特殊清掃業者は「価格」よりも「経験豊富」を重要視して選んで頂きたい!

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

札幌市は朝の時点ではまだツルツルガタガタ道路のところも多かったのですが昼頃から天気予報の通り4月並みの気温になり道路の雪が溶けだしてきました。

今日の作業現場は道路状況が良くないことあり、不安で前日に寝付けなかったくらいです。

そんな不安な中、月曜日に暴風雪警報が出ていて延期させて頂いた現場での作業を行いました。

次月になると家賃の延長料金がかかると管理会社から言われたので強行です!(今シーズンの雪害の状況を考慮してくれればいいのですがケッちい管理会社の担当者です。ジ〇ビ〇サー〇スという会社です)

2022/2/18ブログ 4社見積を経てリライブルに遺品整理ご依頼を頂きました】をご覧ください。


札幌市中央区の孤独死現場遺品整理

結論から申しますが、4社見積の中からリライブルを選んで頂いたということもあり、無事に引渡が完了して大変安堵しております。

今回のミッションは・・・

①家財道具を搬出する

②壁紙とクッションフロア(以下、CF)を剥がす

③消臭剤を散布する

までの作業となります。

家財搬出に際し、事前にご依頼者様が近隣住民の方に声がけをして下さったので駐車場を堆積場所にする許可を頂いていたので大変助かりました!

ご覧のようにパッカー車が収集しやすいように道路脇などに堆積する場所が必要となります。

これがなければ近隣ののコインパーキングにお金を払って堆積しようかと考えていたくらいです。

運び出し作業自体は順調に完了しました!

ところが、午前中に全ての不要品を運び出して、午前中に回収してもらう予定だったのですが、パッカー車が「前の現場の回収量が思ったよりも多くて一度清掃工場に捨てに行くので午後回収になってしまいます」という連絡が・・・。(-_-;)

やっぱりスタックしてしまった(´;ω;`)

午前中だったらまだ路面の雪が締まっているいるので多少重量があっても大丈夫だったのですが、午後となるとちょっと緩くなってしまうのが怖かったです。

案の定、「途中の道路で埋まってしまった」と一廃業者作業員さんから電話連絡があり、この間購入したばかりの鉄製スノーヘルパーを持って助けに行きました。

鉄製スノーヘルパーを購入した経緯は下記ブログに記載しています。

2022/1/27ブログ 軽トラによる引っ越しも承ります!〜集客サイト経由の業者は注意して

前輪に設置しています

買った物が役に立ったのと一発で出たので良かったです。

皆さんも道路事情が良くないので、車に牽引ロープ、スノーヘルパー、スコップは最低でも常備しましょうね♪

おっと話がソレてしまいましたが、現場前の道は一方通行でそれなりに交通量が多いため50m位手前にパッカー車を止め、細かい不用品をみんなで運びました。

さすがにタンスなどの大型家具などは近くに車を止めて回収しましたが、その間はちょい渋滞してしまいました。

「雪&一方通行で大変やりにくい現場」だったことは確かです。

正直、精神的にも肉体的にも疲れました。


特殊清掃は不要?〜経験不足だと困る!

少し話をさかのぼりますが、家財道具搬出後にパッカー車が到着するまでの間に室内の壁紙を剥がしていました。

4社見積のうち2社は「特殊清掃や消臭は不要では?」と言っていたらしいですが、家財道具を避けると死臭が出てきました。

下記写真赤丸のカーペットの黒い部分が体液の箇所です。

冬のさなかにハエが卵を産み付けに来たのでしょう。

カーペットを剥ぐと下にはサナギやウジが・・・

白いウジやサナギになっているものが落ちていました。

意外に知られていませんが、人間の身体から自発的にハエは発生しません。

※興味がある方は以下のブログをご覧ください。

2021/7/31ブログ 特殊清掃現場に虫がいる理由は?虫の種類と駆除方法

CFも体液が下まで染みていることが多いので剥がして確認します。

CFを1枚剥ぐとフローリング材が出てきました。

酷いところになると3〜4枚CFを重ねているところもあるのですが、1枚だけだったので良かったです。

この状態で鼻先を床に近づけて確認しましたがニオイはほぼ感じませんでした。

剥いだCFの方はニオイを発していましたのでこれで大丈夫かと思います。

経験不足の特殊清掃業者も・・・

気温が低い時期には見積もり時に特殊清掃の経験不足の会社だと汚れや臭いが見抜けないことがあります。

このようなことがあり、後で「やっぱりニオイがするので追加作業になります」と言って追加料金が発生することがあります。

見積提出後にそのような事態になっても追加料金なしで作業する業者ならまだいいですが、経験がない会社だと悪質です。

だから、作業代がそもそも安いこともありますのでご注意下さい。

壁紙も経年劣化でボロボロと剥がれるタイプで時間を要しましたし、CFも接着剤をたんまり塗っていたので剥がしにくかったです。


消臭剤の散布

消臭剤を散布致します。

中身の消臭剤のチョイスに関してはケースバイケースですが、噴霧器は色々なタイプをご用意しております。

今回はあくまでも「簡易消臭」のご提案だったのでこれで終了です。

恐らく、石膏ボードなども交換になると思うのでこの程度の臭気強度であれば大丈夫という判断です。

最後に床を拭きあげて終了となりました。


春先に孤独死の問い合わせが増えます

今後、気温が上がってくるとニオイを感じやすくなります。

例年、春先は孤独死がどんどん発見される時期です。

臭気強度は寒いと判りにくいので見積もり時には大したことないと思っていても、実は体液が浸透してしまっているケースも多々ございますので安易に安い業者や経験のない業者に依頼して後悔しないようにして頂きたいと思います。

・・・とは言えども、一般の方にはどの業者が経験があってどの業者が新規参入組か判断しかねること思います。

特殊清掃業界は狭い業界

特殊清掃をやっている同業他社にあえて見積希望する会社の評判を聞いてみることもお奨め致します。
「リライブルって実際どうなの?」と聞いてみてください。

狭い業界なので業者間の良い噂や悪い噂も広まりますので聞いてもらっても弊社は構いません。

逆に「〇〇って会社の評判ってどうなんですか?」と聞いてくださっても結構です。

実際にそういったお話を頂き「〇〇さんの所なら適正金額で大丈夫だと思いますよ!」とか「〇〇は経験ない業者ですよ」とかお話出来ると思います。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事