砂川市の遺品整理〜リライブルは法令順守の遺品整理業社です

こんにちは、家財整理専門店リライブル株式会社の鈴木です。

ここ最近は遺品整理、生前整理のお仕事依頼が多く、2日〜4日かけて行うようような中規模〜大規模クラスのご依頼が多く、毎日があっという間に過ぎております。

充実した毎日がおくることが出来て、大変ありがたいことでございます。

弊社のホームページを見て直接連絡をして頂く方も多いのですが、「みんなの遺品整理」を通じて遺品整理士認定協会さんからの紹介案件も増えています。

このサイト経由の場合、基本的には3社見積が多いのですが、最近の傾向が解ってきました。

見積が3社だった場合、作業価格が真ん中の業者に依頼する方が多いようです。

一番高いのは料金的なことを考えて除外、逆に一番安すぎるのは怪しい・・・。

・・・ということで消去法で真ん中の作業代の業者に依頼すると理由だそうです。


砂川市の遺品整理

今回、「みんなの遺品整理」を通じて砂川市の平屋戸建ての遺品整理のご依頼をして頂いたO様。

弊社に決めて頂いた理由を伺うと「一番安い業者さんは作業代を計算すると最低賃金を割っている」という理由で除外されたそうです。

そうすると自然と2社になりますが、作業内容が変わらないのであれば料金的に安い企業に依頼するのは当然のことでしょう。

冒頭に述べた通り、弊社は真ん中の金額だったそうです。

「作業代は安ければ安いほどいい」と思っている方が多いなかで正直、最低賃金の計算をして業者選定をした方は初めてでしたのでびっくりしました。

お話を伺うと公務員だったのでそういったことも含めて「真っ当な業者に依頼したい」というお考えだったのでしょう。

一昔前は高額業者の方が怪しかったのですが、最近は逆に”安すぎる業者”の方が敬遠される方も増えてきました。

常識的に考えればわかることなのですが、遺品整理は第三者に依頼する以上無料ではありませんし、結構大変な労力がかかるものです。

業者が急増したこともあり、安いのが当たり前だと思っている方も多いですが、安いには安いなりの理由が必ず存在するものです。

【金銭・貴金属の窃盗】

【廃掃法違反・不法投棄】

【合意のない高額追加請求】


4LDKの遺品整理

話が戻りますが、事前に貴重品はO様の方であらかた確認したということで、見つからなかった重要書類などがあったら残して欲しいということで残りのモノは全て廃棄処分です。

合計で2日間作業だったのですが1日目は砂川市の仕分け項目に沿って分別、梱包を行いました。

2日目は家財品の搬出をします。

下の写真は故人が作成した本棚ですが、こういった物も解体希望であれば可能です。

その後は室内の掃除機かけをして引渡しです。

室内が空になりホコリまみれ、ゴミまみれだと引渡時に我々も気分が悪いですし、そのまま引き渡される依頼者様も嫌な気分になると思います。

掃除機かけやスス払いは弊社は全て無料ですのご安心下さい。


廃棄方法や廃棄料金は各地方ごとに違います!

各市町村、回収してくれる一般廃棄物業者さんにより分別方法や堆積方法、廃棄料金などは違います。

日本全国統一できないにしても北海道内では統一してくれれば楽なのですが。

・廃棄代は安いけど、仕分けが面倒な地域

・仕分けも面倒でなおかつ廃棄代も高い地域

・廃棄代は高いけど、仕分けが楽な地域

・廃棄代も安く、仕分けも楽な地域

こんな感じでそれぞれ特色があるんです。

リライブルでは道内各地で作業を行っておりますが、各地方自治体から許可を得た一廃業者さんと連携し法令順守の廃棄方法を行っており不法投棄の心配はありません。


思ったよりも儲からない遺品整理業

基本的に作業代の半分以上は廃棄代ですし、額面的には高額かもしれませんが「労多くして益少なし」が最近の遺品整理業界です。

個人事業主で家族経営ならいざしらず、法人化している家財整理業者であれば様々な経費がかかりますし、人を雇用していれば福利厚生にもかなりのお金がかかります。

社員の昇給やボーナスなどを考えると「長く経営すればするほど利益が残らなくて大変になってくる」と同業他社さんからもよく聞きます。

永年経営しているのであれば税金もきちんと納めないといけませんし、皆さんが思っている以上に大変で儲からない商売です。

広告費も馬鹿になりませんしね。

それでも安易に新規参入をする方や考えている方は多いようですがそんなに甘くないです!

「きちんとした考えをもつ依頼者に依頼をしてもらうことが如何に難しくなっているか?」を新規参入者はよく考えた方が良いですよ!

ですので経営センスや営業力、正しい考え、正しい行いが出来ない人は参入してきてはいけません。

 

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事