4月から特殊清掃のご相談、ご依頼も増えています!〜ご縁を大切に

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

毎週末に行っている趣味の話からスタートして申し訳ないのですが、昨日阪神競馬場で行われたG1大阪杯、初めての「万馬券」をGETしました!

1着、8番人気・ポタジェ
2着、3番人気・レイパパレ
3着、7番人気・アリーヴォ

509.9倍の88番人気の3連複を購入しました。(子どものお小遣い程度の掛け金なのでご安心下さい)

現役最強馬エフフォーリアと5連勝の新星ジャックドールの「二強対決」と言われていましたが、結果としてエフフォーリアは9着、ジャックドールは5着でした。

二強が外れたことも想定して買った馬券がまさか来るとは思いもしなかったので、ゴール後に何度も見返しました(笑)

しばらく、掛け金のことは心配せずに細く長く競馬を楽しみたいと思います。

結構、競馬は競馬新聞やネットなどのメディアの情報が錯綜し、どの情報を信じていいのかわかりません。

そこからいかに「真の情報を取捨選択」して、「決断」するか?

「人間は自分が信じたい情報を集めてしまう」

「外れたときは、外れた時の言い訳を探す」

・・・など実生活にも教訓になるようなことが競馬でも学べます。


スス除去清掃のお仕事にニセコ町へ

4/4から3回目のニセコ町出張に来ています。

スス除去清掃も大詰めとなってきています。

通常の一軒家丸ごとの新築美装でも時間がかかるのですが、スス除去清掃はより時間がかかります。

本当は内容を公開したいところですが、ブログNGなので写真掲載等は無しですのでご了承下さい<(_ _)>

前回の出張では倶知安町のビジネスホテルだったのですが、今回はニセコ町のビジネスホテルに宿泊しています。

夜にご飯を食べようとホテルを出たのですが、人気もなく、電気が付いていない家やホテルが多く活気が無い状態でした。

ホテルのスタッフに伺ったところ、「スキー場が日曜日でシーズン終了したから閑散としている」ということでした。

しかし、スキー場以外に特別な産業がないニセコ町は今後大丈夫なのでしょうか?

ゴーストタウンになりそうな気がします・・・。


地下ピットの灯油消臭作業

実は最近、他の作業と並行してマンションの地下ピットに灯油が漏れた案件の調査・見積を行っていました。

室内が凄く灯油臭く、臭気測定器で測るまでもなく灯油漏れと感じる現場でした。

因みにこの臭気測定器は灯油臭に反応しやすいので、特にこういった現場では重宝します。

外気が通常300〜400くらいなのですが、灯油臭だと1500以上になります。

2000を越えると機械が不要なくらいの激臭です。

大規模な産廃回収が必要なこともあって、汚泥や油水回収をしてくれる一廃、産廃業者さんに全て作業をお願いすることにして弊社は泣く泣く撤退しました。

早期に解決するには装備も人員も弊社では補えないと判断したためです。

経営者としては弊社で作業したかったのですが、スピードを要する案件だったので、他の作業も重なりスケジュール的にもかなりキツキツの状態なこともあって無理をしないことにしました。

あまり焦って事を進めるとお互いに良い結果を産まない可能性があります。

数百万円クラスの仕事ですので、本来は紹介料などを貰うのが業界の常識なのですがそういったことはしておりません。

O様、早く、灯油臭が収まるように祈っております。


4月に入ってからお問合せ数も急増中

ここ最近、本当に色々なお悩みのご相談が増えてきました。

その中でも多いのが「他社でこんな料金提示されたんだけど本当に遺品整理出来るの?」というお話です。

弊社のブログでもよく記載していますが、「安すぎる業者は怪しい」ということで不安になる方が多くなっているのでしょう。

「1Lで3万円」と言われたけどよくよく話を聞くと冷蔵庫やテレビ、洗濯機のリサイクル家電法対象物もあって、ベッドやタンスなど普通に生活をする分の物量があるようです。

恐らく、法令順守の業者なら廃棄代にもならないくらいの料金です。

遺品整理業者はボランティアではない

「廃棄代」以外にもボランティアではないので人件費や消耗品代などの「作業代」が必要となります。

利益がどれくらい含まれるかによって金額の高低は会社ごとに違いがあります。

もし、ご自身で全てを廃棄する場合は3万円でも可能かもしれませんが、遺品整理業者が「業」として他人のゴミを扱う場合には許可が必要となりますし、各地方自治体ごとに決められた廃棄料金がかかります。

全うな業者であれば1L3万円では買取品や海外輸出品が多くない限り、非現実的です。

・・・となれば、何らかの不正行為を行う以外は割が合いませんよね?

それが不法投棄なのか、作業後の追加請求なのかはわかりませんが、あまりそういった業者はお奨め致しません。

他の業者にも聞いてみよう

そういった相談があった場合は別にそれで会話が終了しても構いませんし、弊社に再度見積依頼をされても結構です。

いずれにしても、しつこい営業はしませんし、ベストな業者に出会って頂ければそれでいいと弊社は思っています。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事