家財整理と買取〜自転車の買取と転売するための準備

こんにちは、家財整理専門店リライブル株式会社の鈴木です。

先日、大学時代の親友Mが結婚したという報告を受けました。

大学時代の先輩後輩のなかで一番最後の祝い事だったので、久しぶりに仲間で祝いたいのですがコロナ禍でそうはいかないのが哀しいところです。

しかもMは東京で働いているので、すぐに集まるのも厳しい状況です。

中年になるとあまり祝い事がないので何とか企画したいものです。

 


自転車の買取も可能です

話は変わって、8月中旬に家財整理のご依頼を頂戴した現場で「電動アシスト自転車」を買取しました。

ブリジストン TB1e(2022年モデル)

販売価格は15万円前後の自転車です。

ただ再販するにあたって自転車の場合はいくつかの手順が必要となります。

まず、多くの方は購入時に自転車屋さんで防犯登録をしますよね?

実はこれを解除しないと基本的には再販することは出来ません

手放したい人が自分(もしくはその家族)で防犯登録解除をしてもらえれば我々業者側としては一番助かるのですが、そうはいかないことの方が多いと思います。


書類を揃えよう

前の持ち主から「委任状」と「自転車防犯登録カード」をもらうことで解除することが出来ます。

書類が揃ったら、対象の自転車を持って最寄りの警察署や交番で身分証明書を持っていくと解除手続きをしてもらえます。

手続きが完了したら防犯登録シールを外しても大丈夫です。

道外で防犯登録をしている自転車の場合は解除の届け出をしなくても大丈夫です。

【必要なモノ】

①委任状(各地方の警察HPからダウンロードできます)

②自転車防犯登録カード(購入時に登録したところで貰える。大切に保管していないと再発行してくれない自転車屋もあるので困ります)

③譲られた人の身分証明書

④対象の自転車(車体番号を確認するため↓)

車体番号が刻印されています。

自転車の転売の場合は、ちょっとひと手間がかかるということをご理解下さい<(_ _)>

実際のところ、上記の手続きをして、自転車の整備、保管、出品などをすると手間が非常にかかるのですがある程度のレベルの自転車は買取可能です。

もっと高額なロードバイクの場合も同様ですが、制作時期が古い自転車だと安全性が担保出来ないので買取が出来ない場合もございます。

弊社はあくまでも家財整理の一環として自転車の買取を行っておりますが、自転車のみの買取はお断りさせて頂いておりますので予めご了承下さい。


9月の予定〜

9月は、リフォームを伴う数百万円の特殊清掃のご依頼や1Lの残置物撤去の数万円の小型案件まで色々と予約が入っております。

ご相談や見積依頼は早めに動かないと希望の業者は既に埋まっていたということも多々ございます。

基本的に弊社は「安ければどこでもいい」という方よりも「リライブルさんにお願いしたい」という方を最優先する会社です。

ですので相見積もりでも結構ですが、他業者さんと低価格勝負する気はありませんので安さ勝負なら違法業者にご依頼ください。

当ブログを数件読んで頂き、法令順守や企業理念等に賛同して頂ける方からのご連絡をお待ちしております。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事