北海道にもゴキブリは居ます~オゾンで害虫駆除が可能?

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

先日、札幌市南区の分譲マンション一室のお片付け&清掃のご依頼を頂き作業を行ってきました。

ご依頼者であるY様から同業他社さんの方より弊社の方が見積もり金額が高かったようですが、過去のブログを見て「しっかり清掃をされていると感じました。」ということで弊社に依頼を決定して頂きました。

大変ありがたいことですし、そうなると余計に頑張ってしまいます!

今回の依頼内容はY様の親御さんが入院中に部屋の片づけをして、綺麗な状態にして退院後の生活を迎えたいということでした。

午前中に不用品の搬出、午後から指定範囲の清掃という流れで、5名での作業となりました。


不用品処分はちゃんとした業者へ依頼しましょう

事前に管理人さんへ電話連絡をしておいたので当日にエレベーター使用の張り紙をしてくれていました。

大抵は弊社で用意するのですが今回は用意してくれました。

簡単ではありますがエレベーター内の養生を行い、不用品を指定された場所に堆積し、これまた事前予約していたごみ収集車に来てもらいました。

札幌市環境事業公社 6,380円/㎥が廃棄量の単価です


トラックパックはダメ、絶対!

以前のブログでも掲載していますが、「トラックパックの業者に騙された!」「トラックパックの業者が怖い」という人からの連絡を頂く機会が多くなっています。

お話を聞くと消費者センターに相談したり、警察に相談したりしたようですが、最終的にはお金が戻ってくるよことありませんし、警察からは「そのトラックパック業者はすぐに消えてまた新しい屋号で同じことをするのでは?」ということでした。

消費者センターも警察も「抑止力」という意味では殆ど役に立たないので情報発信するには、弊社のような業者が声をあげていかないといけません。

何も知らないと「そんなものか?」と思うかもしれませんがやり方を聞くとひどい手口です。

今回は長くなってしまうのでまた別の機会にブログ掲載しようと思います。

違法業者NG


午後からのハウスクリーニング

清掃に関しては、キッチン、トイレ、風呂、床、冷蔵庫という範囲です。

実際には他の建具や残した家具など目につく所はサービスで行いました。

「昔はきちんと掃除をしていたんですが・・・」と聞きましたが、親御さんも年をとってからは清掃を小まめにはしていなかったそうです。

油が見た目以上に固まっていて時間がかかりました。

換気扇が壊れていたこともあって油汚れが付着しやすい状態になっていたのかもしれません。

高齢者の住まいのあるある話です・・・。


【キッチン回り】

シンクのさび落としをやり過ぎると穴が開く恐れがあったのでここまでです。IHコンロも綺麗になりました


【冷蔵庫】

冷蔵庫も中身は全部廃棄してすべてのパーツと外装を清掃しました。

1人専属で清掃したのですが2~3時間かかりました。

食品も腐っている物も多数あり状態は悪かったです


【清掃後キッチン全体】

ステンレス部分に輝きが全くなかったのですが油汚れを落として光るようになりました。

見た目が変わるとイメージも気分も変わるものです。

今後、清掃もしやすくなるはずです。


【トイレ清掃】

トイレ自体は弊社のレベルだとそれほど汚れているわけでないので問題ありませんが、床のクッションフロア(CF)部分に尿を永年零していたようで清掃後も色が変わっていて、臭いがキツイです。

消臭に関してはここまで来ると清掃と簡易消臭だけでは難しくCFの交換、床材の交換もしくは防臭作業が必要となってきます。

当然ですがウォッシュレットは本体、ふたを外して裏側も清掃しております。


【お風呂】

お風呂は経年劣化もあるので黒ズミが取れる程度の清掃です。

【清掃後】


写真を撮った角度が違って申し訳ないですが、綺麗にはなっていますよね?


最後に全体の掃除機かけを行い、床清掃を小型ポリッシャーを使用して清掃をしました。

掃除機かけと建具清掃

ご依頼者様からは大変感謝されて「やっぱりプロに依頼して良かった」と喜んで頂きました。


最後にオゾン燻蒸

見積時に清掃が終わった後に「ゴキブリ(G)が居るので駆除して欲しい」という話もあったのですが、室内全ての家財を撤去するわけではないのでどこかに潜りこんでいるので「完全駆除は無理です」という話はしていました。

冷蔵庫のモーター部分やソファーの隙間などGが隠れるところがたくさんあるためです。。

あくまでも”おまけの範囲”でオゾン燻蒸を行いました。

オゾンは使い方を勉強して使用しないといけません


オゾンはゴキブリに効く?

実はオゾンには消臭効果の他にゴキブリの集団フェロモンを壊す効果があるとのことです。

実際には別の部屋から別のゴキブリが来てしまうと増えてしまうのですがやらないよりはマシというレベルということは事前説明を行って了承を得ております。

因みに、今回室内から出てきたGの死骸から「ヤマトゴキブリ」ということが判明。

一昔前に北海道にはゴキブリが生息していないという話がありましたが、今はそうでもありません。

特にごみ屋敷、ごみ部屋には大抵見つかります。

ゴキブリの大量の糞 これがあると健康に良いとは思えませんよね?

そしてGの糞は非常に臭いので放置するともっとGが集まってくるという寸法です。


G対策は家具など全てを捨てること?

たとえゴキブリホイホイのようなものを置いたとしても、根本的に根絶やししない限り完全駆除は難しいです。

またごみ部屋住人さんが別の部屋に引越し時に荷物を捨てないと新しい部屋でも増殖する可能性があります。

大量のごみ部屋でGが発見された場合はすべての家財道具を廃棄して新しい住居に引っ越すことを強くお勧め致します!!

共同住宅の場合、上下左右にお住いの方にも迷惑がかかってしまいます


特殊清掃の仕事が増えてきました

5月は戸建てや3LDK以上のマンションの片づけなど2~4日間かかるような中型~大型案件が多かったのですが、現在、孤独死に携わる特殊清掃関連のお仕事の依頼が増えてきました。

季節柄、暖かくなると増えてくるのが定例となっていますが、コロナワクチンが関与しているのではないかと個人的には思っています。

昨日まで元気だった方が、突然亡くなるケースも全国的に増えているようです。

全国的なデーターは政府から発表されていませんが(事実だとしても公表しない)テレビや新聞、週刊誌などの既存のマスメディアではなくYouTubeなどの配信も見てみて下さい。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜17時が基本です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事