孤独死現場の体液汚染箇所の撤去、簡易消臭承ります

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

ここ最近、孤独死関連のご依頼が増えています。

札幌市はもとより北広島市、江別市、苫小牧市と立て続けに作業依頼を頂いております。

「50〜60代の男性」「一人暮らし」「親が残してくれた一軒家で生活」というのが共通項として多いです。

※全ての現場がそうではありませんが過去の事例でも上記のようなことが多くなってきています。

更にいうと「仕事をしていない」、「親の遺産で生活、もしくは生活保護」、「売れる物は売っている様子が見られる」などそういった現場が多いようです。

「5080問題」、今は「6090問題」になっていますが、90代の親が60代の子どもの面倒を見るという問題です。

親のすねをかじって生活して、親が亡くなったら遺産を使いつぶす・・・。

その後は自殺なのか自然死なのかわかりませんが孤独死で発見・・・そういう現場が多い気がします。

特殊清掃に慣れているとはいえ正直、社会問題の負の部分を直に感じる現場なので、気が滅入る仕事です。


孤独死は男性50代が多い?

孤独死といえば、昔は孤独な老人が寂しく死んでいくのが一般的と想定されていたと思います。

しかし近年では逆に高齢者の方が手厚い保護があったり、施設に入ったり、ある程度周囲が注意するので死後発見が早いという傾向にあります。

50〜60代の男性は仕事をしていないで結婚していない、子どもがいない場合は悲惨な生活環境です。

大抵はゴミ部屋化かプチゴミ部屋化していることも珍しくありません。

食生活をはじめとして健康的な生活を送っているとは思えないお部屋になっています。

いずれにしても、こういった現場は年々増えていくことが予想されます。

水回りが汚れていることが多い


孤独死現場の部屋に入るために・・・

孤独死現場にご遺族様が入室される際に、凄惨な現場の場合は警察から「見ない方がいいと思います」と注意をされることがあります。

夏場の死後1〜3か月クラスの孤独死現場では腐敗臭が凄いですし、ハエも大量発生しています。

腐敗臭の中、ハエの死骸やウジが床に転がっていますし、床に広がった体液や残された頭皮や大量の毛髪などを見る事になります。

お風呂やトイレの場合も密室分臭いが強烈なことが多いですし、ビジュアル的にあまりお奨め致しません・・・。

そういったことが生理的に苦手だと自覚される方は、一旦、特殊清掃業者にご相談下さい。

ハエ以外にもキクイ虫や見たこともないムシに出くわすこともあります


孤独死初動パック

①蠅やウジの除去

②体液が染みついている箇所の除去(ベッドや布団、絨毯など廃棄量が多い場合は別途ご請求)

③体液の清掃(床などに付着している場合は清掃致します)

④簡易消臭(完全消臭ではないので無臭化は無理ですが短時間で減臭致します)

⑤その後の遺品整理見積(希望の方のみ)

これらを行って基本的に7万円(別途消費税)となります。

※もし、遠方の場合は出張料が若干加算されます。

消臭剤を散布する噴霧器は部屋の大きさに応じて使い分けます


体液で侵された家財品は梱包して廃棄

経験の浅い特殊清掃業者や料金が安い業者などは体液が付着している物をそのままの姿で搬出してしまう場合があります。

そうすることで他の場所を汚染させたりしますし、ビジュアル的にもよくありません。

あとは、処理業者さんへの気遣いが出来ない業者なのであまり質が良い業者とは言えません。

汚染された布団なども梱包します


オゾンは使用方法を熟知した人が使うべき

短時間でニオイを落とすにはハイスペックのオゾン脱臭機が必須です。

最近では、Amazonでも安価なオゾン脱臭機や家庭用のオゾン脱臭機が発売されていますが、オゾン発生量が業務用とは段違いです。

日常生活で使用しても危険ではないレベルのオゾン発生量の設定になっていることが大半です。

オゾンは使い方を間違えると人体にも有害ですし、ゴムや金属には直接オゾンを当ててはいけませんし、植物、小動物は死んでしまう恐れがあります。

空気より重たい物質なので高いところに設置したり、風の力を借りたりとテクニック的な物も必要です。

空間の広さと臭気強度とオゾン発生量を計算して機械の稼働時間を計算しなくてはなりませんので、きちんと使用方法をわかっている人ではないと有効活用することは難しい上に危険です。

特に、オゾンは人間の粘膜や肺などにも悪影響を及ぼしますので防毒マスクはあった方がいいです。


消臭にもうまい下手がある?

下記の写真はニオイが強い、汚れがあるなどでオゾンと反応して靄のようになっています。


こういった状況で長時間機械を稼働させても消臭効果が薄いです。

一旦、窓を開けて空気の入れ替えをして、短時間の稼働を繰り返す方が効果的です。

洗濯機の例でいうと、汚い水ですすいでもいつまでも綺麗にならないので、清水に変える方が早く綺麗になりますよね?

それと同じようなことが言えます。

また、機械にも負担がかかってしまうので長時間の稼働は意味がありません。

慣れた人間にご依頼下さい!

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事