コロナより恐ろしい熱中症〜孤独死、ゴミ屋敷の依頼が増える時期

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

日本各地で猛暑となっています。

暑さに弱い道産子(北海道民)にはきつい季節になりました。

大雪に苦しめられた次は猛暑ですかっ!

本州では甲府や熊谷などでは38〜39℃ということで人間の体温より高いというのは異常すぎますね。

本気で地球も人間という”害虫駆除”を行おうとしているとしか思えません。


熱中症⇒孤独死

それにしても、暑いと気を付けないといけないのは「熱中症」!

個人的には新コロよりず〜っと怖いと思っています。

熱中症は気を付けていてもなってしまうことがあるので怖いです。

その中でも要注意なのが「一人暮らしの高齢者」です。

体温調整力の低下、クーラーをつけない(電気代がもったいないと言ってクーラーがあるにも関わらず使用しない人が多いです)、野外活動での体力消耗など・・・

自宅で一人で倒れてしまった場合、すぐに救急車を呼んでくれる方がいない場合はそのまま孤独死で発見される可能性も・・・。

そんな案件が毎年増えています。

また、過去のブログでも掲載していますが、日本人はお風呂場での死因が多いのですが、ヒートショックではなく実は風呂場での「熱中症による浴槽内で溺死」という報告もあります。

熱中症という漢字だけを見ると「のぼせた感じ」ですぐに死に直結しないイメージかもしれませんが、場合によっては直接的、間接的に死に至ります。


子どものマスク着用は反対(大人もだけど)

死亡率の高くない新コロを警戒して、子どもが体育中などにマスクをしたままで死亡などというのは本当に痛ましい、バカな大人の間違った指導方法だと思っています。

特に若い世代は新コロ死亡率が高くないので、マスクの着用は止めた方がいいと思っています。

もし、それで大人が感染して死亡したとしてもそれは「寿命」と思って諦めるくらいの大人が増える良いと思います。

子どもの未来を奪ってまで年長者が生きるのは「自然の摂理」としてもおかしいです。

それにしてもいつまで意味のないマスクとマスコミの感染者数報告続けるんですかね?

不思議な国です、日本は・・・。


不衛生なお宅も注意!

また、ゴミ屋敷、ゴミ部屋状態の状態の住環境の人も注意が必要です。

私どもが過去にご依頼を頂いたゴミ屋敷状態の部屋で亡くなった方の遺品整理の場合はクーラーもなく(あっても使用不可状態)、窓が開けられない状態のため非常に熱がこもりやすくなります。

窓を開けるとハエが発生したり、ニオイが拡散されたりで締めっぱなしのことが多いです。

生ゴミが醗酵・発熱しているのか、異常な熱気の場合もあります(詳しくはわかりませんが)

「よくこんな状態の中で生活していたな〜」という人が多いです。

これじゃ、熱中症にもなりますし、あらゆる病気の源です。

もし倒れた時も「こんな汚部屋じゃ恥ずかしくて第三者を呼べない!」という気持ちもあるでしょう。

早く片付けてしまわないと死にますよ!


夏場は特殊清掃も過酷

我々もフルフェイスマスク、防護服を着用して作業の場合は水分補給や休憩時間に気を付けながら作業をしないといけません。

いつも以上に時間をかけて作業をおこなうため夏場の作業は通常よりも1.5倍かかる計算です。

そんな大変な仕事なのに低価格、低賃金だったらみんなやりたがりません。

ですから、それなりの「費用」はかかります。

激安や格安をうたっている業者は新規参入業者か仕事内容に自信がないので低価格競争になりがちです。

しっかりした業者は福利厚生や法令順守で経営していますのでそれなりの必要経費がかかるということをご理解下さい。

・・・ということを書くと高額なの?

と思われるかもしれませんが、見積内容はご説明させて頂きますし、ご不明点があればきちんと「なぜこの金額なのか?」という根拠から説明出来ますのでご安心下さい。

安易に「まとめて〇〇万円ですね」という業者もいますが、作業内容や廃棄代の詳しい内訳を求められたときに説明できない業者も多いです。

これは地方の一廃業者さんにも言えて、突っ込むと曖昧な納得のしない説明をしてきます。

「作業代の根拠ないんか〜いっ!」と思います。

いずれにしても現地見積もりをとることが大切ということは言うまでもありません。

そして、見積もり担当者との相性も大事です。

初めてのことばかりでしょうから、まずはお気軽にご相談下さい。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事