遺品整理業者に依頼するという事は「時間を買う」ということ?

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

「みんなの遺品整理」からの紹介で旭川市の戸建の空き家片付けに伺いました。

ご依頼者様は道外の親戚の方です。

家主様は自宅で倒れて病院に入院してそのままお亡くなってしまったそうです。

距離の問題もあり6年ほど放置していたそうですが、「さすがに片付けをしないとまずい」ということで一念発起して今回のご依頼となりました。

最終的には家屋は解体するそうですが、家の中がかなり物で占拠されている状態です。

解体するにしても内部にこれだけ物が多いとまずいので、まずは家財整理からということです。

このレベルだと流石に素人だと難しいだと思います・・・。


遺品整理会社に何を求めるか?

お金を払って業者に遺品整理を依頼するという理由は人それぞれだと思いますが、リライブルの場合は作業中にず〜っと立ち会う方はほぼ居ません。

一緒に「思い出整理をしたい」という場合もありますが、弊社にご依頼をしてくださる方は「時間の節約」がしたいという方には最適かと思います。

信用がない業者の場合は、ず〜っと立ち会っていないといけませんが大抵は最初の打合せ終了したら我々スタッフのみで作業を行っています。

作業の様子を見られたくない業者もいるのですが、弊社はどちらでも全然構いません。

見積もり成約後にすぐに家の鍵を預けてくださる方も少なくありません。

ですから、ご依頼者様は遺品整理中は他のことをする時間が作れます。

ご遺族様に関する諸手続きは勿論のこと、場合によっては観光も出来てしまいます。

小まめにブログ更新に努め、情報公開を行なっていることも信頼して頂く根拠の一つかと思います。


空き家整理は人手と経験が必要

今回は2泊3日、4名で作業を行いました。

1日目は、室内で可燃ごみ、不燃ごみ、危険物と仕分け&梱包を行います。

持参していったゴミ袋200枚では足りず途中でホームセンターで買い足しをしてきたくらい廃棄量が多かったです。

2日目の午前中は、前日に梱包した廃棄物を外に搬出し、午後からは旭川市の一般廃棄物収集運搬事業をもつ北都清掃さんに回収に来てもらいました。

下記の写真は廃棄物の一部です。

3日目は、2階の廃棄物を搬出し、前日に出しきれなかった分の1階の廃棄物も搬出します。

リサイクル家電法対象物7台、消火器2本、その他古い灯油や化石なども廃棄処分です。


そして、前日も回収に来てらった北都清掃さんに回収してもらいます。

1日で出しきれる量ではないので、事前に2日間予約をしています。

物量が多いとこういった判断が必要になります。


化石とか自然石とかどうやって処分するの?

旭川の神居古潭は化石や銘石が採れるようでそういった土地柄もあったのか物置にアンモナイト、木石(木の化石)などもありました。

下の写真は亀甲石という石だと思います。亀の甲羅の模様になっています。


買取できるといいのですが「需要と供給のバランス」で買い手が少ないので売れません。

すなわち買取も厳しいです。

※全く売れないことはありませんが、手間暇を考えるとちょっと厳しいのが現実です。

なんかのきっかけで「化石ブーム」とかが来てくれると良いのですが保管するだけでも結構邪魔になってしまうのが難点です。

因みに私の父親も石集めが趣味なので小さい頃から少なからず石の話を聞いています。

実家にも化石をたくさん飾っています。

「どうやって捨てたらいいの?」と悩んでいる方も多いと思います。

少量で軽いなら不燃ごみでもよいでしょうが、大きい、重い石は産業廃棄物として廃棄するのが正しい捨て方になります。

「自然物なので山に戻せばいいじゃない?」と思うかもしれませんが捨てるのにまた山に持って行くのも一苦労ですし、一度持ち帰った物を改めて捨てると自然物とはいえ不法投棄になってしまうので絶対にしてはいけません。


物が多い中から・・・

話は戻りますが、今回の現場の2階のお部屋はダンボールの山でした。

万が一貴重品や現金等があるといけないので、一点一点確認します。

純金(24K)の指輪を発見!

ご依頼者様に返却するので特に計量していませんが7〜10gくらいあったので換金すると5万円〜8万円位にはなるでしょう。

その他、18Kのネックレスも発見しました。

若干かもしれませんが、ゴミとして廃棄されることを防ぐことが出来て安堵しております。

また、土地の契約書なども探し出せたので良かったです。

横領、窃盗する業者はいちいちブログにUPしませんし、手癖が悪い業者の噂は同業他社やスタッフから漏れるものです。

個人的には「某会社の代表は手癖が悪くて、すぐに盗む」とかは聞いていますがこのブログでは晒しません。

信用、信頼がなくなる方が目先の利益よりも大切だと思うのですが、意外とモラルが低い業者は多いものです。

【空になった状態】

解体するとはいえ、最低限の掃き掃除は無料でおこなっております。


空き家の危険性

空き家の状態が続くと建物の損傷が早くなります。

人体と一緒で魂が抜けると腐敗するように傷んでくるようです。

特に北海道の場合は屋根雪によってスガ漏れを起こし天井に水が落ち、そこから腐ってくることも多々ございます。

今回の現場とは別の写真ですが天井の一部が落ちている

築30年以上の古い木造建築だとそれがもとで屋根が崩落する事故も実際に起きています。

そうなると解体するにしても、内部に家財が残ったままなので処分も手間と時間がかかりますし、作業員の安全が確保できないので危険です。

そのような状況になる前に解体し、更地にすることをお奨め致します。

また、ネズミや野良猫などの棲家になってしまい不衛生になってしまうことも多いです。

今回のお宅でも浴槽を避けると、ネズミの巣がありました。

北海道は比較的少ないですがシロアリやゴキブリの住居になる可能性も否めません。

日々、人が生活することによって家屋の損傷や害虫・害獣などが発見できるものです。

雪の重みで倒壊し、隣家に迷惑になって慌てふためかないようにも、古い家は解体するなり売却するなりして、放置することが一番悪手となってしまいます。


北海道内、どこでもお伺いします

リライブルではご予算と日程が合えば道内各地に伺わせて頂きます。

廃棄物に関して地元の一般廃棄物収集運搬事業許可をもつ業者さんと連携して廃棄を行い法令遵守の作業を行なっております。

そのため、各自治体ごとに分別方法、梱包方法、廃棄料金が異なります。

ある程度の室内の廃棄物の量、質、買取可能品の有無によって廃棄代は変わります。

遠方の場合(函館、釧路、稚内など北海道の端にお住まいの場合)、【LINE見積】も多くなってきていますのでそちらもご利用いただけると幸いです。


実は違法業者が多い業界です

安価な業者の場合は、トラックに積み込んでゴミを無許可の違法行為を行う業者が大半です。

不法投棄や不適切な廃棄方法をおこなわれた場合、ご依頼主(排出者)が再度、片付けをしないといけなくなるケースもございます。

安易に「安いから」、「便利だから」と言って無許可営業の業者に依頼をしないようにしてください。

・・・とはいくら言っても一般の方にはどこが違法業者なのかその判断が難しいと思います。

ですから「リライブルのHPに辿り着いた方はラッキー」だと思います。

ご縁を大切に!


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事