新生活開始!4月も家財整理や特殊清掃の見積もり依頼はお早めに!

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社・代表取締役の鈴木です。

おかげ様で3月もたくさんのご依頼を頂きました。

家財整理、ごみ部屋の片づけ、灯油漏洩現場、ペット臭消臭、孤独死現場の特殊清掃・・・様々なジャンルのご相談、ご依頼を頂きました。

消臭系のお仕事は他社さんが手掛けた案件のやり直しが増えてきました。

道外では既にそういった傾向があるとは有力企業さんから聞いていましたが、遂に北海道でもそういった状況になってきたようです。

弊社はありがたいことに4月もすでに作業予約とその他の会合予定が入っている状況です。

4月20日は東京で行われる日本除菌脱臭サービス協会のセミナーに参加予定です。

4月22日は札幌で行われる遺品整理士認定協会の懇親会に参加予定です。

いずれもコロナ禍以降3年ぶりの対面開催になります。

残念ながらこのコロナ禍の3年間で他業界からの「飯を食っていくために参入した業者」や「モラルもなく勉強もせずに業界に入ってきた悪い輩」が野放図にされていた気がします・・・。

全国の業者さんと情報交換をしていきたいと思います!

4月20日~23日までは前述の件でスタッフ一同不在のため見積もり・現場作業は不可となっておりますm(__)m

お見積りのご依頼は早目にご連絡頂けると幸いです。


リライブルにお願いしたい

最近は「みんなの遺品整理」経由での見積もり依頼が多いのですが、実は紹介サイト経由よりも、弊社のHPを見てご連絡を頂いた方のお仕事を優先しております。

やはり「リライブルさんにお願いしたい」という方と「相見積もりで価格の安い方に・・・」という方だとどうしても前者を優先するのはご理解頂けると思います。

「みんなの遺品整理」に弊社が登録しているのは経験の少ない同業他社さんの手が負えないような案件が出たときに弊社が対応できるようにしているためなのです。

こういう書き方をすると失礼かもしれませんが、特殊清掃に関して言えばそれほど実力や経験がない業者も大勢登録しています。

しかしながら、「みんなの遺品整理」を見て電話した一般の方はそういった裏事情は知らないわけです。


やりがいを感じる仕事

そんなこともあり、直接HPを見てご連絡を頂く方は過去のブログも読んでくださって、家財整理なら「法令順守の廃棄方法」であったり特殊清掃なら「消臭方法や勉強している姿勢」などある程度、リライブルを知って頂いた状態での見積もりなので予備知識量が違います。

少し他社さんと違う点は、弊社は何がなんでも売上重視の会社ではありませんので、「やりがいや感謝をされない仕事はしなくてもいい」という考えで経営しています。

だらしない業者さんや理不尽な業者さんと付き合うことはまずありません。

同業他社さんにそんな話をすると「したくもない仕事をする時があるから・・・」と大変羨ましがられます

「そんなんで経営成り立つの?」と思われるかもしれませんが、この業界も前職で約2年、個人事業主で約2年、法人化して8期目になり12年目となりました!

一応、起業以来ずっと黒字決算ですのでご安心下さい!!


悪いことをする業者は廃業して欲しい

最近でも遺品整理時にご依頼者様が自分たちで探しても見つからなかった物を弊社で見つけたときに、ものすごく喜んで下さいました。

我々にとっては「遺品探索」「遺品捜索」は当たり前のことなのですが、喜んで頂けると私どもも嬉しくなります。

特に遺品整理では利益も大切ですが、それ以上に時間をかけて遺品探索することも大切なことです。

ご依頼者様の都合や予算によってはバーっと片付けてしまうこともありますが、それだと「不用品処分」や「残置物撤去」と変わりませんので弊社としても「別にウチじゃなくても出来るよね・・・」と思ってしまう依頼もございます。

ですから作業後も「やっぱりリライブルさんに依頼して良かった!」と思われるようなお仕事をしたいと思っています。


悪い業者も増えてきた・・・

まぁ、価格で選ぶというのも手ですが、一生に何度も経験することがない家財整理です。

せっかく業者に依頼するなら自分の納得する業者さんに依頼したいものです。

私が逆の立場ならそう思うのです。

価格の高い安いに関わらず、「悪い業者」というのは残念ながらいるものです。

特に「トラックパック」とか「コミコミパック」とかが最近は横行していますが、あれも同業者が見るとおかしな話がたくさん書いています。

「地域最安値」とか「他社の見積もり安くします」というのも怪しいです・・・。

皆さんもどうかお気をつけください。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事