【後編】札幌市、5日間かけて片付けたごみ部屋の特殊清掃

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

皆さんは3連休は如何お過ごしだったでしょうか?

私は函館競馬場に行ってきました!

RVパークで車中泊をする予定で3か月前から予約していたのですが、天候が悪くなるような予報だったので万が一のためにビジネスホテルの価格を調べると

・・・素泊まりシングルで36,000円が最低価格でした。

Σ(・□・;)

しかし心配していた雨も問題なく、車中泊も思ったより快適に過ごすことが出来ました。

GⅢ・「函館記念」は過去10年荒れるレースというデーターがあったので「穴党」としては気合を入れていきましたが、結果は固めの決着で「やっぱりルメールかいっ!?」という感じで1番人気、4番人気、2番人気の順でしたね。

内容はトータルで惨敗でしたが、長澤まさみさんも見れて、なかなか楽しい一日を過ごすことが出来ました。

パドックでレース終了後にトークショーが行われていましたが入場規制があって遠くから眺めるだけです


札幌市西区のマンションごみ部屋の清掃編

ごみ部屋片づけ業者は嘘つきだらけ

その前に少し大事なことを申します。

最近の同業他社さんのホームページはよくできていてデザインだけ見ると綺麗で信用できそうですが、「年間実績〇〇件」は大抵水増ししています。

そんなに依頼が多いなら弊社とも見積もり時に被ることがあってもおかしくないのですが一回も出会わない業者もたくさんいます。

自信がない表れで数字水増しをする業者です。

また「自社が作業を行った作業現場や作業中のスタッフを掲載していない」、「情報更新を怠っている」という業者も信頼してはいけません!

ネットでは偽造、捏造、誇大広告がまかり通っています。

最低でも代表者の顔写真が無いような業者を選ぶと後悔しますよ!

賢明な方は最後までブログを読んで頂けると幸いです。


それでは前回の続きになります。

片づけ前の状態を一応ご覧ください。

 

部屋の中には事前にご依頼者様から言われていた残す家具以外の廃棄品を出した状態です。


水回りの清掃

まずは水回りのトイレ、洗面台、キッチン、お風呂の清掃にかかります。

それぞれ作業前後の写真掲載します。

基本的にトイレや洗面所などの陶器は派手に汚れていても普通に綺麗になるのでご安心下さい。

1.トイレ清掃

当然、ウォッシュレットも取り外して清掃しております。

床のクッションフロアは若干色素沈着が見られました。

男性の場合は尿OBで床に尿がしみ込んでいる場合がありますので交換した方が臭いも見た目も良くなるのでお勧めです。

器用な方であれば自分でYouTubeを見ながら張替交換も可能でしょう。


2.洗面所

洗面所も比較的綺麗にしやすい場所です。

普段から水気をふき取ったりすれば、それほど汚くはならない箇所なんですが・・・汚部屋あるあるです。


3.お風呂清掃

お風呂はステンレスやタイルだと永年汚くしていても綺麗になりやすい素材ですが、今はほぼFRP(繊維強化プラスチック)が使われています。

FRPの場合は細かい繊維の間に汚れが入りこみ、色素沈着で色が取れない場合もあります。

磨きすぎると汚れ自体は目立たなくなりますが、傷が原因でその後のメンテナンス(汚れが付きやすくなり放置するとカビが発生)に余計時間がかかる恐れがあるため見た目重視で清掃を行いました。

少しだけ染み抜きをしております。


4.キッチン清掃

キッチンのシンクもステンレスなのでそれなりに綺麗になります。

汚れている状態から普通に清掃した場合はこんな感じです。

築年数が古いと研磨しすぎてシンクに穴が開いても意味がないので程々の仕上げですがピカールとサンダーで研磨。

残っていた水垢も取れましたし水はけも良くなります。

それでも十分だと思いますが如何でしょうか?

ご依頼者様には大変喜んで頂けました。


最終日~仕上げ

最終日は高圧洗浄機を使用してベランダの清掃、各ガラス窓、サン、スイッチや扉などの建具を清掃を行います。

5.窓ガラス、ベランダ清掃

意外に窓関係も面倒で時間がかかるので自分で清掃しようと思えない場所かもしれません。

今回はベランダがあったので利用させて頂きましたがベランダが有ると無いとでは作業効率に雲泥の差が生じます。

窓ガラス清掃は予算の都合もあると思いますがお奨めです!


