北海道各地で火災事故が増えている〜ススの臭いはクレームの源!

こんにちは、家財整理専門店リライブル株式会社の鈴木です。

昨日でニセコ町の新築戸建てスス除去清掃の引き渡しが完了しました。

先月から2泊3日の出張を3回行い、合計9日間の作業となりました。

N様、全国でも稀な施工方法だったこともあり、至らない点も多々あったかと思いますが、無事に引渡が完了して安堵しております。

ご依頼を頂き誠にありがとうございました。

さて、ニセコ町の出張も落ち着きましたが、同時進行で札幌市や近郊地域での遺品整理や生前整理などのご依頼も頂いており、スケジュールが埋まってきました。

今年はゴールデンウィーク期間中でも対応は可能ですのでお早目にご相談下さい<(_ _)>


火災、火事が増えている?

最近ニュースを見ていてもほぼ毎日、火事によって亡くなる方が多い気がしています。

そしてどういうわけか高齢者の死亡者数も増えています。

単純に「高齢者が増えているから絶対数が多い」という風潮なのでしょうか?

若いころと比べて注意力や判断力、瞬発力などが衰えていくことは間違いないので気をつけましょう。

ゴミ部屋が原因?

数年前に比べてゴミ部屋が原因の発火も多くなっていると思います。

我々も何度もゴミ部屋の片付けて伺った際に「よく今まで火事にならなかったな」と思う現場に立ち会います。

「トラッキング現象」というコンセントに埃が付着して発火することもあり、特にゴミ部屋はすぐ近くに燃える物がたくさんありますのであっと言う間に燃え広がります。

また、ごみの山の中でガスコンロや電気ストーブを使用している人たちもいます。

タバコの吸い殻もゴミの中から見つかったり、大変危険な生活をしているので自覚のある方は気を付けてください。

自分だけでなく、周囲の方たちへの被害も甚大です。

まして、他人の生命や財産を奪うようなことはしないで頂きたいと切に願います。


スス臭の消臭は簡単ではないが可能

基本的に悪臭、異臭に関しては「ニオイを発する物質を除去することが一番」です。

燃えている箇所が多いようなら、撤去して交換となります。

燃えてしまったモノの廃棄方法

燃えてしまった家財品や家電品は地方自治体によっては「罹災証明書を発行すれば廃棄代が無料」という地域もあれば、「産廃扱い」なのか、「一廃扱い」なのかなど廃棄方法、梱包方法、料金についても事前に現場調査が必要なことが多いです。

一軒家やアパートならそれほど搬出時に気を遣うことは少ないですが、マンションなど廊下やエレベーターなど共用部があるような場合はススを落とさないように養生や梱包にひと手間必要となります。

ご自身で廃棄することも経験がないと難しいでしょうから、そういったこともプロに相談、依頼した方がいいです。

ススを拡散しないように梱包


スケルトン工事

室内の家財品が無くなった状態の後にまた一作業必要です。

・解体はどこまでするのか?

・リフォームはどこを交換するか?

・・・という流れになります。

ある程度の規模の火災だと基本的には「スケルトン工事」をさせて頂きます。

火災現場経験がある提携業者さんとスケルトン工事を行いますのでご安心下さい。

解体作業中

全て解体をしない場合は建物の構造上撤去が無理な場所もあります。

交換が難しい場合はその箇所に「防臭」や「消臭」や「減臭」といった作業が必要となります。

意外な場所までススで汚れていることもあり、どういった場所にススが付着しているかなどは現場経験数によって業者のレベルに違いが出ます。

スス除去清掃で対応可能な場合は清掃で対応させて頂きます。


オゾンだけではスス臭は消えない!

経験の浅い特殊清掃業者や一般の方でもオゾン発生器さえあれば臭いを消せると思っている方も多いかと思います。

しかし、実際にはオゾンを使用する前段階の清掃が大変重要になります。

ススが除去されていない状況でオゾンを発生しても、ニオイは消せませんのでご注意下さい!

そういったわけでスス臭や火災臭に関しては、一般の方が自ら行うよりもプロに依頼してしまった方が何かと楽だと思います。

やはり、「餅は餅屋」と言われるように作業に関する装備や知識、経験などが違います。


経験の差が出る作業です

ニセコ町の作業に関してもそうでしたが、「作業の引き出しが多いほうがより効率の良い作業を提案することが可能」です。

特殊清掃業者と言っても、全ての業者が火災現場の経験があるかというとそうではありません。

段階やレベルがあるように特殊清掃でも難しいレベルになるので全国的にも行える業者数は限られています。

大きな現場になると契約上ブログで掲載できないことが多いので弊社でもあまりUP出来ない現場も多いですが、スーパーゼネコンさんや大手不動産屋さん等からも依頼を頂いた経験がございます。(気軽にブログ上で名前を気軽に出せません<(_ _)>)


火災保険対応が大半です

普通のリフォーム業者さんは見た目の復旧は得意ですが、ニオイに関する知識がないため特に何もせずに復旧してから「なんかスス臭い・・・」となっても更に再施工のやり直しはお金がかかりますので、出来たら我々のような特殊清掃業者にお声がけ下さい。

「これくらい大丈夫だろう」と思っていても、引渡時にクレームになることもしばしば・・・。

保険対応で原状回復&消臭対策もしますので、基本的には持ち出し無しで原状復帰が可能なことが多いです。

※加入保険内容は必ず確認させて頂いており、特約や全額補填が難しい事案もございます。

しかし、後々嫌な思いをするくらいな、最初からきちんとした方が良いことは言うまでもありません。

過去のブログ記事なども読んで頂けると幸いです。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事