江別市で「床のタイヤ痕を消して欲しい」というご要望にお応えしてきました

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

電話問合せで「売却が決定した戸建のフローリングにタイヤ痕が付いているので消せますか?」という質問を頂きました。

大体の作業金額を伝えて、現地見積もりに伺い問題なさそうでしたので、ご依頼をお受けしました。

どうやら以前、弊社のブログに掲載した記事(2018年12月5日)を読んでくれたそうです。

一応、過去の記事のリンク貼っておきます↑


美装会社(?)が出来なかった作業

すでに家の売却が決定していて美装会社さんが全体の清掃にもう入っておりました。

下の写真の通り、見るからにタイヤ痕ですね!

さすがにこれを残したままワックス塗布しちゃダメでしょう・・・(-_-;)


作業としては、一度ワックスを剥離してタイヤ痕を消し、またワックスを塗布するという手順です。


実作業の様子

下の写真は剥離剤でワックスを剥がした状態にしてタイヤ痕を消しています。

写真ではまだうっすらと残っていますが、ある洗剤を使用すると大して擦ることはなく楽々と取ることが可能”です。

タイヤは「基本的にゴム」ですから、どうすれば消せるかちょっと考えてみましょうね。

そうすれば自ずとどんな物を使用すればいいのかわかると思います。

答えは簡単なのですが、掲示しませんので皆さんで考えてくださいね。


タイヤ痕が消滅したあとは、清水でふき取りを何度もしてフローリングを綺麗な状態に戻します。

一応、乾漆両用掃除機も持ってきていたのですが範囲が狭いので手作業で終えました。


写真の色合いが角度などで若干違うのはご容赦下さい(全て同じ現場です)


よく乾燥させます。


仕上げにワックスを塗っていきます。

因みにワックスはここの清掃を行った業者さんから少量を分けて頂いておりますので、問題ありません。


最後にマスカー養生を剥がし、境目のワックスの膜をなるべく均一にするために全体的にワックス塗布をして馴染ませます。


光りの具合で色が違うように見えますが、全く問題ない状態となりました!

階段の踊り場にあったので、大変目立ちます。

これで内覧者さんが気にすることなく見学に来ることが出来ますね。

ご依頼者様からも大変感謝されたことは言うまでもございません。

こちらこそリライブルにご依頼誠にありがとうございました!


知らないことが商売になる

正直、タイヤ痕を消すことは”知っていればなんてことはない作業”なのですが、お金の問題でやらなかったのか、技術的な問題でやらなかったのかわかりませんが、ちょっとレベルがあれな美装会社さんですね。

なんでもそうですが、案外知ってしまうと「そんな簡単なことか!」と思うのでしょうが、そういった小さな差が清掃レベルに表れます。

それはやはり「経験」や「勉強」の成果でしょうね。

「困っていること」に対して、きちんと対応できる技術や知識があるかどうかということで、「お金を産むかことが出来るかどうか?」とも言えます。

作業金額に関しては、ご相談・ご連絡頂いた方のみに教えます。

まぁ、そんなバカ高い料金ではありませんが、自分でこの作業を行うとすると道具を揃えるのにちょっと大変かもしれません。

「それなら依頼しても良いかな?」と思う程度の料金だと思います。

同じようなお困りごとがございましたらお気軽にご連絡下さい。


【令和5年6月9日 追記】

意外にこのブログ記事が人気なようでお問合せを多数いただきます。

タイヤ痕でお困りの方が多いようです。

ですが、作業現場と見積場所が近い、作業を急がないなどであれば対応可能ですが、現在中型~大型案件のご依頼が多くお断りさせて頂いている状態です。

ただそうは言っても条件やタイミングが合えば、実は作業はひっそり行っております。

※クッションフロアやコンクリートではなくフローリングだと大抵は消せます。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事