6.床清掃~ワックス塗布

最後に各部屋の床清掃を行い、ワックス塗布を行います。

モップと人力でせっせと清掃をしている便利屋さんや不用品処分会社さんもいるようですが、弊社では清掃道具の購入にも力を入れております。

掃除は「道具が命」です。

楽出来て綺麗になるのであれば多少高価でも購入していきたいタイプです。

特殊清掃会社も本格的な清掃ができるかどうかは保有している清掃道具で差が出ます。

床が黒ずんでしまっているところは、何かを漏らしてしまって永年放置した状態だったため床板が腐っていました。

床の状態が分かった時点でご依頼者様に状態をお伝えし、今回は「特に手を付けない」ことにしました。

もしリフォームを行う場合は後日見積もりを行うということを伝えましたが、今後どれだけ住むのかによってもジュータンを敷いて一時的に過ごすことも有だと思います。


7.ワックス塗布後

拭き掃除をしただけだと床表面にごみが付着しやすくなることも多いのでワックスを塗りました。

これで掃除機をかけやすくなると思いますが、今後掃除をするかどうかはご本人次第なので美観を維持して頂けると幸いです。

最後に「切れていた蛍光灯を交換して欲しい」というご要望があったので蛍光灯、グロー球を購入し、交換して作業完了です。


ヒトデ成分配合の消臭効果のある洗剤

今回使用した洗剤は消臭効果の高い「ニオイ・ナーシ」を使用しております。

人体にも悪影響を与えない洗剤を優先して使用するようにしています。

強力で人体に有害な薬剤や洗剤を使用している業者さんもいますが私個人の考えでは反対です。

家の素材も痛みますし、何より住人や作業員の健康を害す可能性が高いです。

「そんなことは関係ないからとにかく安くやって欲しい」という方は弊社と相性が悪いと思います。

こういったことを理解して頂ける方からのご依頼をお待ちしておりますm(__)m


ごみ部屋片づけの作業代について

最後に気になる作業代ですが、約95万円(税込)でした。

作業日数5日間、延べ作業人24人工、廃棄量30㎥、リサイクル家電法対象物4台、段ボール約250枚・・・。

弊社的にも写真で見ればあっさりですが、実作業は結構大変でした。

高いと思いますか?

安いと思いますか?

お金の価値観は人それぞれです。
作業内容に満足して頂ければ、本人にとっては安いと思えるかもしれません。

また、全く手が届かない料金だとどうしようもありませんが、頑張れば支払えるというくらいだと今後「せっかく高いお金を出して綺麗にしたんだから美観を維持しないと!」と思う方もいらっしゃいます。

「高いから悪い」、「安いから良い」というふうに一概には言えません。

ごみ部屋の特殊清掃はボランティアではないので費用と時間がかかります。ですから常日頃美観を維持することは大切なことです。


ごみ部屋でお悩みの方は・・・

ただし、明らかに法外なぼったくりや追加高額請求はダメです!(そんなことは長く続きません)

見積内容の説明にご納得して頂くことは大前提です。

作業困難度、廃棄量、作業人数、作業地域などによって料金は変動しますので現地見積もりは必要となります。

しかし、今回の部屋のごみ量と同じくらいでも条件が違えば料金も全く変わります。

清掃は自分でするから、ごみだけ廃棄して欲しいでも可能です。

もし概算を知りたい場合はHP右下の「LINE無料見積」もご利用下さい。

情報量が多ければ多いほど詳細な金額を提示することが出来ますが、情報量が少ないとやりとりが多くなるためお互いに面倒になってしまいますので写真添付もして頂けると大変助かります。

①お住いの地域(札幌市とか江別市とか)
②戸建てかアパートかマンションか?
③いつまでに作業して欲しいか?
④ごみ部屋化した年数やきっかけ
⑤ごみの片づけ、清掃の有無などの希望
⑥電話対応可能なら電話番号も記載

「ざっくりいくら?」みたいなことを言われても最低でもこれくらいの情報は欲しいです。

宜しくお願い致します。

まずは自分の部屋の片づけを依頼した場合はいくらなのか?を知ることがスタートです!


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事