札幌市中央区にて分譲マンションの退去清掃を行いました!

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

北海道でも大雪の地域がありますが、本州でもあちこちで大雪による被害が報告されています。

群馬県や新潟県など災害レベルの降り方で心配です。

雨や雪で人が亡くなる・・・悲しいことですが現実に起こっている事実です。

「異常気象」ではなく、「気候変動」ということで局地的な天災が増えてきて珍しくなくなっています。

「天災は忘れてた頃にやってくる」とはよく言われていますが、皆さんも「戦場在住」の気持ちで常に非常事態を想定して生活していかねばならない時代になっていると感じます。


マンションの退去清掃

この度、札幌市中央区にて分譲マンションの売却に伴う退去清掃のご依頼を頂きました。

売却の際に内覧者さんに対し少しでも見栄えを良くしたいということで弊社のHPをご覧になって頂きお声をかけて頂きました。

素敵なお部屋でまるでモデルルームのような間取りでした。

作業日程は全部で2日間。

1日が窓ガラスの清掃、水回りの清掃を中心に5名で行いました。

一見すると綺麗に見える場所が多かったので「掃除は楽か?」と思いがちですが、実は綺麗に見える箇所をもっと綺麗にするのは大変なのです(;´Д`)

今回一番苦労したのは、ご依頼者様から「IHコンロの内側を綺麗に出来ますか?」ということで、「やってみます!」ということでやってみました。


実は魚グリルというのは小まめに清掃をしないで、まとめて行うととんでもない労力を使います!

・・・というのも高熱で熱せられた脂は炭素化し、非常に硬くなります。

幾分かは油用の業務用アルカリ洗剤で柔らかくはなりますが、”焦げは物理的に削る”しかありません。

清掃業界では超有名な茂木和也さんのユーチューブでもそう言っていますw

結局5時間近く、孤軍奮闘してみました。

次にこのマンションを購入される方が「新品のIHコンロを導入するんだったら無駄な作業なのではないか?」と思いつつも頑張ってみました。

今回は作業人数に若干余裕をもってあたっていたのでこの作業に付きっきりで出来ましたが通常では無理です(-_-;)


写真では分かりにくいですが、結構頑張りました。

それにしてもIHってなんでこんなにメンテナンスしにくいんでしょうかね?


久しぶりにナノテックシステムでワックス塗布

2日目は床の清掃&ワックス塗布になります。

各部屋にストーブがついていたおかげで素早く室温を上げることが出来ました。

北海道では寒い時期になると室内全体が寒くなり、ワックスが乾かないという事態も起きますし、密着しにくくなり仕上がりに悪影響を与えてしまうことがあります。

寒冷地仕様のワックスもあるのですが、それでも寒いとあまり良いことはありませんね。

今回はナノテックシステムの洗剤、ワックスを使用します。


「ナノテックシステム」とは「清掃は化学である」をコンセプトに非常に理論的に考察された清掃方法です。

北海道でも導入している企業はまだ少ないようですが、私が勤務していた㈱クリーンコーポレーションさんが北海道の窓口であり、私が尊敬している旭川市の㈱Beクリーンさんも導入している方法なので、盲目的に加盟しております。

講習内容も凄く役に立ち、目から鱗状態でしたので清掃会社さんは是非導入を検討してみては如何でしょうか?

年会費もかかり、洗剤なども非常に高価ではありますが一つレベルが上がると思いますよ。

↓2019年9月の札幌市で行われた初回講習(まだコロナ禍ではなかったのでリアル講習でした)


さて、作業内容に話は戻りますが・・・

いつも通りポリッシャーなどを使用し下地を綺麗に清掃していきます。

化粧と一緒で下地をしっかりしないとワックスも綺麗にみえません。

環境に優しく、少量でも伸びるワックスです。

結構広いお部屋だったので通常よりも時間はかかりましたが、やはり綺麗になると気持ちが良いものですね!

※リビングは特徴的な窓なので床のみの写真となります↓

余談ですが、今回の現場ではケルヒャーの新型掃除機を購入したので使用してみましたが、各所改良されていて吸引力も強く非常に満足しています。

弊社ではこのように通常のハウスクリーニングも得意としております。

今回は2日間で合計8人工で作業しましたが、清掃代は約12万円です。

高いですか?

安いですか?

価格という物はご依頼者様が見積もり時に納得をされ、仕上がりに満足して頂ければその価値は人それぞれだと思います。

ただ、言えることは弊社にご依頼をして頂くこと=支援をして頂いていると日々感謝の気持ちを持ちながらお仕事をさせて頂いておりますので少しでも喜んで頂けるように、価格以上の価値や感動を与えられるように精進して参ります。

コロナ禍において、廃業間際という業種の方が多い中、お仕事を頂けることは本当にありがたいことです。

感謝 お礼

俗に言われるゴミ屋敷、ゴミ部屋、汚部屋と言われる分類のお部屋でも、片付け後に綺麗に清掃することが出来ますのでご安心下さい。

多くの片付け業者は清掃が苦手だったり、美装会社レベルの技術や装備を持っていないことがありますが、弊社では日々技術向上のための情報収集などは欠かしません。

12月中はお仕事のご依頼で埋まってしまいましたが、来年の1月の作業用の見積もりには伺うことは可能です。

お気軽にお声がけ下さい。

社名に掲げる信頼される企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

あと社員&パートさん募集も掲載しておきますので宜しくお願いします。

関連記事