孤独死は何も恥じることがない自然死です!

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

今日は札幌市内で見積もりが2件、午後から孤独死現場の最終仕上げを行ってきました。

初日は体液、肉片除去を行い、軽めの清掃と消臭、2回目が遺品整理、そして3回目の今日が水回り、床、窓ガラス、窓のサン、建具などの美装と消臭作業でした。

こちらの現場は死後、約2か月で発見されたとのこと。

ご依頼者であるO様は特殊清掃会社の数ある中から、『信頼がおける企業』だと確信して頂き、相見積もなく当社1本でご依頼頂きました。
最近は当社のブログをよく読んでからご連絡をして頂き、殆どの方がすぐにご依頼頂いている状態です。
大変ありがたいことです。
今回もブログ掲載を承諾頂き誠にありがとうございます。

さて、現場のお話しに戻りますが暑かった日が続いたので凄惨な現場を予想していたのですが、予想以上にハエの数が少なく不思議に思っていました。
お話を伺うと2階の窓が開いていたのでそこから多少のハエと匂いが抜けていたのではないかと思います。

完全に密閉されていた場合はもっと消臭に時間がかかったと予想されます。
消臭に時間がかかるということはそれだけ作業料金も上がってしまいます。

今回はちょっと生々しいので画面はぼかしております。

孤独死現場 札幌市 リライブル

亡くなられた方は突然だったのでしょう。
孤独死 PC
パソコンも起動したまま、食事も途中だったのではないかと思われるような台所の様子でした。

この職業に就いていると人の死は突然だということを思い知らされます。

よくがんの告知で余命数か月と宣告される場合がありますが、心の準備が出来ている場合と突然死とどちらが幸せなんだろうといつも考えます。

私はある程度、最期の挨拶や身辺整理をしてから亡くなりたいとは思いますが、そう巧くはいかないものですよね。

突然死の場合は、本人は良いかもしれませんが、残された家族は色々な手続きが大変になります。

相続手続き、家財道具の片付け、家・土地などの権利移譲、銀行の口座凍結解除、公共料金に支払い、葬式などやらなくてはいけないことが突然増えてしまいます。

全部自分で手続きしている準備が良い人は本当に数える程度だと思います。
エンディングノートなどの活用が有効ですが、なかなか自分が死ぬなんて思っていないものです。

偉そうなことは私も全く言えなくて、いつも何かしらデーターをまとめて「残さないといけないな」と思いつつ何もしておりません。
会社のこともあるのでやらねばいけませんね。

孤独死現場の清掃注意点

ちょっと話が反れてしまいましたが、作業的には窓ガラスの清掃が意外に大変です。

窓には黒いハエの糞が付着していたり、サンにはハエの死骸などがあるから綺麗に取り除かないといけません。
ハエの死骸があるとその死骸にまたハエがたかりますので絶対に除去しないといけません。

ですから、窓の枚数が多い現場はその分時間がかかります。

遺品整理会社だとそういった清掃は適当なところが大半ですし、そもそも掃除道具が簡易的な場合が大半です。
当社は清掃会社出身者が多いので問題なしです!

あと、今回はフローリング上で亡くなられていたので下地まで体液が流れている可能性が大でしたが、売却を考えているそうなのでリフォームの際になんとか処理できるレベルだと判断したので、敢えて余計な作業はお奨めしておりません。

この後、ご自身がすぐに住む、すぐに売却しないといけないという場合は当然完璧な消臭、リフォームをしないといけませんが、それほど緊急性を要していないようでしたので消臭剤散布とオゾン脱臭を繰り返し行いました。

事情があってリフォームが必要な場合はお奨めしますし、条件やご予算によって柔軟に対応しますのでお打合せの際にご希望を正直におっしゃって下さい。

フォグマスター 孤独死現場 消臭 リライブル
消臭について

当社をはじめ全国で活躍中の特殊清掃会社では殆どが使用している機械です。
オゾン脱臭は大量のオゾンと風を発生させて科学の力で匂いを減臭させる方法でOST法(オゾンショックトリートメント法)を採用しております。

この消臭方法には湿度、温度、そして高性能スペックのオゾン脱臭機が必要です。
下の写真はイスラエルのエコゾン社の最新式オゾン脱臭機「タイガー」は販売価格73万円です。

「なんで消臭って高いの?」

というご質問ですが、特別な機械が多く、さらにその機械自体が高価であることと。
また一度買えば一生使用出来る物ではなく、オゾン発生には耐用時間がある程度限られているのでその原価計算をするとどうしても金額は高くなります。

故障した際の修理費も10万、20万円は軽くかかります・・・。

格安で消臭作業を行う会社があったとしたら、それはそもそもの機械が低スペックでさらに安い機械だと金額も安いかもしれません。
ただ、30万円以下の安い機械はオゾン発生量が少なく、その分消臭作業日数がかかります。
そのうえ、最終的には匂いも取れない物が多いので安いからと言ってご利用するのは考え物です!

タイガー リライブル

因みに売却先は当社でも懇意にさせて頂いている不動産会社さんに依頼してあるので、消臭が必要になった際は当社で行います。
まずは、売却が済んでしまえばご遺族の方も一安心だと思います。

出張お祓い

最後に今日はいつも懇意にさせて頂いてます清田稲荷神社様に出張お祓いを依頼していました。

祭壇と御神酒、御塩などは用意してくれますので参列者は何も用意するものはありませんのでご安心下さい。
出張お祓い 札幌市
必ずしもお祓いは必要ないのかもしれませんが、お祓いをしたという事実があると安心されるのであれば、やったほうがいいと思います。

最後に孤独死は自然死であり、他殺、自殺と違って事故物件でもなく、誰にでも起こりうることです。

「発見が遅れたのは遺族のせい」と決めつけないで欲しいと思いますし、身内を失くして悲しい想いをしているご遺族に追い打ちをかけるような言葉をかけるのは人として軽蔑します。

ご遺族の方は肩身の狭い思いをされないように、当社でもTOPページに掲載している安価な「見守りサービス&保険」を紹介しております。
見守りサービス
是非、もう一度ご一読して頂き興味を持った方はご連絡頂ければご説明させて頂きます。

我々は孤独死現場を受注したいのではなく、孤独死現場が発生してしまった場合は経験と技術力をもってお手伝いをさせて頂く、さらに一歩すすんで孤独死防止に努めたいと思っております。

長文となってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。
孤独死防止のため尽力して参りますので応援のほど、よろしくお願い致します。

0120-669-920

関連記事