一時多量ゴミを一番安く捨てる方法〜他人に依頼するとお金が掛かるのは当たり前!

こんにちは、家財整理専門店リライブル株式会社の鈴木です。

1週間ぶりのブログ更新になります。

やはり「毎日更新」と「間隔を空けた更新」ではPV数(HPへの訪問者数)が圧倒的に変わります。

わかってはいましたが「楽をしてはいけない!」ということが改めてわかりました。

さて、そんなわけですが、お陰様でここ1週間は忙しくさせて頂いておりました。

現場作業やお見積り、当日対応案件などもありました。

また別日にUPしたいと思います!

今日は「自宅から出た不用品を安く捨てるにはどうするか?」という内容のブログです。


自分で一時多量ごみを捨てるには?

その前に、私どもは遺品整理や生前整理などを生業(なりわい)として生計を立ている会社です。

いわば「片付け代行業」です。

ご依頼者からお金を頂いて作業している以上は、他人の廃棄物を許可なく廃棄することは違法となってしまいます。

リライブルでは各地方自治体の一般廃棄物収集運搬事業許可業者さんと連携して法令順守の廃棄を行っております。

ところが、そういった基本的な法律のこともわからないアホな業者が山ほどいて、不法投棄や追加高額請求などの質の悪いことをしてこの業界全体でまじめにやっている業者の足をひっぱっています。

分かりやすい例でいうと「無許可のトラック積み放題パック」(一廃許可業者はむしろそんな割の合わない料金設定はしません)や「無料回収と言って軽トラで近所を回る業者」(実は雑品業者に持ち込むと高額で引き取ってくれる物ばかりなので無料ではなくお金を払って回収しないと違法)という業者です。

そんな輩はすぐに壊滅して欲しいのですけどね。

なぜ違法行為なのかを詳しく知りたい場合は「廃棄方法」を事前に読んでください。


江別市のクリーンセンターに持ち込む

子ども部屋の模様替えをした私の自宅から不用品をすぐに廃棄したかったのでクリーンセンターに持ち込みしました。

自分が輩出したゴミなので自分が責任をもって捨てなくてはいけません!

また、例えば江別市在住であるにも関わらず札幌市で廃棄するのもごみの越境なので違法行為です。

地産地消ではないですが、地元のゴミは地元のゴミ処理場で廃棄するのが基本です。

※過疎地によっては周辺の市町村と合同のゴミ処理場を利用することも珍しくはありません。

江別市クリーンセンター(ゴミ処理場)


車、人、時間がある場合

1.車がある

2.運び出す人手がある

3.時間がある

そういった場合は、自分でゴミを持ち込むのが一番お金がかかりません。

各地方自治体ごとに料金は違います。

最初と最後に車の重量を計って、その差額がゴミの重量という計算で料金を払います。

因みに、違法業者が他人のゴミにも関わらず偽装して持ち込んでも数回ならバレないでしょうが、回数が多いとさすがに受付の人も馬鹿じゃないので気付きます。

家庭や事業所のごみを処理施設に運ぶことができるのは、ご自分(自社従業員を含む)と一般廃棄物収集運搬業の許可を受けた方です。

上記写真の赤枠にも囲んでいますが、違法行為ですので「出入り禁止」になってしまいます。

そんな業者がその後まともに廃棄代を払って経営するようになれるか?というともともと「格安」や「激安」を売りにしている以上、集客(依頼者)は難しいでしょうね。

その後は、ゴミ山を残して廃業というパターンになってしまいます。(なぜならこういう業者はバカだから)

倒産というようなきちんと財務整理をして会社を畳むのではなく、廃業でゴミ山はそのまんまです・・・。

そんな業者が全国的に増えているようで、大変迷惑です!


一般人でも簡単です

因みに、クリーンセンター中には係の方がいますので指示に従って燃えるゴミと燃えないゴミなどを置いていくだけです。

基本的に係員さんは手伝わないことになっていますが、不慣れな場合や量が多い場合は少し手伝ってくれますのでご安心下さい。

シャッターの下は奈落になっていて可燃ごみを捨てる場所です

※全ての廃棄物を運んだりはしません。

廃棄が終われば最初の計量器に乗って、料金を支払って終了です。

車両代、人件費、利益などを考えずに捨てると一番安く済んで一番手っ取り早く済む方法です。

しかし、車がない、搬出する人手がない、時間がないという場合は我々のような「片付け代行業者」に依頼するのが現代の流れです。

捨てるだけじゃなくて、買取や清掃や消臭、お焚き上げなど様々なことを代行しております


違法業者に依頼するのは片棒を担ぐという事

「ゴミを捨てるんだから安けりゃどこの業者でもいいや」という考えの方は考えを改めてください!

逆に言うと、真っ当な商売をしている業者を探すのは難しくなってきています。

きちんと法令順守の廃棄方法で、適正価格で、真っ当な業者に依頼して頂きたいです。

違法業者に依頼をするということは暗にその業者を支援するということです。

不法投棄や高額請求、横領窃盗などをする悪徳業者はまだまだ全国にはびこっています。

どうやって判断するかというと最近は巧妙になってきているので、難しいのですが相見積もりを取る、業者の話は複数社聞いてみるなどで防衛出来ると思います。

中には一社目に見積もりに来た業者が「今うちに決めてくれて、後の業者を目の前で断ってくれたら安くします」という甘い言葉を言われて成約してしまったというお馬鹿な依頼者さんもいます・・・。

よく話を聞いたら「実は価格が高かった」なんてこともザラです。

安易に甘い言葉に乗らないようにしましょう!

弱みに付け込む悪徳業者も多いが、依頼者ももっと気を付けないといけない

まずは現地見積もりかLINE無料見積もりをしてみては如何でしょうか?

 

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事