ゴミ部屋あるある〜なぜ男性はおしっこをペットボトルにしてしまうのか?

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社鈴木です代表取締役の鈴木です。

10月めちゃくちゃ忙して嬉しい悲鳴です!(でも今からだと作業は11月になります)

11日と12日の2日間で札幌市厚別区の一軒家(4LDK)の遺品整理(一部ゴミ部屋状態を含む)のご依頼を頂き作業を行わせて頂きました。

初日が4名、2日目が5名の合計9名体制です。

親御さまが亡くなられ、家屋を売却するというので室内の家財品一切を撤去して欲しいいうお話でした。

S様、数ある整理業者の中からご指名頂き、誠にありがとうございました。


札幌市厚別区の戸建て・遺品整理

1階部分は親御さんが生活されていたのでしょう。

リビング、和室、ダイニング、キッチン、風呂、トイレがあってごく普通の感じの生活様式です。

ほこりなどはありましたが、乱雑というイメージではなく仕分け、梱包、搬出自体もスムーズに進みました。

神棚はお焚き上げのご依頼を頂戴しております。

1日目は1階部分の家財搬出を行い、午前中に予約していたパッカー車が来たのでまずは廃棄品を搭載してもらいます。


安さが売りの不用品処分会社は危険!

法令順守の廃棄方法不法投棄の心配はありませんのでご安心下さい。

安い業者はどのように廃棄を行うかを明確にすることが出来ないのでブログやSNSで写真をUPすることが出来ません。

ただ安いだけの業者の場合は、不法投棄であったり事務所前にゴミを堆積して周囲の美観を損ねるなどモラルがありません。

安いには安いなりの理由があるんです!

札幌市の場合は6380円(税込)/㎥と廃棄代が決まっています。

その他にリサイクル家電法対象物(TV、冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど)は法定費用+運搬費がかかりますし、昔のパソコンのCRTモニター、消火器、耐火金庫、廃タイヤなどは別途廃棄費用がかかります。

これらはパッカー車では回収出来ません!

見積もり時に「どのように処分するのか?」きちんと明確に説明できる業者以外は依頼しないでください。

手前の3名は東部清掃のスタッフさん、奥の青色の制服がリライブルです


1階と違って2階がゴミ部屋状態

2階の息子さんたちの部屋の梱包に入りました・・・。

「別の家かな?」と思う位に1階と2階で違う景色です。

さて、ここからが問題です。

ごみ部屋状態になっているのは、百歩譲って良いでしょう。

永年の埃が堆積して、とんでもない埃でハウスダストがものすご〜く舞う部屋だということも、まぁ、百歩譲って良しとしましょう・・・。


小銭もライターも電池もごみの中に散乱していて、仕分けがすご〜く面倒臭いことも”特殊清掃あるある”として黙って作業しましょう。

しかし!

ションペット(小便入りペットボトル、略してションペット)が大量にありました!

このままではパッカー車で捨てられません。

こちらのお宅の見積担当者・小川君を一人犠牲にして他スタッフは家財搬出に勤しみました。

2階にトイレがあるにも関わらず、なぜションペットを大量に作るのでしょう?

常人にはわかりません。

2階にトイレがあるにも関わらず・・・

小川君は防護服に身を包み、9時半〜14時半までひたすらおしっこをトイレに流し続けました。

正確な本数はわかりませんが200本〜300本前後あったのでしょうか?

いや、もっとあったかもしれません。

ペットボトルの中で腐敗しているので臭いも強烈です。

手前の袋はほんの一部です

「見積で見過ごしていた自分が悪い」ということで責任をもって処理するのと、ご依頼者さまへの追加料金はありません。

プロとしてはペットボトルが散乱している時点で「これはもしやションペット?」と気づかなくてはなりません。

例え、お客様が自分から言わなくても察するのがプロです。

また、明らかにペットボトルのラベルと中身の色が違うのであればそれは”ションペット確定”です。

ウーロン茶ばっかりだと気付かないかもしれませんが、飲み残しが多い時点で気付かないといけません。

そんなわけで2日目は1名予定よりも多く投入したにも関わらず、搬出もぎりぎりまでかかって行いました。

ゴミを廃棄してカーペットを避けた後もおしっこの染みなのか床が汚れていました・・・。

綺麗になったと思ったら少しがっかりです。

いずれにしても、室内のゴミは無くなりましたのでスッキリです。

今回の作業代はあまりに安かったので公開しません。悪しからず・・・。

但し、一般廃棄物だけで26㎥ありましたので単純に廃棄代は165,880円です。

その他にお焚き上げ神棚、冷蔵庫、冷凍機、TV×6台、CRTモニター×2台がありました。

作業員は9人です。

同業他社さんならこれで大体わかると思いますが廃棄代だけでも結構いきますよ?


