早く気付いて!〜部屋に溜めたゴミの処理のために大切なお金を使うのは勿体ない

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

連日、ゴミ部屋、汚部屋の片付けが続いてております。

先日は札幌市中央区のマンションの汚部屋の片付けでした。

まずはお部屋の一部ですが見て頂きます。

ロフトになっているので頭上から俯瞰図です

しばらくこちらで生活はしていなくて違うお部屋に住んでいたのでただ家賃をごみのためだけに払っていたそようです。

過去には家賃5万円/月×10年間で600万円(!)をごみを溜めた部屋に支払い続けいていた方もいました。

意外に2重に家賃を支払っている方は多いのである意味”裕福”かもしれません。

例えばゴミの処理を弊社に依頼して数万円〜数十万円で終わるならすぐにしたほうが「お得」なのは言うまでもありません。

作業後がこちら・・・

床は汚れたままです・・・

こちらのお宅はとりあえずゴミの片付けのみで清掃はありません。

(※弊社ご依頼の多くは清掃も伴うのですが予算の関係上なしです。ただの片付け業者はここまでが通常作業です)

また冷蔵庫については他社さんが安く引き取ってくれるそうなのでそのままの状態です。

ご予算が限られる方は掃除は自力でやって頂く、お金に余裕があれば清掃も消臭もご依頼ください。

自分で出来ることは自分でするとお金の節約になる

業者選定に際して

札幌市でも数多くあるゴミ部屋片づけ業者の中から弊社をご依頼して頂きましたが、HPを見て「信頼出来そう」ということで他社さんの相見積もりを取らずご指名でご依頼を頂きました。

ただ、「予算が潤沢ではないので現金で支払える部分と見積もりでオーバーした場合は後日振込でもいいですか?」ということで片付け期日の余裕もないのでOKしました。

普段はこういった流れではお受けすることはないのですが、ご依頼者様が”病気を患っていたこと”、”引越しして心機一転頑張る”ということでまずは部屋を片付けないといけないというでお手伝いをさせて頂きました。

最終的には見積もり時に予算オーバーしていたのですが、「人情見積もり」&「買取調整値引き」(本来は買取不可のような物ですが気持ち査定がついています)でご依頼者様が現状で支払える現金分を頂いて終了しました。

本来であれば相見積もりをして安い業者に依頼したいところだったのでしょうが、「弊社を選んで頂いた」ということでそこは弊社としても期待に応えないといけないと思うのです。

時折、私も会社経営のことで「特殊清掃や家財整理業はボランティア業ではない!」というようなことをブログで書いているので血も涙もない経営者だと思われるかもしれませんが、そんなことは決してありません(・・・と思っています)

人情見積もりは「女性限定」

 

ゴミが溜まってしまうのはなぜ?

認知症、精神病、人間関係や職場でのストレスなど色々な理由や時にはだらしない性格という”言い訳”はありますが、私は社会情勢の変化に伴いゴミの収集方法も問題だと思っています。

現在はシフト制で夜勤がある仕事や夜オンリーの仕事が多かったりで朝の決められた時間にゴミを出せない地域も多くあります。

夜間働いている人でもゴミ出しが可能なように、夜間収集(福岡県でははじまっているそうですね)や24時間ゴミを出してよいゴミステーションの設置、行政と民間が連携してゴミ出しサービス(札幌市の一部でテスト中)などゴミ屋敷化を防ぐ、ゴミ屋敷を発生させない仕組みづくりが大切になってくると思います。

マンションやアパートでもこういったサービスが付いているところが増えて、「自分はゴミを溜めやすい性格だ」という人はそういうところに住むようになればいいのではないかと思っております。

また昔と違い近所付き合いが疎遠になっていたり、「恥」だとか「迷惑」ということを感じない大人が増えてきていて連日テレビやネットで騒がすような非常識的な人間が社会トラブルを巻き起こしています。

 

危険運転・煽り運転は車を運転する資格なし!

いずれ、法律で「ゴミ屋敷の住人は病気なので治療のために隔離し、住んでいたところは強制撤去」などということも起こりうると考えています。

なぜなら、一人の迷惑な人がいるお陰で周囲の何も罪のない住人が財産や生命の危険にさらされる恐れがあるなら、民主主義の基本に則った多数決を採択するならどうなると思いますか?

そんな世の中になるかもしれません・・・。

地域で有名なゴミ屋敷住人は精神病?

