物を捨てるのにお金と手間がかかる現代〜家財整理業者も色々あります

こんにちは、家財整理専門店リライブル株式会社の鈴木です。

昨日の参院選は皆さん投票に行かれましたか?

私は妻の買い物に付き合った後にそのまま投票所に行ってきましたよ。

「選挙に行っても何も変わらない」という人や政治家に不平不満は多々あるでしょうが、民主主義国家に生まれて選挙に参加できるということは世界的に見ても当たり前のようで当たり前のことではありません。(中国や北朝鮮に生まれなくてよかったと思いませんか?)

「どうやって一般市民が選挙に参加できるようになったのか?」という過去の歴史をきちんと学べば、自ずと選挙権の大切さがわかるのです。

しかし、近代史を正しく教えない学校教育も問題なんですよね・・・。

親が子どもにきちんと日本の歴史を伝えていかないといけません。

そのためには親、自らも学ばないといけないのです!


7月は家財整理のご依頼が多い?

今週は家財整理系のお仕事が多く、珍しく特殊清掃のお仕事の予約が入っていません。

たまたまだとは思うのですけど、家財整理のお仕事ってそんなにブログのネタになるようなことがないです(´;ω;`)

今日は札幌市東区にて立派な2世帯住宅の一部のお片付けに伺いました。

上記写真にはありませんが、あとリビングと仏間、玄関もあるので3LKというところでしょうか。

危険物(乾電池、スプレー缶など)や再資源化出来るモノ(紙、段ボール、鉄など)の仕分け、輸出可能品な小物や食器、工具などを仕分け廃棄品はなるべく少なくします。

その方が廃棄代が安く済みますし、なによりエコです。

合計で2日間作業予定の1日目で1/3ほどを搬出しパッカー車で回収してもらったので、次回に残りすべてを廃棄する予定です。


家財整理のお仕事は現金が見つかることもしばしば・・・

ご依頼者様からは「めぼしいところは確認したので基本的には全部捨てて下さい」というお話です。

しかしながら作業開始10分ほどで食器棚から1万3千円が見つかりました。

その後、神棚から1万円札が発見されました。

合計で2万2千円ほど。

「捨てて」って言っていたのでこれ我々が貰っても良いと思います?

ご依頼者側からすると「返せよ!」と思いますよね?

実は黙っていればわからないので、そのままポケットに入れちゃう業者って多いんです。

格安業者にとってはそれが「常識」です。

まぁ、どこの会社とは言いませんが、そういった悪い噂話って「人の口に戸は立てれぬ」というように漏れるものです。

金額の大小に関わらず、現金はお返しするのが「常識」だと我が社は考えます。

家財整理の常識は経営者によって全く変わるものです


格安業者さんはなぜ格安なのか?

心無い業者の中には、”宝探し”のように現金や貴金属を得たいがために誰よりも安い価格で仕事を受けるというスタンスの業者も存在しています。

そういう業者は遺品整理業者や家財整理業者とは名乗ってほしくないので、敢えて”業者”と記載しています。

でも、考えてみてください。

家財整理に関わるお仕事の内訳は・・・

①廃棄代(捨てたい物にかかる廃棄料金です。物によっては特殊な廃棄方法の物もあります)

②作業代(人件費や固定費、利益など)

③オプション代(清掃や消臭、特殊清掃など片付け業務以外の追加業務)

大まかに上記の3つから④買取品(作業代から値引き)を引いた金額です。

一番、美味しいのは上記の金額を貰った上に、黙って家の中から見つけた現金・貴金属をもらっちゃうパターン。

でも、これっていくら依頼者が「全部捨てていい」と言われても勝手な判断で盗んじゃダメです!

先日も弊社では現金で400万円近くをお返ししましたが、黙っていればそのまま大金が入っちゃいます。

しかしながら、そんな悪いことをしていると不思議とバレちゃうもので信用を無くします。

1万円札で220万円


信用と信頼を失うほうが怖い!

ビジネスで一番重要なのは「信用・信頼」だと思っています。

実はお金はどうとでもなりますが、「信用・信頼」はお金では買えませんし、コツコツと信頼貯金をしていかないと溜まりません。

リライブルでは目先のお金よりも「信用・信頼」を重視しております!

まぁ、いくらブログで良いこと言っても「実際はわかんないよね〜」という方もいると思いますし当然だと思います。

そういった方は、見積で担当者の雰囲気を見てください。

「こいつらは信用できないな」

と思ったら、当たり前ですがご依頼はしなくても結構です。

うさん臭さは顔や身だしなみなどどことなく現れるものです。

遺品整理や生前整理などでお悩みの方はご予算もあるでしょうが、信用、信頼を重視して業者選定をして頂きご縁を大切にして頂けると幸いです。

因みに本日ご依頼頂きましたK様は1年前にもご依頼を頂戴したリピーター様です。

誠にありがとうございます。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事