例えば石狩市で許可を持っていても小樽市の許可がなければ収集運搬出来ないのです。

リライブルでは道内各地の地元の一廃許可業者さんと連携して廃棄を行うので北海道全域で作業可能ですが、一社で全ての地域の許可を取ることは現実的ではありませんし、そんな業者さんは聞いたことがありません。

もう一度書きますが、「産廃許可」では一般家庭の不用品は回収することは出来ませんのでご注意下さい。


違法業者に依頼するのは危険?

散々、弊社ブログでも過去に記載していますが、違法業者ということはどのように廃棄物を処分しているかもわかりませんし、そういった最低限のルールを守らない者が「他のことも守っているのか?」と考えると疑問です。

もし、知らないで違法行為をしていた場合は無知な業者ですからそういった業者に依頼するのも止めた方がいいでしょう。

違法と知っていて営業を続けている業者も根本的にどうかしています。

やはり国が定めた法律を守らない業者は企業を永続していくことは出来ませんから、よく考えてくださいね。

消えていった同業他社は数知れずです・・・。

「安くて便利で良い人そう・・・でも違法業者」は結構多いです


不法投棄の恐れも・・・?

不法投棄の場合は、その業者もそうですが、依頼者にも責任が生じます。

弊社でも以前に「トラックパックの業者に依頼して、不法投棄されて警察から連絡が来たことがある」という方から遺品整理のご依頼を頂いたことがあり「安くて便利だと思って依頼したけど、結局高くついたし嫌な思いをした」という話を聞きました。

「実際に自分の身に起きないとわからない」

そんなことを言っておりましたが、皆さんも弊社ブログを読んだことはラッキーだと思います。

そんなわけで業者選定は安さだけで選ばず、法令順守の業者を選んで下さい。

5年以下の懲役もしくは、1000万円以下の罰金またはその両方が科せられます


家財整理の料金に関して

近年は物を捨てるにもお金が掛かる時代です。

廃棄代はその地域ごとに価格設定が違いますので一律いくらとは掲載出来ませんし、自宅の持ち物や搬出経路などでも作業代は変わります。

家財整理以外にも作業後の清掃や消臭などのオプションの有無などによっても価格は変動があります。


1.廃棄代

まず、廃棄代に関しては、リサイクル可能品(鉄や紙など)の量、買取可能品の量によって変わります。

再利用、再販が出来ない「THE・ゴミ」が多いのであれば廃棄代が多くなります。

しかし同じような間取り、物量でも買取品やリサイクル品が多ければ廃棄代は少ないというわけです。

100均は安くて便利ですが、価値がないので100均好きの人は結局「安物買いの銭失い」となります。

良い物を長く使うのか、安い物を買い替えて使うのかは人それぞれですが、個人的には良い物は購入時は高くても再販が可能だったり長く使えるので結果として得だと思っております。

「大量生産、大量消費の時代」から「SDGzの時代」になっています。

買取も行っているので価値ある物は値引き対象となります。

処分費よりも買取によって弊社からの支払いが多くなった例もございます。


2.作業代

作業代に関しては1階ですぐに搬出可能なら少ない作業員、少ない時間で済みますから安くなります。

しかしながら5階階段作業となると大変になるのは皆さんご理解頂けるかと思います。

重量物、大型家具の階段作業は大変です。

あと同じ一階でも袋小路の場所に建てらた家屋で道路までの道のりが長い場合もあるので一階だから安いということもありません。

周囲に状況にもよりますし、不用品の一時堆積場所の有無や広さにより作業日数が変わることもあります。

また、捨てる物量が多く、仕分けが大変なら作業時間もかかります。

お住いの地域によって仕分けが非常に細かい場合やルールがある場合も時間がかかります。

実際に楽な地域と大変な地域がありますのでそれによっても作業代は変わります。

鉄、プラスチック、紙など分けるか分けないかでゴミになるか資源になるかが変わります

「自分がもし家財整理をやったらこれくらいの出費は当然だな」と思えるかどうかが選択基準の一つになるのではないでしょうか?

ピアノはどうやって捨てる?
消火器はどこで捨てる?
廃タイヤはどこで捨てる?
リサイクル家電法対象物はどこで捨てる?
耐火金庫はどこで捨てる?
廃灯油はどこで捨てる?
漬物石は?
自分で作った梅酒は?
缶詰は?
油は?
・・・・などいちいち考えたり、調べたり、処理場に持って行くなどするのも実は大変です。

トラックのレンタル代、人件費、休日に自分が動いた場合の日給・・・など実はそれなりに時間と労力がかかることがわかると思います。

ピアノはどうやって捨てる?リサイクル?専門業者? 搬出はどうするの?


会社は利益も必要です

遺品整理業は簡単に言うと「代行業」です。

作業代に関しては会社の利益分も含まれた計算にはなっていますが、実際には会社運営に関する経費や社員への福利厚生などを考えると「格安」ではとても運営出来ない商売です。

当然、消費税や法人税などの「納税」もしなくてはなりません。

本来であれば廃棄物に関しては役場や親族で行うべきことですが、超高齢化社会や核家族化になりそういった作業が出来なくなっている現状があり家財整理業者が増えてきたのです。

まともな業者であれば法令順守で適正価格で行わなければならないのですが、時代の流れで新規参入業者や知識も経験もない人たちが増え価格破壊となり、違法行為をしてでも仕事が欲しい人が増えたのが現状です。

資本も経験も不要と思って新規参入してくる人は多いですが大半はすぐに淘汰されます・・・。

そんなに甘い商売ではありませんよ!

会社やホームページを立ち上げたからといってすぐに定期的に依頼がくるわけではありません。今は大変な時代です。


一番困るお問合せ・・・

簡単に料金体系について書きましたが、こういったこともあり電話相談で「戸建て4LDKなんだけどいくらかかるの?」という質問に簡単には言えないのです。

「ざっくり〇万円〜〇万円くらい」としか言えませんので、これが誠実なのかどうなのかは判断に迷うところでしょう。

「ずばり〇万円!」と言えれば良いのはわかっていますが、電話だけの情報では難しいのです。

現場を見ていないのに「言った言わない」、「高い」と言われても困ってしまいます。

ですから「現地見積もり」が確実ですし、遠方の場合は「写真見積り」だと助かります。

当たり前ですが、基本的には見積書を提示した後に追加作業や追加の廃棄物が増えない限りは追加料金は発生致しません。

右下の「LINE無料見積」からだと写真を送るのも簡単ですのでお奨めです

最後に違法業者の参考になるYouTube動画を見つけたのでご覧ください。

愛知県で逮捕された違法トラックパックをやっている業者の特集です。

「5万円のはすが・・・40万円!?」追跡!”ぼったくり不用品回収 違法業者の実態とは!? CBCドキュメンタリー

 

 

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事