家財整理、北海道全域対応しています〜積丹町のリピーター様からのご依頼

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

3年ほど前に猫屋敷化してしまったご兄弟のお宅の片付けのご依頼を頂いたH様から、別件のご依頼を頂戴しました。

リライブルでは全道各地に伺わせて頂いていますので、「遠いから無理かなぁ」と思わずに一度ご連絡を頂けると幸いです。

さて、今回のご依頼ですが・・・

物置の内部片付けと解体作業

もう数年で住まなくなく予定のお宅の物置が「毎年雪が車道に落ちて人や車に当たらないか心配だし、落ちたら落ちたで除雪しないといけないしで大変なので物置自体を撤去したい」というご相談でした。

下記の写真の通り、片屋根が道路に向かって斜面が付いているためです。

雪止めも付けてみたのですが効果が無かったそうです(´;ω;`)

まず、中の不用品撤去ということで搬出作業を行いました。

除雪道具、廃タイヤやリサイクル家電法対象物(テレビや冷蔵庫、洗濯機)、その他段ボールや発泡スチロール、生活ごみなど取り合えずいつか捨てようと一時堆積していたモノが溜まってしまった状態ですね。


お金をかけて時間を買うという考え方

物置に一時保管しておいた物の大半は使わなくなったものが8割ほどです。

これらの片付けは意外に一人ですると大変な思いをしてしまいます。

ゴミ捨てを業者に依頼するとお金がかかるではなく、時間を買うという考え方に切り替えて頂くと煩わしくないと思います。

人間、一番大切なのは「お金じゃなくて時間」だと思います。

ごみの処分に何日もかけてイライラして疲れるくらいなら、お金をかけて専門家に依頼するというのも一つの手法です。

時折我々も不思議な感覚にとらわれるのですが、ご依頼者様からは「ゴミを捨ててスッキリした〜」と喜んで頂きお金も頂けるのです。

通常の商売というものはお金を払って対価、対物を得るのですが、無くなる行為にお金を払うのです。

家財整理業は当然サービス業の一環ですから、ごみを出せない方の代行業として法令順守で行ってまいります。


過疎地ほど廃棄が大変?

積丹町は回収業者さんを見つけるのに一苦労して、以前依頼した業者さんが廃業したらしく、余市町の安本商店さんから長谷川古物店さんを紹介して頂き回収に至りました。

積丹半島付近の地方自治体は過疎化&高齢化が進み、遺品整理などの家財整理の需要が増える地域なのですが一廃業者さんが少ないため、今後一苦労しそうです。

田舎にいけばいくほど、廃棄するのも一苦労です・・・。

【下記写真 搬出後の状態】

作業的にはボンボンと中の物を出すだけで、仕分けと積込は長谷川古物店さんが行ってくれるので比較的楽でした。

ありがとうございました!

当日の移動中は雨がかなり降っていて雲行きも怪しかったのですが作業中は一切雨に当たることもなく、作業後の帰り道にまた雨が降ってきたのでとてもラッキーでした。

【下部写真 余市町から積丹町に向かう途中の雲空が不気味でした】


物置の解体

解体作業に関しては、弊社と仲良くさせて頂いている便利家アイウィルさんが別日に行いました。

いつも特殊清掃後の原状回復やリフォームなどをお願いしています。

基礎は母屋を解体するときに一緒に壊す予定です。

今回の最大の目的は『物置からの落雪解消』なのでOKです!

【下記 解体の様子】

数年後に母屋の家財整理と解体作業も考えているということですので、またご相談頂ければ幸いです。

今回のブログは非常に短いですが、全道対応しております!

・・・ということで「地元に信頼できそうな業者がいない」という場合はご連絡お待ちしております。

過去の実績では、「地元業者さんにも見積とってもらったけど、リライブルさんの方が作業代が安くて対応も良かった」というお声も頂いております。

まぁ、自分で書いていることなので「嘘だ!?」と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、お陰様で全道各地から御依頼を頂いていることは事実です。

・・・ということは?

実績がきちんとあるということです。

弊社では別に誇大広告や誇大表記をするつもりは一切ございません。

真面目にコツコツと運営しております。

社名に掲げる信頼される企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事