【道外在住の方へ】北海道で信頼できる家財整理業者の条件は?

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役・鈴木です。

今週は岩見沢市の戸建てで家財整理のご依頼を頂き、4名で3日間作業でした。

ブログ掲載NGなので詳細なことは記載しませんが、やっぱり戸建てとなると廃棄品も多く、捨てたい物もたくさんあるので大変です。

我々は仕事として日頃から家財整理作業に慣れていますが、慣れない方がすると結構大変な作業です。

休日を利用して1か月~半年近くをかけて家財整理を自分でしたけど終わらないという方も大勢いて、最終的に弊社に依頼をされて「こんな料金なら最初から頼めばよかった」という方も大勢いらっしゃいます。

一昔前は戸建ては100万円~200万円が相場でしたが、最近では50万~100万円位で収まることも珍しくありません。

廃棄品の物量や地域、買取品の有無などによっても作業代は変わりますが、見積もりを提出したら「予想より安かった」ということはよく言われます。

「時間を買う」と思ってプロに依頼した方が安くつくこともありますので是非ご検討下さい。

人生、時間とお金はどちらが大事ですか?


すぐに業者さんに鍵を預けられますか?

今年に入ってから特に道外在住の方からのご依頼が続いています。

大変ありがたいことに見積時に会って数分、数時間でご自宅の鍵を預けて頂くことが多いです。

他社さんからの紹介であったり、事前に弊社のブログを読んで頂いて「信頼できる業者」と認識してくださっていることもあって話がすんなり進むことも多いです。

法令順守の廃棄方法を心掛けていることを永年掲載していることもあると自負しております。

それにしても、実家とはいえ鍵を他人に預けるのって難しいと思うんですよね。

私が逆の立場なら余程信頼できそうな人や企業じゃないとなんか嫌です。

ちょっと心配だな・・・と思う会社は何となくいやじゃないですか?


家財整理時に立会いは必要ですか?

弊社の場合は立会いも9割方は無いです。

これは別にこちらが断っているわけではないのですが、朝数分立ち会って「あとはお願いします」と言って外出したり自宅に帰る方も多いです。

全然立ち会って頂いて結構なのですが、「やることなさそうだし」ということで全てお任せして頂いております。

これも地味に凄いことだと思います。

私なら作業が粗そうな業者なら絶対に立ち会って、壁とかに傷をつけないかチェックします。

そんなわけでプロに依頼して、「自分は他のことに時間を有効活用したい」という方には弊社は選択の余地があると思います。

第一印象で「やばい」というスタッフがいると不安ですよね?


見積前に確認するべきことは?

最近ではホームページもプロが作る綺麗なものが多く、どこも同じような出来栄えが多いです。

最低でもチェックするのは・・・

1、「会社概要」で所在地や連絡先が掲載されているか?

道外の住所が掲載されている場合は集客サイトなので、やめた方がいいです。

2、「代表者の顔写真やスタッフの作業様子などの情報公開」がされているか?

やましいことをしていないなら代表者やスタッフの写真があるはずです。

3、トラック積み放題パックなどの定額制は嘘なので絶対に依頼しないでください!

これは当ブログでもしょっちゅう啓発していますがほぼ間違いなく、無許可違法業者です。

まだ他にも注意点はありますが多すぎると忘れてしまうので3点は覚えておいてください。

不用品回収や遺品整理のトラブル増えています


過去の更新履歴も確認してください

ホームページがどこも全く更新されていないものも要注意です。

気になる企業があったら他社さんと比べて、更新頻度や内容などを確認してみてください。

「忙しくて更新できない」とかはただの言い訳です。

※そして言うほど忙しくないはずですw

真にご依頼者様のことを想っている企業は情報公開に努め安心して頂く努力を続けるべきです。

数年全く更新していないところもザラにあります。

依頼して「騙された」、「不快な思いをした」ということが無いように事前の情報収集は真剣にした方がいいでしょう。

弊社もSEO的には上位ではないので、こういったブログを読まれた方はラッキーだと思っていいかもしれません。

数多くある同業社のなかで弊社とご縁があった方はそれだけでラッキーです。


最後に~注意事項

特殊清掃絡みの件で、リフォーム業者さんに多いのですがなぜか初めて電話してくるのに凄い上から目線で話をしてくる人がいます。

いきなりため口(この時点でかなりマイナス)

名乗らない(こちらから聞いてリフォーム会社だという)

土日は休みなのに自分の都合だけで見積もりに来いという

こういった方達は弊社ではお付き合いはお断りさせて頂いております。

常識外れの方と一緒にお仕事をしても良いお仕事は出来ませんし、あなたの下請けでもありません。

「仕事を振ってやってもいいぞ」という感じが電話口からしますが、別にあなたのところから仕事を頂かなくても弊社は別に困っていません。

「類は友を呼ぶ」でレベルがわかるものです・・・。リライブルでは質の悪い業者とは付き合いません。

失礼すぎる方、オラオラ系の人は大嫌いですので予め掲載しておきます。

当たり前ですが、普通のお問合せは大丈夫です。

おかげさまで、嫌いな人とは付き合わない程度には仕事には困っておりません。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜17時が基本です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

数年前からSEO関連の営業メールが届きますが、そういったご案内は一切不要です!

関連記事