孤独死防止にはシステムも大切だが「近所のお節介な人」が必要かも

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

孤独死案件も落ち着いて来たかと思いきや、そうでもありません。

昨日も札幌市白石区のアパートの孤独死現場の遺品整理に伺いました。

貧困・単身男性高齢者の孤独死現場です。

室内を見る限り貧困層とわかる状態ですし、所有物も酷い状態です。

室内もカビ、ほこり、ネズミと共存ととても衛生的な環境で生活をしていたようではありません。

しかし、今後こういった事例は日本では全国各地で多くなると思われ正直心が痛みます・・・。


札幌市で生活保護受給者が多い区は?

基本的には車の所有は認められませんので交通の便が良くないと何かと不便です。

東区と白石区は地下鉄もあり、家賃が安い理由で生活保護者が多いようです。

中央区は便利ですが家賃が高い、手稲区、清田区は交通の便が若干悪いとなると理由は明白です。

確かに弊社の孤独死物件の依頼で多いのも東区と白石区かもしれません。


特殊清掃を必要とする現場もある

また、特殊清掃の分野で言えば生活保護者のゴミ屋敷化、汚部屋化が多くなっているようです。

片付けに税金を投入するのは何とも言えませんが・・・もう家主が自分ではどうしようもできないので致し方ないのですが個人的には困った問題だと思っています。

本人だけならまだ自業自得で良いでしょうが、隣人等にも異臭や害虫、火災の可能性など生命と財産を失う恐れがあるので放置も出来ません。

やはり日頃から「家屋内の点検」や「見回り」というのは必要かと思います。

昔は大家さんが家賃の回収がてら部屋のチェックや相談毎を受けたり「お節介」があった時代はこんなことは起こり難かったのですけどね。

「便利さの弊害」と「人間関係の希薄さ」が表面化してきています。

良いお節介と悪いお節介もありますが、ある意味空気を読まないことが孤独死を防ぐのかもしれません


孤独死現場の残置物撤去

さて、少し話が遠回りしてしまいましたが、今回依頼を頂いたのは同業他社さんからの紹介だったため故人の情報はありませんが、恐らく相続放棄で管理会社が費用を負担するという流れだと思います。

基本的には「全て廃棄」とのこと。

清掃や消臭作業は無しです。

タバコ臭、腐敗臭、カビ臭、生活臭など色々な臭いが混ざっております。

結論から申し上げますが、作業場所も1階だったこともあり、3名で2時間半程度の搬出作業で終了。

午前中に札幌市環境事業公社さんのゴミ収集を予約していたので回収してもらい無事完了!


小銭も大切に

「2時間半で終了ということは雑な作業なんでしょ?」

と思われるかもしれませんが、「全て廃棄」とは言えども、貴重品が出てこないか、危険物は無いなど一連のチェックは必ず行っています。

意外な場所に意外な額が発見されることも珍しくありません。

しかし、今回は小銭が床にバラバラ転がっているのと棚から若干の小銭が出てきました。

こういった現場での”あるある”ですが、「お金が無いのに小銭を大事にしない」というのもお金に嫌われる原因ではないでしょうか?

やっぱりお金は大事に扱わないとお金に好かれませんよね。

いくばくかの小銭・・・


家の中がカビだらけで痛んでいる・・・

衝撃的だったのは、家財道具を全て搬出したのですが、床の敷物を避けたところ写真のようになっていました。


元々は畳だったのですが、こんな感じにボロボロに痛み、床板も割れている状態です。

ご覧の通りカビだらけですが、これは部屋の状況的には致し方ないのかもしれません。

畳がある部屋に洗濯機があって、その奥に風呂場ですから水気があるので素人目に見ても湿気るのは当然です。

昔の建物にしてもちょっと設計者はどうなっているのか不明です。

憲法25条

すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

国は、すべての生活部面について、社会福利、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

う〜ん、故人は健康で文化的な最低限度の生活はおくれていたのでしょうか?

今はただ、ご冥福をお祈りするしかありません・・・。

こういった現場は仕事と割り切ってはいるものの、時折精神的に落ち込むことがあります。

「臭い」とか「汚い」という前に「どんな生活をしていたのか?」「どんな人生だったのか?」

ただ片付け、廃棄するだけとはいえども考えさせられることは多い仕事だと改めて思う今日この頃でした・・・。


自分だけのせいではないかもしれないが・・・

こういった最期を迎えるのが幸せかどうかなんて本人にしかわかりませんが、周囲の環境や時代、運不運など様々な要因があるでしょうが、人生の選択肢があって自らが判断し、その結論が出た全てのことは自分に責任があります。

親が悪い、友達が悪い、学校が悪い、政治のが悪い、時代が悪い・・・など自分以外に責任を擦り付けても意味はありません。

自分の人生や選択に後悔が無いように暮らしたいものです。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事