灯油が大量に漏れてしまったお宅の消臭に関する相談が増えています

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

ここ最近、仕事で使用しているパソコンの調子が悪くなってきたので買替を決意。

調べると5年前に購入したのでそろそろ寿命だったようです。

札幌駅前のヨドバシカメラに行って、店員さんと話をして新しいノートパソコンの購入を決め、データー移行や初期設定などもお願いしようと思ったのですが、PC担当の人があまりにも怪しい(生理的に無理)ので購入も止めました。

一時的に古いPCを預けてデーター移行をしてもらうのですが、ちょっと信用出来ないので止めました。

結局、帰宅後に同機種を調べると同じヨドバシカメラのネットで購入した方が3万円も安くなりました。

電化製品はもう店頭では買わないことでしょう・・・。


灯油漏れ消臭の見積と施工が増える

札幌市豊平区で行っていた灯油消臭も無事に引渡が完了し、ご依頼者Y様からは「何度も通って頂き、ニオイも無くなり大変助かりました。ありがとうございました」とお言葉を頂きました。

札幌市西区で行っている灯油消臭も防臭作業が終了し部屋の復旧工事に入るのでこちらももう少し終了予定です。

そんな中で更に2件の灯油漏洩現場の見積と12月中旬からは札幌市白石区で3階から2階に漏れてしまった現場が開始します。

3階の床と2階の天井や壁、建具などの復旧工事と消臭作業と併せて約400万円の工事となります。


保険適用だと助かるんです!

火災保険や賠償保険が適用すれば弊社としても消臭結果に満足のいく施工をすることが出来るのですが、「保険がおりない」、「保険が使えない場合」は妥協案が多く、金銭的にも無理という方も多くなります。

弊社としてもいい加減なことは出来ないので妥協はしたくないところですが・・・。

1日2日で消臭が終わるような消臭現場であれば高額になることはないのですが、弊社に依頼が来るような現場は灯油が数十リットルから数百リットルと大量に漏れている場合なので時間も手間もかかることが大半です。


専用道具は高い!

場合によっては高額な専用機械が壊れてしまうこともしばしばで弊社もリスクがあります・・・。

余談ですが、今月も40万円の機械が壊れて買い直ししたところです。

こうなると一発で利益が吹き飛びます(´;ω;`)

また、解体工事や復旧に関係するリフォームも含まれるのでどうしても高額になりがちです。

ご存知の通り、物価高に関連して建築資材も高騰しています。

それに伴い人件費も上がってきています。

ここら辺はどうかご理解下さい。


孤独死案件も引き続きご依頼が続く

先週金曜日は札幌市清田区のアパートの一室の孤独死現場の遺品整理のご依頼を頂戴しました。

特殊清掃に関しては管理会社さん側が行うということで遺品整理のみでした。

搬出自体は2時間ほどで終了。

本来は2名で作業する予定だったのでもっと時間がかかる予定だったのですが、独立起業希望のYさんが初現場だったので私が付き切りで指導していました。(下記ブログをご覧ください)

【北海道限定】特殊清掃業界で起業・独立したいという方はいませんか?

孤独死現場は今後も増えるでしょうから、北海道でも業者が足りなくなってくると思います。

遺品整理士認定協会が新人指導をやらないようなので地味に私がやることに決めました!


ご相談はお早めに!

来週は旭川市でも孤独死現場の遺品整理を行う予定です。

11月20日にUPしたブログにも記載していますが旭川市に2泊3日で出張に行っていた際に、タイミングよくご連絡を頂き最終日に現地見積に伺ったご依頼者様のお宅の作業です。

タイミングが合えば、ご縁を感じてしまいます。


イッパイ業者さんも忙しい季節です

逆に「縁がないなぁ〜」と思うのは月末までの作業や年内の作業希望ということで「今日見積に来てもらって明日から作業して!」みたいな人がいます。

人気のない業者なら暇なのでそれでも出来るかもしれませんが、遺品整理やゴミ部屋等で不用品の廃棄を伴う場合は一般廃棄物収集運搬事業許可業者さんとの日程調整が必要となるため即日作業は出来ません。

最低でも1〜2週間くらい前に見積依頼をして下さい。

計画的な方は1か月以上前からご予約をする方もいます。

現代社会ではコンビニ感覚ですぐに出来ると思っている方も多いのですが、もしすぐに出来る業者は「人気のない暇な業者」「廃掃法無視の無許可違法業者」ということを覚えておいてください。

弱みに付け込む悪徳業者も多いが、依頼者ももっと気を付けないといけない


業者選びで最低限のチェックするところ

ネット検索するとたくさん似たような業者やホームページが多いですが、定期的にブログやSNSで情報発信をしているところは手間暇をかけて信用を構築しようとしている企業や個人事業主です。

あと会社概要に代表の氏名(顔写真まで載せているとなおOK)があるところは自信を持って営業しているところです。

人間、何か後ろめたいことがあると顔を出したがらないものです。

また、経営者の顔つきも性格や生き様が現れるものです。

「こいつ胡散臭いなぁ」と思ったらその直感は正しいと思うのでやめた方がいいでしょう。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事