【江別市】特に大麻地域の遺品整理・生前整理が続いています!

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

弊社は江別市大麻に事務所を構えているのですが、この事務所から半径1km以内でのご依頼が増えています。

約4年ほど前に事務所を構えたのですが少しずつ地域の方に浸透してきたのかもしれません。

今日は、大麻のUR団地の生前整理のご依頼でした。


UR団地の生前整理

3階階段作業で作業に余裕を持たせるために5名で作業しました。

スプレー缶や乾電池、リチウムバッテリーなどの危険物が混ざって無いか、現金、貴重品などの見落としが無いかは必ず確認を致します。

可燃、不燃、資源ごみなど各地方自治体ごとに方法が違いますので江別市は江別市の分別方法で仕分けを行います。

結構頭を使うので、慣れていないとこれだけでも精神的苦痛です。

そして、箪笥や食器棚、本棚などの大型家具を搬出するのも慣れていないと大変です。


掃除機かけは無料です

今回は1Lタイプのお部屋でした。

普段なら3名作業というところですが連日の作業で疲れが溜まってきているので人海戦術です。

弊社の都合で勝手に増員した場合は追加料金とはなりませんのでご安心下さい。

作業自体は特に問題なく午前中には搬出が完了し、お部屋が空になったら掃除機かけをして引き渡しです。

意外に室内には埃が溜まっていますので最低限のサービスですが、地味に喜ばれます。


作業代はどれくらい?

廃棄品の量や質や階数によって作業代は変動しますし、買取可能な物が多いか少ないかでも違うので同じ料金はあり得ません。

弊社は各地方自治体の一般廃棄物収集運搬事業許可をもつ業者さんと連携して廃棄を行っているため廃棄代、人件費、消費税、その他消耗品代などを引くと実質残る金額は1/3程度です。

因みに廃棄代も各地方自治体によって変動があります。

大体1㎥で3千円~7千円くらいと幅があります。

また、分別の細かさによっても作業効率、作業員の数が変動するため人件費も変わります。

ホームページで一律料金提示が出来れば良いのですがあまりにも複雑になるのであくまでも目安しか記載されません。

必ず現地見積もり、もしくはLINEやメールにて写真見積もりを取ることをお奨め致します。

特に買取可能品は各会社によって得意分野が違います


北海道のトラックパックはほぼ違法業者

ですから、「北海道全域トラックパック対応します!」なんてHPで掲示している不用品回収業者はほぼ100%違法業者ですから要注意です。

こういう業者がよく言い訳で言うのはうちは「産廃があるからダイジョブです!」

簡単にいうと産廃(産業廃棄物収集運搬事業許可)では家庭から排出されるごみを回収してはいけません!

廃掃法の基本も知らない、もしくは知っていても一般の人を騙すような不誠実な業者は根本的に良い業者なワケがないことは説明不要かと思います・・・。

残念ながらこういう無知な業者は自分の都合の良いように解釈して言いますが、基本的に馬鹿なので何を言っても理解不能です・・・。

まともな会話が通じない人はいるのです。


皆が思うほど儲からないよ?

家財整理は売上の額面的には大きいですが実際にはそれほど利益が残らないのが現状です。

ですから、廃棄代を減らすために様々な努力をしていますが、一廃許可を持たない無許可の違法行為のトラックパック業者はどのように廃棄をしているのか不明瞭です。

結構、自宅や土場などにごみを溜め込んでいる業者も時折見受けられます。

現場から出てきた現金や貴金属を窃盗するような業者もチラホラ・・・。

そんな業者が永続的に仕事を続けていけるほど世の中甘くありません。

一時的には良いかもしれませんが、不誠実な業者っていつかは自然淘汰されるようになっています。


家財整理も業者選定が全て!

最終的に業者選定は「自己責任」ですから、自分でよく調べて見積もりを取ってください。

手っ取り早く集客サイト、ポータルサイト経由で業者を紹介してもらうと失敗することも度々・・・。

コロナ禍以降、変な業者が増えてきているという話も聞いています。

手間みそですが、弊社は昔から「ブログを定期的に更新している」ということで一定の方から評価を頂いております。

ホームページは作りっぱなしで更新が滞っているというところはたくさんあります。

・業者選定の一つにご依頼者様の役に立つ情報開示、情報公開をしているか?

・最新更新日はいつか?

・経営者の顔写真や会社概要は掲載されているか?

最低でもこれくらいは調べてみて下さいね。

4月も予約をたくさん頂いており、スケジュールに余裕がないとご希望に添えない方もチラホラと出てきています。

なるべく早目早目の行動をお願い致しますm(__)m


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事