砂川市でリピーター様からのごみ屋敷の片づけ依頼

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

12/24に行われた有馬記念、皆さんはどうでしたか?

私は、ディープボンドに夢を乗せたのですが(言うほどお金は賭けていないが)結果は15着・・・。

私と同い年の和田竜二ジョッキーに騎乗してもらいたかったのですがT.マーカンドジョッキー乗り替わりだったことはちょっと不満でしたけど。

妻は武豊ジョッキーが好きなのでドゥデュースを応援していました(お金は賭けず)

結果としてご存知の通り、武豊&ドゥデュースの見事な”復活勝利”でした!

色々と感慨深いレースでした。ここのブログでは書ききれないほどの”熱い想い”がまだまだありますがそれは止めておきましょう。

競馬はギャンブルですが、人間ドラマや馬にもドラマがあって非常に面白いです!

まぁ、掛け金はほどほどにして人生狂わすようなことはありませんのでご安心下さい。

今年もカレンダー当たりました。ルメールジョッキー大活躍の年でしたね。


2023年、最後のごみ屋敷作業現場

今年はごみ屋敷の片づけの依頼が非常に多い1年でした!

そして、今年最後の現場にふさわしいごみ屋敷の片づけが砂川市で行われました。

実は、このご依頼主は以前のブログでもご紹介した歌志内市のごみ屋敷のご依頼主様と一緒です。

経緯をお話すると長くなってしまうので省略しますが、歌志内の現場とは別にもう一件借りていたことは前回の作業時に聞いていました。

今回の砂川の現場はご依頼主様も自分で片づけを行ったそうですが、「もうここから先はダメだ!リライブルさんにお願いしよう」となった現場とのことです。

M様、再度のご依頼誠にありがとうございます。

全体の作業としては来年にも3回行う予定なのですが、本日は砂川市の一廃許可業者さんとの現地打ち合わせを兼ねて前梱包です。

お時間がありましたら下記リンクもご訪問下さいm(__)m

【歌志内市】ごみ屋敷&孤独死の集大成!延べ訪問10回の大規模現場


砂川市の雪

今年は留萌市や美唄市、岩見沢市などが豪雪地帯となっていて、砂川市の現場も心配でした。

あとで話を聞くと砂川市はピンネシリという山が壁になってくれているのでそれほど雪が多くないと聞きました。

しかしながらアパートに入居者さんは一人も居ないようで除雪がされていませんでした・・・。

60~70cm位は積もっていたかもしれません。

このあとスコップで玄関まで除雪

次回は年明けなのでもっと積もっていると思うので除雪機をハイエースに搭載して来る予定です。


室内の様子

今回は2Lですが、奥の部屋の床が完全に抜けております!

そして湿気とカビが・・・。

ごみを除けると、玄関やリビングもところどころ床が抜けました。

どうやら水漏れを起こしていたそうで、床板が腐ってしまったのです。

恐らく、今回のアパートは解体、もしくは全体的に放置という可能性がありますが、これを修復するとなると数百万円かかってしまうのでご遺族様も大変な目に遭ってしまいます。

ごみ屋敷を放置しておいて良いことは何一つありませんので、早目にご相談下さい!!

他の部屋の床から50㎝くらい沈んでいます


現金発見!

今回の作業中も現金が発見されました!

旧札で164,000円ありました

当日中にご依頼者様に電話で連絡し、作業最終日に銀行振込でお返しする予定となっています。

まぁ、誰も見ていないのでネコババしたくなる気持ちは全くない・・・と言えば逆に嘘くさくなりますが(←おいおい)、それをやってはリライブルの社名を汚すことになってしまいます!

社名の由来である「RELIABLE」の意味は「信頼される、頼りになる」という意味から来ています。

今話題の自民党のキックバック問題の話を例に出すまでもなく、悪いことをすると最終的にはバレてしっぺ返しを食らうのは過去の歴史からも証明済みです。

目先のお金で蓄積されてきた信頼を失う方がリスクが高いのに、どうしても目先のお金に走ってしまうんですよね、人間って・・・。

目先の現金の誘惑・・・


商売は「信頼」が第一

私が常に心に留めている言葉で「天網恢恢 疎にして漏らさず」という言葉があります。

何度か当ブログでも記載していますが、「悪事を他人が見ていなくても、天は見ている」というような言葉ですが、「天」とは中国の思想で分かりやすく言うと「神」に近い言葉です。

たとえ「天」が見ていなくても、「己」が悪事をしているは自分が一番よく知っているということで、その後人生で後ろめたい気持ちになってしまうのも良くありません。

「悪事千里を走る」もいい言葉です


安いだけが正義ではない

リライブルでは「適正価格」を掲げ、適正価格だからこそ現金や換金性の高いものが現場から出てきたらお返しするという当たり前の行為を心掛けております。

当り前に思うかもしれませんが「全部捨てていい=あとは俺の物」という考えの格安業者は多いものです。

「全て」とは言いませんが、一部の心無い業者は少なからず存在しています。

実際にどんなにホームページやSNSで心地いい言葉を掲げていても、有言実行していない業者って実は業者間ですぐに噂になるものです。

やっぱり、社員さんだったり協力会社さんだったりは見ていますからね!(同業他社さんでドキっとした人は要注意です)

こうやってブログ等で写真をUPしておいてご依頼者様に返却しないような業者は居ないでしょうが、情報公開を続けることは大切なことだと思っています。

人生で何度も我々のような特殊清掃、家財整理業者に依頼される方は少ないでしょうが、ぜひ、不快な思いをされないように業者選定は慎重にして頂けると幸いです。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。

関連記事