今回のゴミ部屋さんは苦戦必至、でも頑張ります!!

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

今日は札幌市白石区のアパートのゴミ部屋片付けです。

ここ最近、ゴミ部屋の片づけは大変多くなりましたが、今回はなかなかの物量です!

当社以外にメールで問合せしたそうですが、異常に見積金額が安いことと、過去の作業実績がわからない、掃除の実績もわからないということで不安もあり、当社のブログを読んで頂いたうえで見積、ご依頼となりました。

「価格だけ」しか売りがない会社は選ばないで欲しいと思います。

正規の廃棄方法、清掃、消臭が自社一貫で出来るか?

ゴミを撤去した後は掃除をしないと水回り、床などが汚れている場合が大半です。

ゴミの撤去だけならはっきり言って誰でも出来ます。

また異常に価格が安いとなると「廃棄方法はどうしてるの?」と思うことが多々ございます。

札幌市の場合は収集運搬代が1㎥(高さ1m×横幅1m×奥行1m)で5800円(税別)と廃棄代が決まっております。

この基準で計算するとどうみても原価割れで、更に「人件費はどこから捻出するの?」

しかも「利益あるの?」という計算です。

我々はボランティアではありませんので「利益」は会社を運営する上で必要です。

法人税も納めなくてはなりませんし、良いサービスを提供するにも良い道具を購入したり投資しなくてはなりません。

企業も存続しなければ意味がありません。

仕事柄、人助けをする仕事なので勘違いされている方もいますが、「仕事をしてお金を頂いて、さらに感謝される仕事」ということであり、「お金がもらえなくて感謝される仕事」ではありません。

ここを勘違いしている業者、これから起業しようとする人も多いです。

「適正なサービス」、「適正な価格」で運営していない業者は永くは続きません。

いずれ破綻することは目に見えています。

また、価格を下げることは簡単ですが、価格を上げることは難しいのです。

価格を上げるには差別化が必要であり「選ばれるための企業努力」が必要となります。

価格で勝負する会社は、もっと価格が安い会社が出現すればそちらにお客さんは流れます。

価格以外に勝負できる要素があれば、それほど問題はありません。

「価格破壊」という言葉を安易に使う会社や「札幌で一番格安」、「他社の見積金額より安くします」などこういったフレーズを使用している企業は結局まっとうな商売をしていない場合が多く、警戒してください。

そして、価格だけでもお客様の支持を得られません。

私が経営の手本としている渋沢栄一氏の「論語と算盤」で言う「倫理観」と「経営戦略」の両輪がバランス良くとれていないといけないと思います。

金、金、金ということでもお客様からの支持を得られません。

当社としては、ゴミ部屋の悩みから綺麗にすることで解放し、精神的にも立ち直って頂くことも重点においております。

いい加減な仕事はしない、感動を与える仕事をするのが目標です。

そのためにはきちんとした報酬が必要となることをご理解下さい。

同業他社さんからの誹謗

数社見積もりの際に同業他社さんが見積時に「リライブルは高いからやめておきな」という吹き込みをされることがあると噂に聞きました。

当社も同業他社さんの脅威になっているのかもしれません(笑)

低価格にこだわる会社ほど実はそれほど料金は変わらない、むしろ格安をうたっている業者よりも安かったということもございます。

何が違うのか、自分の目で確かめてから業者選定するようにして頂きたいと思います。

業者を選ぶのはお客様ですので、もし当社にご依頼頂けなくても「ご縁が無かった」と思っています。

見積の段階で早急に選ばず当社も呼んで頂いたほうがいいと思います。

全ての面で自信がございます!!

札幌市白石区、8年間のごみ堆積!

さて、前置きがかなり長くなりましたが、現場写真です。

I様、写真掲載の許可を頂き、誠にありがとうございます。
当社はこうして協力してくださる方のおかげで更に同じ悩みを持った方を救うことが出来ます。

リビングです。高いところで床から170~180cmくらいありますかね?

リビングの他に2部屋あるのですが、1室はクモの巣があちらこちで張っておりクモの姿も数匹確認でき、まるで共生しているようでした。

虫が苦手な人は入室するのも無理でしょう。

また、リビングから入って、奥の部屋も天井近くまでのごみがあります。


因みにこうなった原因は札幌市がごみ有料化をしてごみステーションに置いたごみを分別不十分で返されて、8年間かけて溜めてしまったとのことです。

「自分がだらしないからこうなった」とI様は言っていましたが、生活環境や仕事のことなども絡んでくるので、原因は性格的なことだけではないと思います・・・。

行政もゴミ部屋化を防ぐ方法も考えていかねば、年々増える傾向にあると思います。

ごみ部屋の片づけの大変さ

この上で日常生活をしていたので踏み固められたゴミが圧縮されていて思っている以上に量が多いです。

経験が少ない業者は見た目でごみの量を計算するので失敗します。

あとから「思ったよりもごみの量が増えたので追加料金いいですか?」と平気な顔して言ってきます。
それは「見積ミス」っていうやつで自社で利益を削ってでもやるべきですがアホな業者がいるものです。

あと、最初に安く見積金額を出して受注して、作業中もしくは作業後に追加料金というのも悪徳業者の手法でもあります。(怪しい場合は見積書は必ずもらうようにし書類に残してください)

また、圧縮されて粉々になっているということはゴミ同士で絡み合っていて作業時間も思いの他かかってしまいます。


今回初日は段ボール120枚持参し、リビングが終わると思ったのですが想像以上に苦戦し次回に持ち越しとなってしまいました。

ゴミ部屋の健康被害

下の層に行けば行くほどごみが粉上になってくるのでホコリやごみくずが大量に舞います。

マスクをしていても口、鼻にも粉塵は入りくしゃみが出ます。場合によっては悪臭も。
目も痒くなります。ダニやネズミの糞などもあります。

どうみても身体にいい影響があるとは思えない悪環境での仕事ですので、異常に安い作業料で行う
スタッフがいれば相当のブラック企業体質か、作業員の質自体も悪いと思ったほうが良いでしょう。

自分がもし作業すると考えて、相応の作業代金を支払わないとやりたいと思いませんよね?

大変な作業なんです・・・。

あと、例のごとくごみの下でコンセントが『たこ足配線』となっており非常に危険な状態になっていました。

これはテレビ前の配線なので恐らく数年間はこの状態でごみの中に埋もれていたと思います。
発熱しなくて本当に良かったです。

ここで発火した場合、かなりの勢いで火事になる恐れもあります。
こちらの住人だけでなく、アパート全体の生命・財産を失いかねませんのでゴミ部屋は放置してはいけません。

ゴミ部屋を片づけるきっかけ

なかなか溜まってしまったゴミを一気に片づける決断がないままズルズルと毎日が過ぎてしまうものです。

もし、何かの点検や引っ越しなどで片づける機会が出たときは人生を変えるチャンスだと思って前向きに考えましょう!

今回ご依頼頂いたI様も上記のようなきっかけがあり、当社とご縁がございました。

現場は今日で終わりではなく、合計4日間で行う予定となっております。

続きはまたご報告します。

ゴミ部屋の片づけ、清掃、消臭のご相談はお早めにご連絡下さい。

今月はすでに月末まで業務予定が入り忙しくなってきました~。

当社ご指名の場合は何とかします!

0120-669-920

関連記事