実家の相続、解体、片付けでお悩みですか?相談無料でワンストップサービスも可能

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

7月も仕事が切れることなく続いております。

リピーター様からの依頼や紹介も相変わらず多く、集客に苦しんでいる同業他社さんが多いなか大変ありがたいことだと感じております。

週末は弊社も正会員として加盟している(一社)家財整理相談窓口の横浜セミナーに参加してきます!

その様子はまた後日ブログにてUP予定です。


札幌市 残置物撤去

先日、札幌市内の戸建て6LDK&地下室の片づけを3日間かけて作業をしてきました。

「家を解体するので家の中の物を片付けて欲しい」という案件も増えてきています。

今回の現場に関しては詳細は申せませんが、「解体前の残置物撤去」と言った方が良いのかもしれません。

こういった仕事を専門にする業者さんも多くなりましたが弊社はどちらかというとあまり受けない仕事の一つです。

地下室の片づけ


オラオラ系の人が苦手・・・

今回は懇意にさせて頂いている法人様からのご紹介だったこともあり依頼を受けていますが、態度のでかい解体業者さんとはお付き合いしませんので予めお断りさせて頂いております。

※電話で横柄な感じやオラオラなお兄さんだとお断りしています(笑)

イメージ写真

解体業者さんとは数社お付き合いさせて頂いていますが、弊社でお付き合いして頂いている方達はいい人ばかりです。

しかし業界のあるあるなのか「仕事をくれてやっている」みたいな感覚の方が残念ながら存在します。

お互いにリスペクトしあうような関係ではないと仕事は面白くないと思っています。

仕事がないから下請けでもいい、上下関係のようになり言われるがままに安い料金で作業するような会社にはなりたくないという自負があります。

こんな発言をする家財整理業者も珍しいと思います。

おかげ様で相続問題に関する士業の皆さん、解体業者さんなど変な人は紹介しませんのでご安心下さい。

永年のお付き合いがある相続関連の方達と連携してお困り事を解決します!

イメージ写真

余談ですが、最近は解体に関する知識も得ようとNHKで放送されている「解体キングダム」という番組を見ています。

アスベストの撤去処理方法などあまり知られていないことが紹介されていて非常に勉強になります。


「特定空き家」にならないように!

築年数40年以上の家屋が増えてきて、家も「終活」というわけです。

そういったお宅はここ5年~10年がピークでしょうね。

空き家も適正な管理をせずに放置していると認定されてしまうと固定資産税が今まで以上に加算される(最大6倍!)という「特定空き家」となってしまいます。

法律的、税務的な詳細は省きますが、放置していると資産価値も落ちるし、税金もかかるので早めに家屋解体したいという方はもっと増えると思います。

不思議なもので家に誰も住まなくなると老朽が加速します。

草木が伸び放題、外壁が剥がれている、雪の重みで屋根がひしゃげている・・・そんなお宅も皆さんの自宅近くで見ることはありませんか?


解体前に家の中の物を廃棄する

一昔前なら重機で壊して埋め立て地へ・・・なんておおざっぱな時代もあったのでしょうが今は有害物質やリサイクルの観点で廃棄物の「分別」が細かく必要です。

まして家の中の物を残して解体するなんてことは聞かなくなりました。

不法投棄をする違法業者は知りませんが、年々解体に伴う大型不法投棄は増えていますので要注意です!

前置きが長くなってしまいましたが、実際の作業内容を少し紹介します。

一部ごみ部屋化している部屋もありましたが問題ありません

家財整理に関しては慣れているので1階、2階と居住部分はいつも通りの作業なのですが、今回は地下室でかがみながらの作業とカビ臭い現場が大変でした・・・。

ライトを照らしながらので作業なので↓の写真は明るく見えますが基本は暗いです。

床が白く見えているのはカビです

家の構造上、風通りも悪く水っ気が抜けないのか、時折水が溜まっているモノや段ボールがふにゃふにゃになってしまっている不用品もあり大変でした。

永年使わない物を「また使うかもしれないから取っておこう」という想いだったのか、「いつか捨てよう」と保管していたのでしょう。

正直、使わない物はすぐに捨ててしまうことをお奨め致します。

かがみながら、モノの搬出は大変です

広範囲に地下室があり、各所に廃棄物が散乱されていたので、もしこれらを自分で片付けるとなると結構重労働で大変ですよ。


貴金属はお返しします

因みに、貴金属をいくらか発見しました。

18Kの型枠に収まったカメオ、18Kのリング、シルバーネックレスなど換金すれば地金の価値で数万円になります。

特に仕分け時に気にしない業者だとドバっと確認せずに廃棄することも多いですし、これら貴金属を狙って安く見積金額を出す業者もいるくらいです。

奥様やお母さまの思い出の品とかだったらお金には代えられないものです。

依頼者を通じて返品して頂く予定です。


餅は餅屋に!

ちょっとだけ話は反れて先日、弊社のホームページのSEO関連で悩み事があったので専門家の方に相談したところ数日で原因を調査してもらい、修正方法を教えて頂きました。

半年くらい放置していたのですが、現場作業の忙しさを理由に放置していましたが、やはり、その道のプロに聞くのが一番早いです。

「餅は餅屋」という言葉は今の若者に理解できるのかわかりませんが、「片付けは片づけのプロ」が存在していますので、まずは相談してみては如何でしょうか?

自分ひとりで悩んでいたことがあっという間に解決されるかもしれませんよ!

電話代もフリーダイヤルなので何もデメリットはございません。

右下に表示される「LINE無料見積」からでもご相談に応じられます


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

数年前からSEO関連の営業メールが届きますが、そういったご案内は一切不要です!

関連記事