特殊清掃とリユースの融合は可能か?〜東京出張編

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

今日のブログ内容は知人友人向けになっており、ご依頼や見積もりを考えの方にとってはどうでも良い話かもしれません。

最近では業務に直接関係のない話はSEO的にもよくないと言われていますが、業務内容だけではなく、経営者がどういった考えやどのような動きをしているのか知りたいという奇特な方もいらっしゃいますのでもしお時間がございましたら、お読みください。


2泊3日の東京出張

10月3日~4日に、4年ぶりに開催される「リユーステック2024」というリサイクル、リユースに関連したセミナーに参加してきました。

弊社も業務上、ご依頼を頂いた現場からの「買取」や「ヤフオクでの販売」は昔から行なっておりましたが、補助的な扱いでそれほど力を注いでいるわけではありませんでした。

実際に、現場から買い取れる物もすごく高く再販、転売出来るかといったらそうでもないことが多く、「廃棄品にするぐらいなら・・・」という感じでした。

特に遺品整理では似たような古いものや特殊清掃では汚い、臭いものなどでとても買い取れるものではないと考えておりました。

ところが昨今のリサイクル、リユース市場の盛り上りから「(費用対効果を抜きにして)ある程度のものは売れる」ということがわかりました。

そして国内の物の多くは海外に渡っているとのことであらゆるものに買い手がいるなら、買取強化をしてみようかという流れです。

また、買取できる品物が多くなれば、その分値引きや還元といったところで他社さんよりも安く作業を行うことができるようになるでしょう。

別に格安路線を目指すわけではなく、適正作業でありながら安くすることが出来るなら尚更強いですよね?

そういったわけでセミナーでは様々なヒント、出会いがあり今後に活かせそうな感じです。

※セミナーの内容については長くなるので割愛させて頂きますが今後のブログで掲載したいと思っています。


旧法務省・法務史料展示室

内容が少し変わりまして・・・今回、セミナーが火曜日と水曜日に行われるということで月曜日に前乗りで東京に向かいました。

いつも出張すると何かしらの史跡巡り、美術館、寺社仏閣に行くのですが月曜日が休みというとろこが多く到着日は東京駅周辺、皇居を散歩して旧法務省の「法務史料展示室」を見学しました。

明治期日本の近代化に尽力した初代司法卿・江藤新平らの資料が見られます。

江藤新平も功績に比して地味目な印象なので、もっと再評価されても良い人物だと思っています。


富岡八幡宮

翌朝は宿泊先が八丁堀だったので「富岡八幡宮」が徒歩圏内であることを知り、セミナー開始前に散歩がてら向かいました。

大相撲とも歴史の縁があり、石碑が建てられていました。

私も若貴ブームの時には巡業にいったこともあったのですが最近ではあまり興味がなくてしまいました。(モンゴルの国技?みたいになっています)

その当時の人気力士などの手形なども奉納されていてこちらは興味深く見学しました。


伊能忠敬

江戸時代にほぼ正確な日本地図を作成した伊能忠敬も富岡八幡宮とも縁があるようで銅像がありました。

余談ですが、伊能忠敬の内弟子であった榎本武則の次男が榎本武揚(五稜郭・蝦夷共和国の総裁)です。

お父さんは武士ではなかったのですが超優秀で師匠の死後、数学者、測量家として大活躍します。そして武士の養子となったことで榎本武揚が歴史の表舞台に立てるようになったので感慨深いものがあります。

もう少し有名になっても良いと思うのですが・・・。

無理やりですが北海道との縁を感じました。


秋葉原

初日のセミナー終了後、秋葉原に久しぶりに行きましたが外国人がめちゃ多い街ですね。

東京近郊に住んでいる方なら当たり前のことでしょうが、特別用事がない人間にしたら久しぶりでびっくりです。

コンビニ、飲食店も外国人が多く働いてくれていますが、あと数年後は外国人労働者も減ってあらゆる産業で人手不足になるんでしょうね・・・。

我々の業界も需要は増えてもニーズに応えられない時代が来ることでしょう。

それにしても、日本のアニメや漫画、フィギュア、ゲームが世界中で愛されているということを再確認することができました。

弊社が過去に携わったゴミ部屋さんもアニメグッズがたくさんあったのですが、捨ててしまっていたので、そういった物の中から少しでも再販可能なものは買取査定をさせて頂き還元したいと思います。

ただ、たいていは状態が悪いので過度な期待は禁物ですが・・・。


特殊清掃が必要な現場でも買取が出来れば金銭的負担が減る

孤独死現場やゴミ屋敷など廃棄物量が多いとどうしてもご依頼者様の金銭的負担が大きくなってしまうことは皆さん、何となくご理解いただけると思います。

ただでさえ精神的負担が大きいのに、金銭的負担も大きいのは可哀想(全てが自業自得というわけではないのです)と思っています。

弊社が「リユースは儲かるから!」という理由であれば、実はそこまでしなくてもお金に困っていないのですが「社会的に、世の中のためにならない仕事は社会から消えていく」ということを意識しており、仕事を頂けている状況に甘んじることなく、改善していかねばならないと考えております。

そして、そのことがご依頼者様と弊社にとってもWIN WINの状態であれば尚良しだと思うのです。

今まではゴミ部屋状態だと買取は厳しかったですがなるべく頑張りますのでご相談下さい。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。

関連記事