長生きはリスク?~孤独死現場が多いのはコロナのせい⁉

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

今日で令和4年11月が終了、あと今年も残り1か月となりました。

おかげさまで12月の予約も埋まり始め、灯油消臭現場も新たに2件の大型案件のご依頼を頂戴しました。

まだ12月中盤以降は予約が空いていますが、お見積り予約も数件いただいておりますのでご検討中の方はお早めにご連絡ください。


相変わらず孤独死現場が多いです

今日は朝7時に江別市を出て旭川市で作業を行っておりました。

11月16日から別件で旭川市の空き家整理を行っていたタイミングで、今回ご依頼者のY様から電話連絡があり11月18日に見積もりを完了し、旭川市の一般廃棄物収集運搬許可業者さん(※注意書き)と弊社の都合で11月30日の作業となりました。

R4/11/20のブログ【遺品整理業者に依頼するということは「時間を買う」ということ?】をご覧ください。

【※注意書き】

家庭から排出される廃棄物は各地方自治体から一般廃棄物収集運搬事業許可を持つ業者さんと連携して廃棄を行わない業者は違法業者です。

自社でその許可を保有している場合はトラックに積み込むことは可能ですが、取得が簡単な許可ではないので必ず見積時にどのようにして廃棄処理を行うのか確認してください。

尚、「産業廃棄物収集運搬事業許可」や「古物商」では家庭の廃棄物を運搬することは出来ないですし、そのようなことを言う時点で無知で不誠実な業者ですので注意してください。

「廃掃法を知らない、お金になれば何してもOK」 そんな低レベルの業者が多いのもこの業界の特徴です。


旭川市の孤独死現場の遺品整理

孤独死現場の遺品整理及び清掃(特殊清掃というほどではない体液清掃)のご依頼を頂き4名で行いました。

死臭よりもたばこ、ヤニ臭がきつい現場でした。

たまたま現場もパルプ工場があったためその臭いも強い地域だったのでそれほど死臭が目立たなかったのかもしれません。

通常の洗剤で体液をふき取り、その後、薬剤をかけ消毒をします。

白い泡状になるのでフローリングの隙間の体液などに反応していることがよくわかります。

洗剤だけのふき取りでは残ってしまうことでしょう。

あとは通常の水回り清掃を行いました。

床は掃除機かけだけです。

 

遺品整理自体は午前中に梱包搬出が完了し、お昼近くには清掃に入り13時半に北都清掃さんが廃棄物の回収に来てくれて、14時にはY様へお部屋の引き渡しが完了しました。

法令遵守の廃棄方法で不法投棄の心配はありません!


大雪の場合は作業を延期させて頂く場合もございます

帰宅途中は雪が激しく降りました。

北海道も広いので気象条件が変わります。

大雪の場合は、日程を調整させていただく場合もございますが予めご了承ください。

実は昨年の大雪で作業を行い、車を凹ませてしまい利益がぶっ飛ぶということもありました。

無理しても作業しても事故があっては何の意味がないというのは空しくなるものです。


前日の作業も孤独死?

実は前日の札幌市白石区のアパートで似たような現場で作業を行いました。

ご親族は「孤独死ではなく病院で亡くなった」とのことですが最期がギリギリ病院だったという感じが部屋の様子から見受けられます・・・。

体液らしきものもありましたけど・・・。

独居男性、生活保護、たばこ汚れ、たばこ臭がきつい不衛生な現場でした。

最近はこのような部屋の様子、生活スタイルが同じような現場が続いています。

コロナで仕事も無くなり、体調不良になり孤独死・・・。

そんなような気がします。


裕福で幸せな老後を迎える人なんて真の勝ち組

孤独死自体は不幸だと全然思いませんが、それよりも日本の貧富の差に危機感を感じる毎日です。

「長生きはリスク」とは言いたくありませんが、お金があって健康で趣味もあるなら長寿も良いでしょう。

さらに言うと配偶者や家族や友人との関係が友好であれば尚いいのですけどね。

医療医学の進歩やテクノロジーによって日本人の平均寿命は延びていますが「長生きして本当に幸せ?」と聞いたら一体どれくらいの人が「幸せ!」と答えられるのでしょうか?

そんなことを考えてしまう今日この頃です・・・。

皆さんも悔いのない人生を!


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事