ゴミ部屋片付けの分割支払いについて

今回の現場とは別のお話ですが、ゴミ部屋住人さんのお問合せで多いのが「分割支払い可能ですか?」と聞かれることがあります。

分割支払いが可能になる条件は「カード支払いのみ」です。

ゴミ部屋住人さんが「口座に毎月1万円ずつ振り込む」は全く信用していませんし、弊社が集金に行くなんてことは一切しておりません。

弊社はボランティア団体や慈善事業ではありません。

冷たいようですが、ここはハッキリしておかないといけません。

時折、「こういう仕事をしているのは”いい人”だろう」と勘違い補正しているような方がいるので明確にしておきます。

もし、どうしてもゴミ部屋を片付けて欲しいのであれば親兄弟・友人に借りるか、銀行に行って借りてください。

恥を忍んで、頭を下げてお金を用意する。

お金が工面出来ない人間を個人的には信用することは出来ません。

まして、ごみ部屋状態にしてしまう方が「きちんと毎月指定口座に振り込むか?」と言われたら皆さんはどう思いますか?

「いやいや、私は大丈夫だ!絶対に毎月決められた日に振り込む!!」

・・・と言っても信用できることを証明できますか?

過去に何人かはそういったお話をさせて頂き、本当にお金を工面してきて弊社に依頼をしてくれた時は嬉しかったです!

そういった方はお金以上にこちらも頑張りたいと思うものです!

大変申し訳ないのですがお金が用意できない場合は、責任をもって自分でやるしかありません。


人材募集について〜

最後に、引き続き人材募集は続けています。

転職を考えている方、毎日がツマラナイと感じている方、人生を変えたい方、社会経験を積みたい方・・・、まぁ待遇がどうだ、給料がどうだと考える前に、少しでも興味があれば一度ご連絡下さい。

【正社員】

【仕事内容】家財整理、特殊清掃の現場作業、見積、ヤフオク等のWEBにて物品出品など業務内容は多岐にわたります。

「やりがいを求めてる」、「変わった仕事をしてみたい」、「自己成長したい」という方には最適なお仕事です。
日々の業務や弊社の特徴等は予め弊社ブログを読んで下さい。
業界全体でもなかなか求人を出していない職種であり、今後も需要を見込める職種です。

但し、『適性』がありますので虫が嫌い、血が苦手、ホコリアレルギーなど特殊清掃に向かない人はご遠慮下さい。

【勤務地】江別市大麻東町15‐42 及び札幌市近郊のご依頼者様宅(時折出張もあります)

【勤務時間】9時〜17時(遠方の場合は早出あり、実際には17時まで仕事することは少ないです)
【休  日】土日祝日(休日出勤した場合は代休にて対応)
【給  料】20〜30万円(年齢、経験により変動あり。昇給、賞与実績あり)
【福利厚生】2年目より退職金積立制度加入
【必要資格】普通免許必須、高卒以上
【必要経験】未経験可、但し建築、大工、内装、清掃関係経験者優遇
【優遇条件】WEB、SNSの得意な方、内装業経験者、引越仕事経験者、物品売買経験者など
【募集人数】1〜2名
【試用期間】1か月間は日給15000円

仕事内容などはブログを事前に読んで頂き、その他労働条件に関する詳細は面接にてお話を致します。
ただ、給料や待遇面ばかり気にする方は続きません。

過去の経験から仕事内容に興味がある方、人の役に立ちたいという想いがある方が成長出来ます。

応募に際し事前に電話連絡後、面接日の設定をし履歴書を持参し面接となります。

尚、一般常識のない方は電話の段階で面接に辿り着けない人もいますので予めご了承下さい。

連絡先:0120-669-920(採用担当:鈴木)


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事