横浜市の(一社)家財整理相談窓口のセミナーに参加してきた!~鎌倉見学も

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

2023年7月7日に横浜市で行われた(一社)家財整理相談窓口のセミナーに参加してきました。

セミナー参加者は100名近く参加されたのですが、北海道からは家財整理業者としては弊社と札幌市住宅管理公社から1名と少し寂しいです・・・。

行政の方達も参加しております

相変わらずなかなか北海道からセミナー参加する人も少ないので「北海道はリライブルさんの独占だね」なんて言われてしまいます。

実際はそんなことは全然ないのですが、道外の同業他社さんにすると他の業者さんと出会うことが少ないのでそんなイメージを持たれています。

やはり、北海道は島国で外敵(道外からのライバル会社)が進出しにくい地域なのでのんびりしている雰囲気がありますが、積極的に道外の業者さんと情報交換やビジネスのアイデア、刺激を定期的に受けることは必要なことだと思います。

参加するだけでセミナー代や移動代などで数万円~数十万円かかってしまうのでそれをもったいないと思うか自社への投資かと思うかは経営者次第ですが、個人的には「損したなぁ」と思うことはありません。

普段はなかなか知り合えない人達ともセミナー後の懇親会で情報交換出来たり、業界裏話を聞けたりで楽しいですけどね。

懇親会は会場でセミナー後に立食の場合と場所を移して居酒屋で食事の場合と2パターンあります。


家財整理相談窓口って何をしている団体なの?

「業者が業者を選ぶ団体」ということで、ある程度、各地域で実績がある、実力がある業者が集まっている団体と自負しております。

「少数精鋭」を目指しているので全国100社前後しか加盟していません。

初心者向けの某協会のように会員数が4万人いようが違法業者が多く混じっているようだといくら業界健全化をうたってもあまり説得力がありません。

そう考えるといかに違法業者が多いのかが分かると思います。

代表理事や理事も定期的に交代や入れ替わりをして組織の腐敗を防ぐ仕組みになっておりますし、会計情報公開も行っております。

また、誰でも加盟したいと言ったら加盟できるわけではなく、仕事をもらいたい業者が集まるのでもなく、自社のサービス向上や特殊清掃の技術力UPなどを目指し、業者間で切磋琢磨できる集団なのでお金目的では加盟出来ませんし加盟しても意味がありません。

・「法令順守の廃棄方法を守り、不法投棄を行わない」

・「サービス面でも行政とお付き合いしても恥ずかしくない企業の集まり」

・「業界健全化に本気で取り組む団体」

もし北海道の方で興味がありましたらご一報ください。

北海道で正会員はリライブルだけです!

↓写真のような業者とは一線を画しています。

たまたま鎌倉で見かけた車。フロントガラスに書類や伝票など汚く置いてあって高確率で「違法業者」だと思われます。「一廃許可証」も当然車輛に貼っていませんし、引越しだとしたら積み方が雑ですし「緑ナンバー」でもない。 ドライバーの雰囲気察するに自分のごみでは無いと思います。 もうこの積み方を見るだけで非常識で危ない積み方の低レベルの業者とわかります。


常に勉強!~趣味と実益

セミナーの後は「基本的には史跡や資料館巡り」と決めているのですが、ただ観光地を巡るのではありません。

ご依頼者様やご相談者様との会話の引き出しを増やすためにも、「〇〇を見た」、「〇〇に行ったことがある」、「〇〇の〇〇を食べたことがある」というのは接客業においては共有の話題を見つけるのに役に立ちます。

意外にも道外のご依頼者様との接点も多いので常に勉強です。

しかしながら、ここからは知人友人向けのようなブログ内容になっていますので作業依頼をお考えの方は別のブログを読んだ方が良いかもしれませんm(__)m


鎌倉は電車と徒歩移動

初日のセミナー終了時は横浜のビジネスホテルに1泊し、翌日にJRで鎌倉方面へ移動しました。

普段はレンタカーで移動なのですが鎌倉は車ではなく「渋滞も多いし、駐車場も見つからないので公共機関で移動した方が良い」とガイドブックやネット情報にあったのでそのようにしました。

しかし結果としては「車移動でも良かった」というのが感想です。

徒歩移動は結構疲れます・・・。

JRと江ノ電を利用


鶴岡八幡宮へ

昨年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見ていたのでいつか訪れたいと思っていた場所の一つでした。

