孤独死の特殊清掃がちゃんと出来る会社は一握りです。

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

最近、弊社は家財整理のご依頼が多かったので、特殊清掃のことについてブログで記載していませんでした。

久しぶりに特殊清掃業者を選ぶ際に気を付けて欲しいことを記載します。


孤独死は増加、しかし北海道の特殊清掃業者は?

皆さんご存知の通り、日本は世界でも例がない超々高齢化社会が進行しており孤独死で発見される方も年々増えてきています。

団塊世代、団塊ジュニア世代の高齢化、核家族化、孤立化、晩婚化、未婚化、貧富の差など様々な社会問題が絡み、その上コロナ禍でより一層孤独、孤立が深まりました。

そんな社会情勢の中で特殊清掃業者は増えているか?

・・・と言われるとあまり増えていないと思います。

一時期はコロナ消毒の“なんちゃって業者“が爆発的に増えましたが、あれも詐欺のような業者が大半なので今も続けて経営しているところはあるのでしょうか?

道外ではかなり増えているようですが、道内では数年前から大幅に増えた感はありません。

地域性も若干あると思うのですが、実際には起業しても数年で消えていく業者も多いのが現実ですね。

特殊清掃というだけあって、“仕事の依頼自体が少ない“ということも原因の一つにあると思います。

また、何も経験を積まずに起業しても難しいものがあります。

では、その経験は「どこで積めば良いのか?」と聞かれても求人募集もそれほど多いわけではないので難しいところでしょう。


特殊清掃は我慢さえすればいい清掃のこと?

一昔前は孤独死やゴミ部屋の清掃は「汚さや臭いを我慢をしてする程度の清掃」でも良かったのが、今は「結果を求められる清掃&消臭」が必要になっています。

綺麗にするだけなら清掃会社さんや美装会社さんでも出来ますが、殊、消臭に関しては専門外です。

また、ニオイに関する問題も増えており、市場で求められるレベルが上がってきています。

消臭に関しては専門的な勉強が必要ですし、そのための専門道具も必要です。

ファ◯リーズを撒けば終了というレベルの話ではありません!

そうなると便利屋や不用品回収などの片付けをやっているレベルの人たちでは難しくなってきます。

ご依頼者からの満足はおろか、不満が増えるでしょう・・・。


特殊清掃業界のレベルが上がっている

弊社に「片づけは別の会社にしてもらったんだけど、特殊清掃の見積もりをして欲しい」という依頼がなぜか重なっています。

一般の方、管理会社問わずですね。

どうやら依頼者が「特殊清掃出来ますか?」とその便利屋なり不用品処分業者に聞いてみると「出来ますよ〜♪」というので片付けの依頼をしたら、「いや〜うちではやっぱり出来ない」、「忙しくてできない」、「臭いが消せない」って言われる方が多いようです・・・。

一般の方にすると「遺品整理=特殊清掃も出来る」と思っているようですが、実は全然違います!

片づけは誰にでも出来ますが、特殊清掃をクレームなく出来るというレベルの会社は北海道でも少ないでしょう。


嘘つき業者が増えているのか?

これは想像ですが、仕事が欲しいがために嘘をつく業者が増えているのではないでしょうか?

”片付けだけしかできない業者”は低価格競争で煽りを喰らっているので「嘘をついてでも仕事が欲しい!」という気持ちはわかります。

しかし、空になった室内だけだと情報量が少なかったり、知らないこともあるのでやはり孤独死現場は遺品整理と特殊清掃、原状復旧までを一貫して作業させて頂く方が良いです。

どのような生活をしていてどこで亡くなったのかというのも生活用品があった時の状態のほうがより助かります。

食生活や体形、性別なども当然わかるのでその後の特殊清掃のシュミレーションが立てやすいです。

しかし、空の部屋だと想像力を働かせたり、再度、弊社から聞き取りをしないといけないのでご遺族様に辛い気持ちを思い出させてしまうかもしれません。


業界全体の不信感につながる・・・

また、依頼者側にとっても業界の不信感に繋がります。

「特殊清掃まで出来ると言ったので遺品整理を依頼したのに断られた・・・」となると次の業者探しをしないといけません。

精神的にも金銭的にも大変なのにもう一度同じことをしないといけないのは、私が逆の立場なら苦痛に思います。

そして、「今度の業者は大丈夫かな?」と思ってしまいます。

不信感からスタートするとマイナスの感情からお互いに仕事をしないといけないので、これも双方にとって不幸です。


全国トップクラスの特殊清掃業者と繋がりがあるか?

ここ数年で特殊清掃の技術もあがり、全国各地の同業他社さんと情報共有をすることでわかってきたことも多々ございます。

リライブルは特殊清掃でもトップクラスの実績、経験がある全国の特殊清掃専門店と懇意にさせて頂いております。

特に『一般社団法人 家財整理相談窓口』の加盟店は入会条件も一定の規定があるため誰でも入会できるわけではありません。

ネットだけの情報には限りがありますのでリアルな現場の声や最新情報を聞くことが出来ます。

また、特殊清掃が出来ると言った場合、『一般社団法人 日本除菌脱臭サービス協会』に加入しているかどうかを確認してください。

この協会は特殊清掃業者にとっては非常に有益な情報を提供してくれる協会なので、未加盟業者はモグリと言っても良いくらいですので、依頼する際に最低でもこの協会加盟社かどうかも一つの判断基準にして下さい。

団体に入っているから大丈夫ということはありませんが、一匹狼では情報共有もありませんし成長速度は遅いでしょう。

長い目で見れは、古い情報に固執しがちだったり、自分の経験則でしか作業が出来ない業者となってしまいます。

消臭の世界も日清月歩で日々進化していますからね!


情報公開は常にしているか?

加入しているだけでは意味がないので、実際に実績があるかどうかは過去のブログなどで情報公開しているかどうかにもよります。

「特殊清掃出来ます、やります」と言っても過去の情報が一切ないようなところも多いです。

また、情報公開を疎かにしている業者も真の特殊清掃業者とは言えないでしょう。

一般の方にはわからない、わかりにくいことを情報発信に努め、分かっていただくことも大事なことだと思っております。

本来であれば特殊清掃業者と関わりがない人生が一番なのですが、万が一の際の業者選考の参考になれば幸いです。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事