札幌市中央区にてゴミ部屋の片づけ作業〜玄関が壁!?

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

土曜日、日曜日と江別市では大雪が降り除雪に追われました。

岩見沢市では記録的な大雪で129cmも降ったそうで災害レベルですΣ(・□・;)

除雪のお問合せも多く頂きますが、リピーター様が優先となり新規の方は時間が合わずにご希望に添えずに大変申し訳ありません。


札幌市中央区のゴミ部屋のお片付け

今日、作業をしてきたのは以前に火災現場・消臭作業のご依頼を頂いた設計会社様からでした。

詳細は省きますが、4年ぶりの再会となり大変嬉しく思いました。

今年はリピーターの方やご紹介による成約が非常に多くなった歳だった気がします。

ただ、法人客さんに甘えて新規のお客様の集客を怠っているというわけではありません。

こうして定期的にブログを更新しており、弊社で運営している各サイトは今年のブログ記事数は300記事を越えました。

地道な積み重ねをしているんですよ♪

玄関がゴミの壁

さて現場のお話ですが、周囲の住人さん達から「ニオイが臭い」という苦情が来たらしく、夏場に見積をして、管理会社さんなどと支払いの交渉をしてようやく作業着手となった現場です。

1ルームではありますが、玄関が壁になっており、天井近くまでゴミが溜まっていました。

こういうタイプの場合は玄関が一番苦労をするタイプです。

なぜか?

一番出入口が踏み固められるのに、一番ごみの高さがあるからです。

そういった場合は長年歩き踏み固められているので見た目以上にごみが圧縮されています。

作業開始で玄関だけで3〜4時間経ちました。

↓がとりあえず1日目が終了した分です。(もう1日作業を行います)

更に残す物もDVDやCD、ビデオなどそれなりの数がありましたので仕分けをしながらなので時間がかかります。

下層にいけばいくほどゴミが細かくなり、粉塵が舞います。

これが夜になると肺を圧迫してゼイゼイしてしまいます。

鼻水もでて鼻炎薬がないと寝られなくなります。

ですから、ゴミ部屋は作業員の健康リスクも考慮するとあまり安く受けることは出来ません。


皆さんもリスクが高いのに報酬が少なかったら嫌ではありませんか?

何か得られて我慢できるものがあればいいのですが、「やりがい」だけでは人は動きません。

※お金がいらないという人はボランティアをやっていてください。

弊社の料金設定では廃棄代+作業代(人工×単価)となりますが作業困難度により作業代単価は変動します。

例えば平屋1階の搬出仕事と階段5階では同じ廃棄量の物量だとしても同じ作業代ではありません。

この理屈はわかりますよね?

私個人的な意見としては大変な業務にも関わらず低価格なのは余程作業員のレベルが低いのか、廃棄代を誤魔化して不法投棄するなど良い方には考えません。

「料金が安ければそれでいい!」という人も多いですが、特殊清掃業に関していえば安すぎるのは考えものです。

入口としては「格安」だとか「最安値」とか謳う業者は多いですが、最終的に支払ったら別に安くもない上にレベルの低い作業員だった・・・なんて噂もチラホラ・・・。

WEB上だけでは判断がしにくいと思いますが、弊社に限らずこういった裏情報を伝える努力をしている業者は信頼してもよいと思います。

↓は札幌市環境事業公社(イッパイ業者)さんに不用品の回収運搬を依頼しております。


1月の予定

来年の仕事の依頼もチラホラと入ってきています。

今年は30日まで仕事をして翌年の5日まで正月休み(仕事の依頼が入れば動きますが)とします。

当ブログでも最近記載していますが来年はギアを上げていこうと思い、色々と戦略を構築中です。

人材募集もその一つです。(募集要項はこちら

もうコロナの情報もそれなりに分かってきましたし、「いつまでもウィルスとマスコミに振り回されている場合じゃない」と思うわけです。

感染防止に努めることは勿論ですが、「正しく恐れる」ことを大事にし、困っている人を助けるべく弊社としても北海道各地で動けるようにしたいと思っています。

社名に掲げる信頼される企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事