札幌市豊平区のマンションのペット糞尿臭が強い汚部屋の片付け&清掃

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

ここ最近はお仕事が順調に回復してきているのでやはり新型コロナウィルスの影響は大きかったのかと考えております。

まだ業績回復をしていない観光や飲食業の方たちもいらっしゃるので弊社だけ浮かれることは出来ませんが、それでも他県間の移動緩和とか外国人も制限付きで入国可能など色々と変わってきています。

個人的な話ですが、自宅のソファーが壊れていたのですが外出自粛生活が終わったら買い替えようと思っていたので、土曜日にホクレンホームセンターに行ったところ8月末で閉店のお知らせが・・・。

展示品限りで値引きをしていたので、ソファーとベッドを購入しましたが、結構大きな家具などがありよく利用していたお店だったのでショックです。


1.札幌市豊平区でのお片付け

札幌市豊平区にお住いのY様からのSOSで作業を承って来ました。

「ワンちゃんを飼っているのですが糞尿臭が凄く、エレベーターや廊下など共用部まで匂うので片付けて欲しい」というご依頼です。

確かに伺うとその通りでかなり匂う状態で、すぐに”不快を感じるレベル”でした。

マンションやアパートは共同生活なのでこういった状態になると全く関係のない人にも悪影響を及ぼしてしまいます。

「自分が大丈夫なら問題ない!」という考えでは共同生活においてトラブルが絶えません。

ご自身で気付いてくれると大変助かるのですが・・・。

今回はご予算の都合もあり、消臭作業までは行いませんがかなりサービスで各所清掃も行いました。

床はペットボトルと犬の糞が所々に・・・。

【床の清掃】

【片付け&清掃後】

【水回りの清掃】

弊社が片付けに入る前にも違う片付け業者さんが入ったことがあるそうですが、シンクなどを見ると固いパッドなどを使ったのか傷だらけになっていたのと錆が多かったので、攻めない程度に研磨し水弾きが良いようにしました。

床もかなり汚れていて、回収した汚水が泥水のようになっていました。

とても健康的な生活を送れる状態ではないです。

見た目は普通になりましたし、ニオイは残っていますが作業前に比べると雲泥の差です。

あとは美観を維持して頂き、時間はかかりますが空気の入れ替えをよくしてもらうことで”若干”改善されると思います。


2.繰り返さないために

以前も同様の状態になってしまったというお話を事前に聞いていたので、今回はY様とペットと同階にお住いの方のために再発防止のためにも価格以上の清掃を行いました。

汚部屋の片づけをご依頼頂いた方たちから弊社のブログを読んで『「汚かったあのときの部屋に戻りたくない!」という想いを持ち続けるために読んでます。』と後日感謝のメールや手紙を頂くこともございます。

Y様にも”ブログの効用”ということをお伝えしましたので時折このブログを読んで省みて頂きたいと思います。

部屋を汚すのも、綺麗にするのも結局は自分次第なのです。

外的要因は多々あれども努力を続ければ”絶対に変われない”ということはないと思います。

一度、汚れすぎて一人では無理でもプロに依頼してお部屋の状態をリセットしてやり直すことは可能だと思います。

まずは現状をご相談下さい。


3.ペットが可哀そう・・・

ペットブームの影響もあり、”癒し”を求めてペットを飼う方は大変多いのですが自分のライフスタイルでペットを飼えるのか今一度考えなおして欲しいと思います。

ただペットショップで見て”可愛い”と思うのは結構ですが、生き物ですから食べ物を食べればおしっこ、糞は当然します。

可愛いだけではすみません。

また、散歩なども必要となってきますからお世話は本当に大変です。

経済的余裕、時間的余裕、精神的余裕が無いと自覚がある人は飼ってはいけないと思います。

自分が仕事でどんなに疲れても、ペットは自分では何も出来ません。

私どもでは多くのペット尿臭が強い汚部屋の片付け依頼を頂いておりましたが、ハッキリ言って「ペット虐待だろう」と思う光景を何度も見てきております。

時には小さい子どもや赤ちゃんまでいてお部屋が凄い状態で住んでいるとこともあります・・・。

多頭飼育崩壊現場は想像を絶する酷さです。

嗅覚が鋭い犬猫が糞尿まみれ、ホコリまみれ、皮膚病にもなります。ストレスが溜まり動物同士でケンカにもなり傷つきます・・・。

場合によっては共食いも見られます。

是非、ペットを飼っている方は今一度自分とペットの生活環境を見直して頂き、夏の本番前に住環境整備を考えてみては如何でしょうか?
日本は「ペットを飼う前の講習や勉強会の義務」や「ペット虐待の罰則強化」、「ペット税」の導入など色々と整備が必要な国だと思います。

「ペット殺処分0」を掲げている政治家や地方自治体もありますが、もっと制度的な物を充実させないともう飼い主のモラルに頼るだけでは厳しいでしょう。

4.貸主側も困るペット臭問題

管理会社さん、大家さん、リフォーム会社さんなど貸主側様から「ペット臭を何とかしてほしい」というご依頼も多数頂きます。

市販品で消えるレベルの臭いではあれば弊社にご相談する必要はありませんが、大体は重篤なケースが大半です。

その場合は、一日、二日では消えないことが多いので作業日数がかかれば作業代も高くなってしまいますし、リフォームが絡むと数十万〜数百万円になることもございます。

消臭作業のみで対応できる場合ともう丸ごと交換しないといけないなどの判断やご予算もあるでしょうから一度現場見積もりが必要となります。

まずは下記までご相談下さい。

社名に掲げる信頼される企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事