乗用式草刈機「Hey!MASAO」いりませんか?~美唄のプチ旅行 

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

今日は、久しぶりに遺品整理や特殊清掃の現場作業もなく、私は手が空いたので美唄市へ行ってきました。

美唄市は私の生まれ故郷であり高校卒業まで18年間住んでいた街です。

炭鉱で栄えた街だったのですが、年々過疎化が進んで寂れていく一方です・・・。


美唄市の空き地の草刈り

「草刈 Hey MASAO」(写真↓)をハイエースに搭載して一人作業です。

2020年に購入しましたが、合計で6時間くらいしか使用していません。

今年で4回目の草刈りになります。

乗用式草刈機を使用すると実際の草刈り時間は10~15分程度です。

エンジン式刈払機で行うと2~3時間くらいはかかると思います。

めっちゃ楽です。


この子、買いませんか?

札幌市近郊の便利屋さんでMASAO欲しい人居ませんか?

新品替刃付きで70万円でお譲りします。

道央圏内なら無料でお届けします。

新品購入時は90万円近くしました。今はメーカーのHP見ると117万円するようです。

除雪機も草刈機も毎年高くなっていきます。

ご連絡を頂ければ現物お見せします。(お問合せ先:0120-669-920)


美唄の温泉・ゆ~りん館

作業後、「ピパの湯・ゆ~りん館」に行って汗を流しました。

通常は650円ですが、さぽーと札幌の会員なので200円引きの400円で入れます。

まず平日昼間なので人が全然いなくて快適です。

サウナも替えマットは潤沢にありますし、室温、水風呂も最適温度で外気浴もいい感じでした。

あまりまったりすると帰りたくなくなるので程々で上がります。

「RVパーク」も出来たので目の前のパークゴルフをやって温泉に入って「車中泊」というのもありかなと思いました。

ここを出る前に「美唄焼き鳥たつみ」に電話して焼き鳥の持ち帰りを注文しておきました。

車中泊可能、電源あり、5台


空知神社

焼き鳥が出来上がるまで少し時間があったのですぐ近くの神社に寄りました。

相変わらず人っ子一人いません(笑)

賽銭箱も収納されており、お参りさせる気もありません。


上原勇作

神社敷地内を見学すると上原勇作大将(当時)が揮毫した「忠魂碑」がありました。

↑は幕末から昭和にかけて活躍し、陸軍大臣、教育総監、参謀総長の「陸軍三長官」を歴任したうえで元帥府に列せられたのは帝国陸軍史上、上原勇作と杉山元の二名のみという偉人だそうです。

そんな凄い人とは「し、知りませんでした~」

(-“-;A …アセアセ

小さい頃は意味もわかりませんし、興味もなかったのですが、こんな立派なものがあったのだと改めて感じました。

せめて立て看板に説明書きでもしてくれると助かるのですが・・・。

興味なければただの石の塊が飾ってあるだけです。


二宮金次郎(尊徳)

懐かしい二宮金次郎像もありました。

昔はいたるところの小学校にあったのですが、「歩きながら本を読むのは交通事故にあったり、歩きスマホに繋がるからけしからん」とかいう訳の分からないクレームもあり日の目を見なくなってしまった可哀そうな像です。

二宮金次郎、のちの二宮尊徳は江戸後期に活躍した思想家で村の再興などで名声を上げた人です。

「報徳思想」や「報徳仕法」は経営者にも影響を与え続けています。

※下のリンクは過去にUPしたものです。

豊頃町と帯広市へプチ旅行〜北海道開拓精神を学ぶ! | 北海道の特殊清掃専門店リライブル (reliable-sapporo.com)


美唄のソウルフード・美唄焼き鳥

家族へのお土産で美唄焼き鳥を50本買います。

私が小さい頃は1本80円くらいだったと思うのですが、今は130円。

それでも手間暇を考えれば安くて美味しいと思います。

事前に電話注文して指定時間にとりに行きます。

美唄焼き鳥屋さんはたくさんあるのですが、昼間にやっているお店が少ないのが難点です。


アルテピアッツァ美唄

帰りの高速道路に乗る前にアルテピアッツァ美唄に寄りました。

安田侃氏の彫刻が点在していて、自然と融合している素敵な場所です。

ここも人が少なくて落ち着く空間です。


敷地内にある「カフェ・アルテ」で水出しコーヒーとフォカッチャのセットを頼みました。

天気が良いと外で食べるのも乙なものです

この水出しコーヒーは8時間かけて5杯分のコーヒーを抽出し、その後また寝かすんだそうです。

さらっとした雑味のないすっくりした後味が特徴です。

1杯650円が高いとみるか安いとみるかは人それぞれの「価値観」でございます。

セブンイレブンの100円コーヒーも十分おいしいですが、この景色と雰囲気はプレイスレスです。

因みに下写真の「オージ(Oji)、ウォータードリッパー」は日本の職人さんが作って1台のお値段15万円ほど・・・。

結構大きいですし、メンテナンスや使用頻度を考えるとさすがに自宅には置けないクラスです。

めっちゃカッコいい!

一杯のコーヒーにかける時間と作り方を聞くと大変ありがたく感じてしまいますね。


違いがわかる人にだけ届けばいい?

特殊清掃の世界も「ただ臭いを消すだけじゃん」と思うかもしれませんが、ファブリーズで消せるようなレベルの臭いを消して欲しいという依頼はプロには来ません。

素人では消せない臭いを消すには知識と経験と専門道具が必要です。

少しの違いかもしれませんがその小さな違いが分かるかどうかはその人の経験や体験によって、大きく「価値観」が変わるものです。

安くて良い物も世の中には溢れていますが、その逆も然りです。

今日は孤独死関連のお問合せ、見積もり依頼が3件続きました。

特殊清掃業者もたくさんいますが、リライブルは違いが分かる人にご依頼頂きたいと思っております。

お急ぎのところ大変申し訳ないのですが、今日の時点で5月の作業予約はいっぱいになりましたm(__)m

6月の作業でも構わないという場合はお早めにご相談下さい。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜17時が基本です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事