【北海道限定】灯油が大量に漏れた!~すぐにリライブルに相談を!

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

師走に突入!

リライブルは12月もそこそこ忙しいです。

企業としては「忙しい」と言ったら「忙しいなら他の会社に依頼しよう」と思う方もいますし、「忙しくない・・・」と言えば「人気がない会社だから他を当たろう」と思う方がいるのでどちらを言ってよいのか迷うところですが、基本的には「程よく忙しい」です!

ず~っと忙しいかと言われれば、そうでもないです。

「どっちやねん!」と思われるかもしれませんが、寝る時間や休日は確保しているので激務ではないことは確かです。

丁寧な作業や無理のないスケジュール組みをすると1日に何件もこなせないこともあり、程々に毎日仕事のご依頼を頂戴している状態です。

実はこれって同業他社さんからしたら凄く羨ましい環境にあると思います。

ひとえにブログを読んでご依頼をしてくださる方のおかげでございますm(__)m


灯油が漏れてしまった話

10月から灯油が大量に漏れてしまったお宅の見積もりに伺うことも多くなりましたが、どのようなパターンが多いのか説明します。

1、自分が漏らしてしまった(自分が原因)

・ストーブを自分で交換した際にホースの接続部分の取り付けが甘くて灯油が漏れてしまった

・経年劣化でホースが破損していたようで、気が付いたら灯油が漏れてしまっていた

・ポリタンクが壊れていて知らずに灯油が漏れていた

・給油中に電話や来客に気を取られ漏れてしまって溢れさせてしまった

写真はイメージです

2、リフォーム業者や管理会社などが漏らしてしまった(第三者による事故)

・リフォーム工事中に灯油の配管を傷つけてしまった

・室内の点検中に灯油コックを間違えてひねって、そのまま放置してしまった

・作業中の何かの拍子にホースに接触し、退室して数日後に灯油が知らずに少しずつ漏れていて下の階の住人からの苦情で気が付いた

写真はイメージです


その後の各々の対応

自分で色々ネットで調べて、自分で消臭を試みる

全然取れない→間違った消臭剤を使い余計に臭くなる

専門業者のブログをもう一度見る

「とりあえず、見積だけでも・・・」と気になる業者を呼んでみる→弊社の場合は”有料見積もり”です

①火災保険などが下りた場合は依頼に繋がる

②無保険の場合は高額になりがちで依頼に繋がらない→その後どうなったかは不明

③消臭作業をやらないと消えないので自腹で払う

この3パターンに分かれますね。


賃貸で人が住んでいる場合は最悪!

リフォーム業者なり管理会社なりが何らかの理由で灯油を漏らしてしまった場合は最悪です。

いくら住人さんが良い人だったとしても、臭いはきついし、具合も悪くなる。

まして換気や消臭剤を撒いてもすぐに臭いが消えるわけでもないし、場合によってはホテルや空部屋に移動して生活してもらうことになります。

悪意のない事故なので、悪気がないとしても漏らされた側はかなり怒ります。

 

灯油漏れはかなりの確率でトラブルになります。

そうなると、すでに関係性が悪いなかで我々が見積もりに伺ってもあまり良い結果を生まないことがあり、結局は引っ越しをしてもらう方が早いですし、円満解決になると思います。

戸建ての持家や分譲マンションの場合はそうはいかないかもしれませんが、賃貸の場合は引越し代と家具等の賠償金いくばくかの迷惑料をお支払いしたほうがいいと思います。

例えば、保険金が下りるにしても保険鑑定人が現地調査に来て見積もり提出後から2~3週間くらい待たされることもあります。

それから、作業のGOサインが出て施工の日程調整などを行いますから場合によっては事故から1か月近く待たされることもザラです。

また、家財道具がそのままある状態、部屋数が少なく住人さんがそのまま住んでいるような場合は作業もしにくいのが本音です。

いずれにしても、住人さんと管理会社などの第三者との関係は悪く、最終的には引っ越すことになることが多いです。


初動での対応がかなり大切

ハッキリ言って自分たちで何とかしたりしようとしても灯油が数十リットル~数百リットル漏れているような現場は素人には無理です。

また灯油消臭の経験のない業者に相談する時間の方がもったいないです。

すぐにリライブルにご相談ください!

【注 意】

※電話口での対応の悪い方(特にリフォーム業者さん)はお断りしていますので口の利き方には気を付けてください。

職人さんはなぜか上から目線で話してくる人がいますが、困っているから連絡をしてきて偉そうな態度をとるような社会常識のない人とはお付き合いしない会社です。

こちらには何のメリットもありませんので偉そうな態度はとらないでください!

 

電話相談の段階では無料ですから、別に対等な立場にはありません。 こちらが質問に答えるかどうか、見積もりに伺うかどうかはあなた(電話連絡をしてきた方)の対応次第です


保険金が下りない、お金がない人の場合

これはもう「お金を工面する」か、「諦める」かしかないので弊社ではどうしようも出来ません。

分割口座振り込みでのお支払いはお断りしております。

分割希望の場合はクレジットカードを一度切っていただき、その後ご自身で手配をして分割支払いに変更してください。

大量に灯油が漏れてしまった場合は1日、2日で終わるような作業ではありません。

もし原状回復のリフォームが伴うような案件の場合は解体、消臭、復帰と1か月~2か月くらいかかることもございます。

高額であるからには失敗は許されませんので「臭気がきちんと落ちているか確認の期間」も必要となります。

2~3日、空気の流れを止めた状態で床からの臭い戻りが無いか確認をし、そこから原状回復工事に入ります

2~3日、空気の流れを止めた状態で床からの臭い戻りが無いか確認をし、そこから原状回復工事に入ります


施工主は消臭の素人

「すぐに突貫工事でやってくれ!臭い戻りの確認もすっ飛ばして工期を短くしてくれっ!お金もいくらでも出す!」

・・・と言われればやらないことはありませんが、臭気戻りなどの保証は一切しません!

そもそもそういった条件の現場は弊社では引き受けることはないでしょう。

灯油消臭作業に関しては弊社主導で行います。

いかに依頼主が「こうやってくれ!」と言われても、弊社の施工方法に則った工程で出来ない場合はお断りさせて頂いております。

過去に弊社でも依頼主の希望に沿うような施工を心掛けたのですが、やはり”思ったより臭気が落ちない”という場面もありました。

それからは、同じ失敗をしないように心がけております。

「お金を出すんだから言うことを聞け!」と言っても依頼主は消臭に関しては素人です。

まぁ、そんな方とは弊社はお付き合いしませんが・・・。


リライブルって偏屈な会社?

ここまでブログを読んでくださった方は「リライブルってなんか偉そう・・・」と思われたかもしれません。

正直、「お金が欲しい!」とか「売上げを上げたい!」のであればどんな依頼者でもやるのでしょうが、弊社は仕事にもお金にも困っていません。

常識的な方が常識的な対応をして頂ければごく普通の会社です。

大変な作業にも関わらず”嫌な気持ち”や”好きじゃない人と付き合い”をして我慢して生きるには人生はそれほど長くありません。

孤独死現場をたくさん見てきたからだと思いますが、人間はいつ死ぬかわかりません。

日本人はそのことを頭で知っていても、その現実に目を背けがちな方が多いです。

貴重な時間を大切に生きましょう!

たいていの悩みは一人でグジグジ悩んでいてもしょうがないので早く解決できるようにプロに相談や依頼をしましょう。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事