札幌市清田区のアパート解体に伴うごみ部屋片づけ

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

Amazonプライムで「ラーゲリより愛をこめて」という二宮和也さん主演の映画を見ました。

今年四月に東京出張に訪問した千鳥ヶ淵戦没者墓苑に映画ポスターが掲示されていました。

戦後のシベリア抑留の話です。

旧ソ連の戦争犯罪行為ですが、戦勝国なので日本は何も言えません。

戦争は「正義が勝つ」のではなく、「勝った国が正義だ!」と歴史が証明してくれます。

負けると全てを失うのが普通なんです。だから負けないようにしないといけません。

映画を見ると戦争というのは異常な状態で人間が人間ではなくなり、「何気ない日常というのはとてもありがたいことなんだ」ということを教えてくれます。

今の日本は「最低な平和状態」でしょうが、戦争状態よりは全然マシです。

例え政治家が汚職をしようが、不景気だろうが理不尽な行為が行われる戦争状態よりはマシだろうと思います。しかし防衛力強化は必要と考えます

ロシア、中国、北朝鮮と世界常識が通じない「特亜3国」に囲まれている日本はいつ戦争に巻き込まれるかわかりませんが、生きる希望を持つ大切さを教えてくれました。

いつか京都府舞鶴市の「舞鶴引揚記念館」に訪問したいと思います。

もしお時間があれば社長ブログの『【東京出張】道内の特殊清掃業者は学びを継続的に行っていますか?』もご覧頂けると幸いです。

二宮さんは戦時中の一兵士役を演じたら一級品ですね


札幌市清田区のごみ部屋片づけ

冒頭関係ない話になってしまいましたが、ブログは3回に分けて行った札幌市清田区のごみ部屋の作業内容となります。

ご依頼者は5年くらい前に、別件でハウスクリーニングのご依頼を頂いた大家のS様。

「運営していたアパートが老朽化したので解体する」ということで4部屋中3部屋はすでに退去していたのですが、最後の1部屋がごみ部屋状態だったので、以前対応が良かった弊社に相談をして作業依頼になった・・・という経緯です。

大変ありがたいことです。


12/5 1回目の作業

最近は1日で終われるような物量の現場が少なく中型案件で3回~5回くらいの出動、大型案件になると10回前後の出動になります。

道央圏以外の地方の現場も織り交ぜつつ、リライブルでは鍵を預かって何件かを掛け持ちしながら片づけを行っております。

【作業前の様子】

ご覧の通り、2Lの立派なごみの山です。

暗いし、汚いし、陰気臭いです。

こんな部屋に住んでいると精神状態もまともではいられません。

住環境は言うまでもなく健康な生活を営むには非常に大切です。

部屋が汚いと精神的にもおかしくなってくるので、いち早く片付けることをお奨め致します!

今回の現場は孤独死現場ではありませんが、ごみ部屋の中で亡くなる方の依頼が多くなりました・・・。


お金(小銭)も大切に!

まずはごみを崩しながら前梱包から始めます。

今回、大変だったのは小銭と乾電池やライターなどの危険物が多かったことです。

これらが多いと手を止めて回収しないといけないので作業効率が落ちてしまいます・・・。

ごみ屋敷住人さんの多くは小銭を大切にしない傾向にありますね

しかしながらなるべく集めて最終的に大家さんに返却しています。↓

100円玉も結構多かったのでそれなりのまとまった金額になると思います。

チリも積もればなんとやらで非常に重いです


12/13 2回目の搬出作業

2回目は前回梱包したごみ袋を搬出して札幌市環境事業公社さんに回収してもらいます。

搬出作業だけでもかなりの労力です(-_-;)

写真は一部ですが、1回の搬出で70Lのごみ袋で200個前後ありました

札幌市で唯一、一般廃棄物収集運搬事業許可(以下、一廃許可)を得ています。

ですから、この一廃許可を持っていない不用品処分業者がごみを運搬すると違法行為となります!

一般廃棄物収集運搬事業の許可証のない車に家庭ゴミは搭載できません

ネットでよく見るトラックパックや軽トラパックなどを札幌市で行っている場合は全て違法業者です。

※買取のみの場合は『古物商』があれば大丈夫ですがごみは搭載できません。

※一廃と似た許可で『産廃』(サンパイ)がありますがこれは簡単に説明すると「経済活動によって排出されるごみを扱る許可」なので一般家庭のごみは搭載できません。

許可の種類が違いますのでご用心下さい。


12/18 3回目の搬出作業

3回目も前回と同様の流れです。

リビングが片付いて作業効率が上がる

【作業後の様子】

今回は解体するため清掃は不要という内容なのでこんな感じで終了です。

水道も排水が出来ない状態なので掃除もままなりません。

ごみ部屋、ごみ屋敷は水道トラブルも多いので恐らく今後は水道凍結や水道管破裂などの工事をするためのゴミ片付け依頼も増えてくるシーズンになってきます。

今年はこういったごみ部屋、ごみ屋敷の片づけが続きました。

まだ年内は複数の大型ごみ屋敷案件がありますが、身体に気を付けて頑張ります!

ご相談やお見積り依頼は早目にご連絡下さいm(__)m

1月も予約でほぼ埋まりそうですが、年内見積もりの場合はまだ何とかスケジュール調整が可能かと思います!


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。

関連記事