ゴミ部屋で生活しているメリットは何一つない

いつもブログには掲載しておりますが、やはりゴミに囲まれた生活をして快適だと思っている人がいるとしたらそれはもう「精神病」「心の病」です。

考えられるデメリットを羅列すると・・・

・生ごみが多い場合はクサイ

⇒近所迷惑、衣服や髪に油(脂)臭い臭いがつく(案外、周囲の人にばれたり不快感を与えています)
臭いを誤魔化すのに香水やデオドラントで誤魔化している人もバックや小物を見るとバレることがありますのでご注意ください。

気付いていないのは自分だけ!?

・コバエや謎の虫、ダニが発生しアレルギー性鼻炎や皮膚病など病気になりやすい

⇒ハウスダストやほこりなどが溜まり皮膚病や呼吸器系の病気を患う(部屋を綺麗にしないと治りません)

部屋中に薬が散乱している汚部屋も多い

・友人、知人を自宅に呼べない

⇒結婚相手を自宅に招きたい、ガス機器の点検で業者が入るなど第三者が来るので片づける人は多い。
社会的繋がりが希薄になると心の病になることもしばしば・・・。

 

部屋が汚いと人を呼べない

・燃えやすい物が近くにあり火災発生の原因となる

⇒コンセントからの発火のトラッキング現象やごみの中でストーブを付ける人、たばこの吸い殻など危ない現場は多々ありました。

もう少しで火事になってしまうような汚部屋や実際に火災を発生してしまった汚宅(死亡してしまうケースもあり)もあります。

ほこりがコンセントに接触しトラッキング現象で発火

 

・キッチン、風呂、トイレ、洗面所など水回りが汚く衛生的な生活を送れない

⇒自炊が出来ないのでコンビニ弁当や外食が多く油物が多く血管が詰まって脳梗塞、脳卒中、心筋梗塞など急死するパターン。
健康被害、寿命が縮む

水回りが不潔だと全てが上手くいかくなる

 

・ごみに囲まれて孤独死と言う事例も多い

⇒上記に連動して発生し、知人を呼べないので発見が遅れ、家財道具にも臭いが付着し特殊清掃代が高額になりがちです。

ゴミに囲まれて死亡・・・

・同じものを何個も買ってしまい不経済

⇒勿体ないうえにそれがまたゴミと化します・・・。

どこに何があるのかわからない状態だと無駄が多いです。
特に百均で買えるような物が多く見受けられます。
安いと思って何回も同じことをしていると結局は無駄遣いです。

やっちまった

・自分に自信を持てない

⇒ごみに囲まれて生活している人はどこか自信なさげです。

お部屋を綺麗にすると顔つきが変わるという方を沢山見てきましたし、実際に「ごみに囲まれている自分はダメな人間」と罪悪感を抱き続けて生活することは精神上良いことはありません。

どこか罪悪感、背徳感を頂きながら生活をしている人が多い

・ゴミを溜めなければ業者に依頼して片付けてもらうお金で旅行や欲しい物を買うなどの費用に充てられる
⇒時間やお金を無駄にしている

最後のは補足をつけますが、普段からこまめにゴミ処理をしていれば基本的には無料(指定ゴミ袋代は別)で済むことなのですが、最後にまとめて清算しようとすると数万円から数十万円、酷い場合は数百万円がかかってしまいます。

これは、本来捨てるだけのためにかかる費用なので自分が頑張って稼いだお金を更に捨てているような行為です。

「お金を稼ぐ(働く)ということは自分の人生の時間を使用している」ということです。

人生の時間を費やした対価としてもらったお金がゴミに消えるのは命の浪費

私は専門業者ながら多くの汚宅を見てきましたがこれらの人たちは本当に「人生の無駄なこと」をしていると感じます。

ゴミに囲まれて生活している人は早めにご相談を!

そうは言っても、ごみを片付けないと新しい生活、人生を歩めません!

まだ初期の人は早めに専門業者に依頼し『人生のリスタート』をすることをお勧め致しますし、重篤な方も一日でも早く処理をすること、もしくは相談されることをお勧め致します。

ごみは生きている以上毎日増え続けます。

ゴミ部屋やゴミ屋敷は自分だけの問題ではなく周囲の人にも悪影響(ニオイや火災の恐れ)をおよぼすことです。

持ち家や分譲物件なら自分の部屋だから問題ないなんてことはありませんし、賃貸物件にお住まいならそれは他人の資産を下げている行為です。

弊社では数多くの事例を過去のブログで掲載しておりますので、それを読んで頂き、まずはメールでも構いませんし、お電話はフリーダイヤルなので料金はかかりません。

お気軽にご相談下さい。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事