孤独死案件の相談が急増中!早期発見がなにより大切です!!

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

ここ数日で孤独死関連のお見積り依頼が大変増えています。

前回のブログでも記載しましたが、北海道内ではきちんと対応できる特殊清掃業者がそれほど多くない地域ですので変な業者に騙されないようにして下さい。

あと、孤独死に限らずなぜか爆発的に問い合わせ増えています(・_・;

基本的には不幸ゴトに関する仕事なので心底素直に喜べない状況ではありますが、皆さんの「困った・・・」を解決すべく頑張ります!


孤独死現場の大まかな流れ

札幌市某所のアパートで「死後3か月で発見された孤独死部屋の片付けをして欲しい」と大家さんから電話相談を頂きました。

現場確認、見積書提出し1週間後に作業決定となり下写真の遺品整理と特殊清掃を行ってきました。

最初に遺品整理

遺品整理に関してはいつも通り淡々と進めていき、室内を空にしました。

埃が物凄く、たばこ臭もきつめの現場だったので作業中もせき込むほどで途中からフルフェイスマスクを着用して作業を行いました。

※帰宅後、アイボンや鼻うがいなどを行うのですが目が結膜炎になりました。

畳もご覧のように体液が浸透していました。

 

撤去出来るモノは撤去するのが鉄則ですね!

今回は予算の都合上、スラブの処理・防臭作業や敷居部分の染み抜きはしていません。

次の入居者を募集するかしないかで作業内容も大きく変わります。

当然、いつものように札幌市環境事業公社さん(札幌市の一般廃棄物収集運搬事業許可業者)に廃棄物は回収してもらいます。

最近は許可をもっていない不用品回収業者がぼったくりを行うことも社会問題になってきています。

YouTubeでも胡散臭い業者は多くの人から晒されるようになってきているので、ぼったくり業者みたいな業者に会ったら気をつけましょう。


今回は簡易清掃でおさめる

今回の部屋はヤニ汚れが酷く、通常の清掃よりも2〜3倍手間と時間がかかります。

今後はこういったタバコ部屋で真っ黄色な物件も少なくなってくると思いますが高齢者孤独死現場ではよくあります。

まぁ、ヤニ汚れは自分でやってみると分かると思いますが、意外に大変なものです。

経年劣化の部分は致し方ありませんが、それなりに綺麗になりました。

天井と壁は行わないので水回り、窓ガラス、窓のサン、床の部分の清掃となります。

清掃をするしないでニオイや見た目の雰囲気は大きく変わります。


高性能オゾン発生器は短時間で臭気強度を落とせます

簡易清掃後にオゾン発生器を稼働させ、消臭を行います。

今回は「消臭」というより完全無臭は目指さず「減臭」程度なのでオゾン発生後、換気を2セットした程度です。


それでも引渡時にも大家さんからも「思っていたより臭いがしないですね」と感想を述べられていました。

「壁紙を撤去していないのでタバコ臭と死臭と加齢臭と混ざっているので、しばらくすると臭い戻りの可能性があるので時折空気の入れ替えは必要だと思います。」というお話をして現場を後にしました。

オゾン発生器使用後は臭いがしなくても、しばらく経過すると臭い戻りが発生する場合がありますので特殊清掃初心者は要注意です。


徹底的な消臭作業も行えます

消臭作業の基本は臭いを発する物質を「撤去」する、化学的に「中和」する、臭いが出ないように「防臭」することです。

賃貸ではなく、分譲マンションで売却すると数千万円するような物件は後々クレームになると大変なので徹底した消臭作業を行うこともございます。

当然、そういった場合でも対応可能です。

上記は別現場の分譲マンションです。室内解体して消臭、中和、防臭作業までして原状回復を行う場合の写真です。


依頼内容によっては簡素化も可能

今回のご依頼内容としては「売り止めにするので遺品整理と清掃で予算20万円以内ならお願いしたい」というお話でした。

入居者を新たに募集する場合は建具の交換や消臭、防臭、染み抜きなど色々と追加料金がかかってしまいますが今回は最低ラインです。

大家さんなどの貸借側もリスクを考えて経営しないといけない時代です。

場合によっては原状回復に数百万円かかることも珍しくありません。

そうすると地味に稼いでいた家賃収入も一発で利益が消えてしまいます。

古くてもう解体するようなアパートとかなら最低限の処理をして終了しても良いでしょうが、新しい物件や人気の物件では空室を発生させると大家さんにとっても収入面でマイナスになってしまいます。

弊社としても、オーナー側の意向を汲み、過去の経験を述べながらどこまで作業するかなどを打合せ、ご予算内での作業内容をご提案します。

いくらでもお金をかけていいと言われるなら、それはそれで大丈夫です。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事