旭川市へ家財整理の見積もりへ~北鎮記念館も寄ってみた

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

先週は江別市のアパート2LDKなのに荷物みっちり収納で2日間作業の「家財整理」や札幌市北区のマンションで4日間作業の「孤独死案件の遺品整理および簡易消臭」などハードな1週間でした。

大変ありがたいことに既に5月下旬~6月中旬まで作業依頼で埋まっています。(恐らく下旬もすぐに埋まるとは思いますが)

孤独死現場の床一部を剥ぎ、消臭剤を散布しております


単品や数点の不用品回収業は行っておりません

一戸建ての遺品整理やマンション一部屋丸ごとの2~4日間かかるような家財整理業務、これから本番を迎える特殊清掃業がメインですので、大変申し訳ないのですが、箪笥一点やベッド一点などの不用品処分代行は行っておりません。

便利屋さんだと粗大ごみの回収日に合わせて男性2名で伺って大型家具搬出のお手伝いをしてくれるところがありますのでそちらをご利用下さい。

個人的にお奨めするのは「便利屋リサイクル プロフェイス」

連絡先 フリーダイヤル:0120-940-317

日時や空き状況によっては対応できない時もありますがお困り事があれば連絡してみてください。

※トラックパックは大半が無許可営業の違法業者ですので高額請求や金銭トラブル、不法投棄にご注意下さい。
なんでもそうですが情弱、無知、不勉強、気弱だとそこに付け込まれます。

弱みに付け込む悪徳業者も多いが、依頼者ももっと気を付けないといけない


旭川市へ見積もりに

日曜日は本来お休みなのですが、120km離れている旭川市に現地見積もりに伺いました。

今回は福岡県を中心に活躍されている友心まごころサービスの岩橋代表取締役からのご紹介で彼の講演を聞いた方のご依頼です。

最近は道内・道外問わずに同業他社さんからご紹介やご依頼が増えてきて大変うれしく思います。

「数多くある同業者からみても信頼できる業者」というのは名誉なことだと思います。

今回は室内や物置の写真を撮って見積書を提示します。

作業依頼が決定したら旭川市の一廃業者さんと日程打合せして作業日の決定となります。

旭川市 旭橋

【5/30 追記】

大変ありがたいことに旭川市のご依頼も決定しました。作業は合計3回訪問する形で6月中に行います。


北鎮記念館に

ちょうど見積現場からそう離れていない場所にあったので、前々から訪問したいと思っていた「北鎮記念館」に行きました。

「軍都・旭川」と呼ばれるまでの街の歴史、第七師団の話、明治維新後~太平洋戦争までの話、現在の自衛隊の活躍の話を資料館の流れにそって自衛隊員ガイドさんに1時間の説明をしてもらいました。

資料点数がかなり有り、あっという間の1時間でした。

国内でも稀な資料や、寄贈品がたくさんあって初耳のこともたくさんあり大変勉強になりました。

全部の写真UPをしきれない位、たくさんありました!

しかもこれで入館料が「無料」ということで是非多くの方に見てもらいたいです。


現代人には無理でしょうね

80年前の明日5月29日はアッツ島で日本軍部隊が全滅し、「玉砕」という言葉が使われ出したということを知りました。

その後は「タラワ、マキン両島の戦い」、「サイパンの戦い」、「テニアン島の戦い」、「ペリリュー島の戦い」、「硫黄島の戦い」・・・と玉砕が続きます。

アッツ島で敵に切りかかる兵士たちの図

「全滅」を「玉砕」という言葉に置き換えることで美化していると非難されることもありますが、「各地の敗戦はただの無駄死にだった」と後世言われるのと「英雄」「軍神」として扱われるのではご遺族にとってはどちらが良いのでしょう?

これは人それぞれの考えがあります・・・。

個人的には第二次世界大戦で一時は敗戦国となりましたが、ご先祖様が過去に勇敢に戦ってくれたおかげで現代の豊かな日本があると思っています。

絶対に無駄死にだったとは思えません。

「赤紙」一つで戦地に赴かねばならないって現代人には想像できますか?

牙を抜かれた一市民が武器を取って戦うのは肉体的にも精神的にも難しいことでしょう・・・・。

過去の失敗はたくさんありますし、人間は同じ過ちを繰り返します。

そういった過去の事柄を反省し、祖先に感謝する気持ちを持っていても損はしないはずです。


遺品整理で出てくる勲章や写真

戦争を経験された方達も亡くなり、ご遺品の中から勲章や表彰状などが出てくることがあります。

そこでこういったことを知っている遺品整理士が見積もりに来るのか、来ないかで色々と話しも変わってくると思います。

特に戦争経験者のお子さん世代である団塊世代、団塊ジュニア世代の方たちは戦争を憎む傾向が強く、戦争関連のご遺品を簡単に捨ててしまうことがあります。

そういったお品はもしかしたら北鎮記念館に寄贈しても良いレベルの物かもしれませんよ?

もし可能であれば弊社でも買取させて頂きますので事前に捨てないようにして頂きたいと思います。

もし、北海道にお住いの方で行ったことが無い方が居ましたら是非、北鎮記念館に足を運んで頂きたいと思います。

黒川幸雄氏が秘密裏に保存していた第七師団の膨大な資料 これが元となり記念館が作られたそうです


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜17時が基本です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

数年前からSEO関連の営業メールが届きますが、そういったご案内は一切不要です!

関連記事