【想い】「ありがとう」と依頼者から直接言われる仕事は思ったより少ない

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役・鈴木です。

特殊清掃専門店と言っていますが、この一週間は家財整理のご依頼が重なり下記のようなスケジュールでした。

各所、不要品がそれなりにあるため1日で終わることがなく、2日間に分けて作業を行っております。

2月27日(月) 札幌市北区 大型マンション 2LDの家財整理(2回目)
2月28日(火) 札幌市白石区 大型マンション 4LDKの家財整理(2回目)
3月1日(水) 江別市 戸建て 4LDKの家財整理(1回目)
3月2日(木) 札幌市清田区 戸建て 4LDK+車庫の家財整理(1回目)
3月3日(金) 前日の続き(2回目)

いずれも数多くある同業者の中からリライブルを探して、選んで頂き、誠にありがとうございました。

最終日に気を張っていたのが解けたのか、急に体が重くなってフラっとしました。

自分では大丈夫と思っていたのですが、疲れがたまっていたのでしょう。

土日で温泉にいって身体を労わりたいと思っています。


廃棄品の削減に努める

リライブルでは、家庭から排出される不用品に関しては各地方自治体ごとに一般廃棄物収集運搬事業許可(以下、イッパイ許可)を持つ業者と連携して法令順守の廃棄を心掛けております。

全てを廃棄するわけではなく、紙や段ボール、鉄類、アルミ缶やスチール缶などはマッテクさんに持ち込み再資源化

銅線、真鍮、錫などの素材などもなるべく仕分けして浜屋さんで買取をしてもらうようにしています。

また、産業廃棄物収集運搬許可(以下、サンパイ許可)を保有しておりますのでイッパイ許可で処理できない物は産廃処理場に持ち込み廃棄を行って頂いております。

古物商も当然保有しておりますので、国内で再販可能な物は買取をさせて頂き、国内では再販が難しい物は海外輸出品として引き取らせて頂いており廃棄物の削減に努めております。

買取査定 リライブル


環境にも配慮する業者か?

「全てを廃棄するだけ」という家財整理業者が生き残ることは難しいでしょう。

一昔前なら可能だったかもしれませんが、業者間の価格競争もあります。

いかに安く片づけが出来るかが勝負になってきます。

廃棄品の中から買取や再利用品などを目利きして廃棄代を減額をすることは基本中の基本です。

SDGzの観点からも3Rは大事です。

3Rとは
リデュース:減らす
リユース:繰り返し
リサイクル:再資源化する

毎日のように廃棄品を見ていると「人類はもったないことをしている」と思います。

地球資源も無限ではありません。

ちょっと我慢をする、ちょっと不便さに慣れる、不要なモノを増やさない・・・そういった気持ちで生活をしないといけません。

「大量生産、大量消費」を見直しましょう。

人類が地球に与える悪影響は計り知れない


廃棄方法は正しいか?

異常に作業代が高い業者は減っている傾向にあります。

10年以上前だったら業者が少なかったため、業者側の言い値だったこともあります。

しかしながら家財整理業者数が増え、相見積もりを取る利用者が増えたため、余程のことが無い限りボッタくり業者は仕事の依頼に繋がらないため自然淘汰されていっています。

その反対に異常に安い業者には要注意です。

相場より極端に安い業者は不法投棄を行っているか、作業後に追加請求をしてくる可能性が高いです。

この業界、輩(やから)のような人も多く、法律などの知識がない業者のほうが多いのでは?と思うくらいです


悪質業者に依頼しないように!

我々家財整理に携わる物がもっと安くなればいいなと思うのが廃棄代です。

自宅のゴミをごみ処理場に自分で持ち込む場合は安いです。

しかし、我々のような第三者に依頼をする場合は、イッパイ許可が必要となってきます。

自社で保有できれば良いですが、札幌市の場合は民間業者にイッパイ許可を出しておらず札幌市環境事業公社さんの独占となっています。(今の時代にそぐわないかもしれませんがそのへんは今回は語りません)

札幌市の場合は、6,380円/㎥と廃棄代が決まっています。

例えば廃棄品が室内に10㎥あったら×6,380円で63,800円という計算です。

ですから、相見積もりに際しても廃棄代の多少の増減はあれどもそれほど大きく変わらないと思います。

このような許可証がない車には他人の廃棄品を積み込むことは出来ません。


トラックパックは違法業者

しかし、トラックパックなどを行っている無許可営業の違法業者は廃棄代の計算がおかしい場合が多いです。

「この料金設定でどうやって利益出すの?」というくらいの低価格の場合があります。

実際に重労働の作業に赤字で作業する馬鹿はいますか?

常識的に考えてもおかしいです・・・ということは不法投棄か追加請求、もしくは現場品の横領・窃盗しか利益を上げることが出来ません。

イッパイ許可をもっていないのに堂々と違法行為をさらすホームページもたくさんあります。頭悪いな~と思っちゃいます


社員も福利厚生が高い

あとは、作業に関わる人員数や作業日数によって料金が各社で変わります。

作業困難度に応じて料金変動があるのかないのかによっても料金は大きく変わります。

エレベーターがない階段作業5階の市営住宅となると結構ハードです。

そういった場合は各社で大きく料金が異なると思います。

また、ある程度の規模になってくると正社員雇用のスタッフが複数人必要となってきます。

そうすると社員への給料はもちろん福利厚生など目に見えないお金がかかります。

それなりの利益を残さないと会社として経営継続することが出来ません。

社員のセミナー参加や自己研鑽のために使うお金も大事


その他経費

車輛維持費や事務所に関わる経費、現場で使用する消耗品、宣伝広告費なども無料ではありません。

当然、法人税や消費税などの支払い、損害保険加入料、団体加入料など結構お金が毎月出ていきます。

まともな企業であれば、本当に大変です。

最初のうちは低資本でも起業は可能です。

しかし、「誰でも彼でも可能か?」というとそうでは無いと思います。

確かに私はほぼ無一文で便利屋からスタートして法人成りし今に至りますが、タイミングも良く雲も良かった面があります。

今現在、「同じように出来るか?」と言われたら正直、再現性がないので難しいでしょうね。

経営センスのない人は参入しても続きません


お金は大事だが、金儲けが全てではない

ですから、「金儲けしたい!」とか「楽したい!」という考えの方はこの業界には参入してきても「意外に儲からない」と思うことでしょう。

現場から出てきた現金や貴金属を盗んだり、不法投棄して廃棄代を浮かしたり悪いことをすればお金は残るかもしれませんが、信用や信頼は絶対に高まりません。

悪いことをしていても、一時的にはお金が手元に入るかもしれませんがそんなに世の中甘くありません。

SNSの時代ですからそういった経営者はばれますし、その周囲に集まる人間もそういった人間しか集まらないので成長性はないでしょう。

やはり、実直にコツコツと真面目に続けていく能力がないとこの仕事は続きません。

また、綺麗事に聞こえるかもしれませんが「大変助かりました」「リライブルさんに依頼して良かった」と最後に言われることが何よりのご褒美です。

単純に金儲けがしたかったら別の業界の方がよほど儲かると思います。

最後になりますが、業者選定の際は価格の高い安いだけじゃなく、「どういった想いで仕事に携わっているのか?」も聞いて頂ければ各社で特色が出てくると思います。

ぜひ、そういった「想い」も大切にして業者選びをして頂ければ幸いです。

そのサイトには熱い思い、情熱を感じられるか?


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事