初代将軍・源頼朝ゆかりの神社として有名です。

3代将軍・源実朝が公暁(2代将軍・源頼家の次男)に暗殺された場所でもあります。

本殿ばかりに注目されて観光客もそちらばかりに向かいますが、「鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム」はスカスカでしたがちゃんと観る物がありました。

残念ながら「国宝館」は7/21まで休館でした・・・。残念。

昨年、大分県の宇佐神宮(八幡信仰の総本山)へ参拝したので規模だけで言えば鶴岡八幡宮の方が小さいです。

そういえば、宇佐神宮の国宝館もちょうど参拝したとき休館していて、縁がありません(´;ω;`)

鎌倉駅から「鎌倉小町通り」と言われる鶴岡八幡宮へ向かう道は飲食店が立ち並び観光客で賑わいでいました。

少しオーバーツーリズムっぽかったですが・・・。

七夕の飾りつけがしていました


鎌倉大仏殿高徳院

その後、江ノ電で鎌倉から由比ガ浜駅で降りて鎌倉大仏を見学。

江ノ電は「土日はめっちゃ混むよ」と聞いていたのですが案外スムーズに乗れました。

大仏内に入れるみたいだったのですが、さすがに高温のため「胎内拝観は中止」していました。

1252年(建長4年)に造立開始したそうですが、約771年前の出来事でびっくりします。


長谷寺

次に鎌倉大仏殿からそれほど遠くない長谷寺へ参拝。

鎌倉の大仏より更に古い奈良時代の天平8年(736年)開創だそうです。

1287年前・・・長い時代守られてきた場所というのはそれだけで尊い存在に感じます。

アジサイの季節と聞いていたのですが、すでに切られていてアジサイの光景を見ることは出来ませんでした。

本来ならこの周囲にアジサイが咲いていたはずです

ここも外国人観光客が多く訪れていました。

なんとなく外国人客が多いのもわかるような気がするお寺で写真を撮りたくなるスポットが多かったです。

 

この日のメイン観光は鶴岡八幡宮と鎌倉大仏と長谷寺で終了しました。

気温が30度近くあることと徒歩だったので体力の限界が思ったより早く来たので終了しました。


2日目~北鎌倉

円覚寺

翌日は午前中に江ノ電とJRを乗り継いで「北鎌倉」へ移動。

臨済宗大本山・円覚寺に向かいました。

アイフォンってなぜか画角歪みませんか?水平に撮れないんだよなぁ~

北条時宗ゆかりのお寺です。

歴史好きじゃない人からすると「誰?」となりますが蒙古襲来時の鎌倉幕府8代執権です。

PS5のゲームで「ゴースト・オブ・ツシマ」にハマったので「元寇」の話も個人的に興味が出てきています。
※上のゲームでは北条時宗は出てきませんが。

ここも敷地が広くて1時間半ほどかけて見学。

興味ない人だと駆け足で30分くらい?で見れるかもしれません。


福源山 明月院(あじさい寺)

ここは説明すると長くなるので省きます(興味があったらググって下さい)が先ほどの北条時宗の父親である北条時頼ゆかりのお寺です。

あまり北条氏の執権時代は詳しくないので今後調べていこうと思います。

訪れた時期が悪かったのか花らしい花はあまり綺麗に咲いていなかったのですが、様々な季節ごとの花が見事な場所らしいです。

やっぱり、日本庭園は良いですね!

2日目はこの2件を巡って終了して羽田空港に向かいました。


リライブルって他社と何が違うの?

今回、横浜セミナーで鎌倉見学もすることが出来、大変有意義な2泊3日でした。

遺品整理にしても、特殊清掃にしても自己満足で終わっている業者って凄くたくさん存在していると思います。

全国で頑張っているトップレベルの業者さんたちと積極的に交わることで様々な気づきがあります。

歴史に触れることで過去の偉人やご先祖様のことを考える時間が増えます。

全く、そんなことを想うこともない低レベルな業者さん、余計なことにお金も時間もかけられない業者さんが果たして「本当にご依頼者様のことを想って仕事をする」なんてことがあるのかな?

なんて私が依頼者側の立場だったら思います。

この仕事は何もただ言われたことをするだけの仕事ではありません。

相手の気持ちを想像する、故人に想いを馳せる、自らの教養を高めるなどやるべきことは多いはずです。

北海道に戻ったら合計4日間の3LDKごみ部屋の片づけが待っています!

暑いですが頑張ります!


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

数年前からSEO関連の営業メールが届きますが、そういったご案内は一切不要です!

関連記事