保険金で家財整理〜北海道で3例目の「見守っTELプラス」案件

こんにちは、家財整理専門店リライブル株式会社の鈴木です。

弊社が加入している一般社団法人・家財整理相談窓口からの紹介案件です。

北海道では3例目の「見守っTEL」加入者様の家財整理作業になります。

札幌市の市営住宅に入居されている方で入会金18000円と月々1500円の支払いで最大100万円の家財整理と葬儀費用が出ます。

遺品整理などは「保険金で賄う時代」となれば低価格競争に巻き込まれず法令順守の家財整理業者にとっても、多額の費用を負担するご遺族様にとっても、故人にとっても死後に家族に迷惑をかけないようにと安心です。

作業1週間前くらいに現地見積もりに伺い、本部に写真と見積書を添付し、OKが出たら作業となります。

保険で行う家財整理なのですが、あまりにぼったくり料金のような設定は出来ませんのであしからず。


家財整理〜作業1日目

今回の作業は4名で2日間の作業となります。

札幌市東区にある市営団地で間取りは2L。

5階建てでエレベーター無しの階段です。

階段はこの時期辛いです・・・と言っても夏でも冬でも大変さは変わらないのですが。

ご覧の通り、狭い部屋にキュッと色々な物があります。

市営団地としては普通か、もしくは若干多めな家財品だと思います。

事前に故人の娘さんが仕分け、袋詰めをしてくれていました。

また、リサイクルショップに持ち込める物やじゅんかんコンビニで捨てられる物も自分達で持って行ってくれたので見積後より物量が少し減っておりました。

それでも、少しとはいえども廃棄品が減ると我々も5階作業なので大変助かります。

上り下りするだけでも疲れてしまいますからね。

そんなワケで我々は残っている廃棄品を分別したり、運びやすいようにまとめます。

ライターや乾電池、スプレー缶などの危険物は取り除かないといけません。

一応、確認のためにご依頼者様が詰めた袋の中もチェックします。

今回はライターが3つ見つかりました。

こういった物を見過ごしてしまうとパッカー車内で火災になってしまうので見逃さないように気を付けております。

よく質問で「自分達で仕分けしたら安くなりますか?」と言われますが、今回のように「再チェックはするので逆に何もしない方が助かります。」と伝えています。

ですから料金的にはほぼ変わりませ<(_ _)>

あと男性に多いのが意外にも18金のリングやプラチナのリングなども捨ててしまう方がいますので確認が必要です。

今は貴金属の価格が高騰しているので簡単に数万円に換金出来ますからね!


造作物も全て取り外し

今回のお宅は自作の棚やあちこちに配線やらでフックやビス打ちをしていたのでそれらも全て撤去します。

市営団地の場合は、原状復旧が基本ですので取れるモノは取っておきます。


トイレのウォッシュレットも現状復帰

自分で交換した物は退去時に元通りにしないといけませんが、こういった作業も便利屋出身者が多い弊社では問題ありません。

※お庭の草刈や倒木、伐採、物置の解体なども同時に行えます。


法令順守の廃棄方法

事前に予約していたパッカー車(ゴミ収集車)で清掃工場に廃棄物を運搬してもらいます。

これも法令順守の廃棄方法になります。

自社トラックで他人の廃棄物を運搬するには「一般廃棄物収集運搬事業許可」が必要です。

詳しくは【廃棄方法】をご覧ください。


家財整理〜作業2日目

2日目も流れは一緒ですが、搬出作業がメインです。

耐火金庫や廃灯油は産廃処理場に持ち込んでしかるべき方法で廃棄致します。

消火器は消火器で廃棄場所が決まっているので処理をしてくれる業者さんに持ち込みをします。

これらを全て一般の方が行うには、大変な労力を必要としますので専門家にお任せ下さい。

実際にお金で解決できることはお金で解決をして、空いた時間を有効活用するようにすることも大切です。

2日目も前日と同様にパッカー車を予約していましたがので回収してもらいました。


掃除が必要であれば行えます

その後、室内が空になってから簡易清掃です。

今回のお宅は故人が綺麗好きだったこともあり水回りも特に汚れていませんでした。

壁や天井のスス払いや床の掃除機かけも無料です。

基本的に特殊清掃業者を名乗るくらいなので清掃は得意分野です。

最後は共用部の掃き掃除をして帰ります。

集合住宅の場合、共用部が汚いままで帰ると住人さんや管理人さんから後日クレームが来る恐れがありますので注意です。


安すぎる業者は要注意!

近年では、異常に安い金額を提示したホームページがあります。

「遺品整理18000円〜」みたいなことを書いていますが、断言します、無理です!

最近話題の”スシローの釣り広告”のようです。

廃棄代を正規に払えばそれなりの金額になりますし、利益が発生しないような仕事は仕事ではありません。

安さにつられて、「最終的には高値で契約をしてしまう」、「最初と言っていた金額が違う」など最初から18000円くらいで出来てしまうかのような記載をしている表示は卑怯な業者だと私は思います。

そういったホームページは大抵が運営会社が道外でただ業者を斡旋・紹介する集客サイトですのでご注意下さい。


プロが見るとツッコミどころ満載のサイト

某サイトでは「依頼が少ない業者を利用するから安い!」というフレーズを使っているところがあって、矛盾するのが「優良業者のみ紹介!」と表示しています。

「依頼が少ないという事には必ず理由がありますし、依頼が少ない不人気業者が優良業者でしょうか?」

まぁ、ツッコミどころ満載のサイトもありますが、それはそれで放っておきましょう( ´艸`)

某サイトと書きましたが参考までに「オ〇マリ」というサイトです。

こういうサイトを経由すると必ず10〜30%の紹介料がかかりますから、そんなに安くなるはずがありませんよ!


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事