【注意】ごみ部屋の片づけ、清掃、消臭の注意点教えます

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

最近は現場作業が忙しく、買取品も増え、事務所の整理が出来ていない状況が続いていました。

先日、1日空いた日があったので整理整頓を行いました。

ごちゃごちゃしていた事務所がすっきりして気分が良くなりました。

やっぱりごみごみした部屋はテンションが上がりません。


ごみ部屋系のご依頼が多くなってきた

SEOの絡みなのか、どういうわけかわかりませんがリライブルでは同様の仕事が続くことが多いです。

例えば遺品整理のお仕事ばっかりの月、孤独死関連のお仕事ばっかりの月、灯油消臭のお仕事が多い月などです。

どうやら今月以降はごみ部屋関係のご依頼が多くなりそうです。

7月は大型案件予約がすでに2件入っており、見積もり結果待ち、見積もり依頼が入っているのですぐに7月の作業予定は埋まってしまいそうです。

ごみの片付けはどの会社でも出来るでしょうが、清掃が出来ない、もしくはやっていないというところもあります。

更に「臭いの問題」に関して詳しい会社となると更に少なくなります。

ホームページ上では特殊清掃と記載されていても実際にどれほどの実力があり、どんな機材を使ってどれくらいの経験があるのかわからない業者が多いようです。

リライブルでは最近は同業者様から「自社で出来ないのでお願いしたい」という紹介が多くなってきております。

また、過去のブログを読んで頂いて「リライブルさんにお願いしたい」と言ってくださる方も多いのが特徴です。

「ごみ部屋の片づけなんてどこに依頼しても変わらないんでしょ?」と思われているかもしれませんが、結構違いがあります。

小型電動ポリッシャー ナノエッジ


ごみ部屋片づけにかかる費用

お問合せ電話で「大体いくら?」と聞かれることも多いのですが、結構困ることが多いです。

基本的には以下の5つの要素があります。

①廃棄代
②作業代
③清掃代
④消臭代
⑤その他

これらで価格が変わります。

①廃棄代

まず、①廃棄代について・・・

廃棄物の量は当然ですが、質によっても料金がかわります。

ゴミ部屋と一言で言っても生ごみが多いのか、ペットボトルが多いのか、衣類が多いのか、段ボールが多いのかなど室内にあるモノによって再資源化出来るモノだったり、買取出来るモノだったりと違いがあります。

また、何年間その状態で住み続けていたかによっても違いがあります。

永年住み続けてゴミが踏み固められているような場合は梱包時間にとても時間がかかりますし、まだ初期ならふわっとしているので作業がサクサク進むので見た目ほど料金がかからない場合もあります。

これは一般の方には判断付き難いでしょうし、経験値が低い業者も同様です。

あと、お住いの地域によっても廃棄料金が違います。

踏み固められ、圧縮されたごみを掻き出すのも一苦労です。 粉塵も凄いです。


②作業代について

「部屋の片づけに何名でどれくらいの時間がかかるか?」によって変動があります。

作業困難度、間取りの多さや横持ち(部屋からの搬出経路の長さ)の距離などによっても配置人数が変わります。(マンションなどでは数百メートルを何度も往復することも珍しくありません)

ションペットなどの液体がある場合で数百本あるような場合はそれだけでもかなり時間がかかってしまいます。

また、階段4階と地上1階では作業疲労度が違うことは想像出来ますよね?

そして、廃棄代は基本的には一般廃棄物収集運搬事業許可業者さんへの支払いなので弊社の利益ではありません。

大体、作業代は作業困難度によって変動はありますがごみ部屋の場合は1名あたり2万円~3万円の設定です。

ですから4名の場合は単純に4名×3万円で12万円というような計算方法です。

また、それに3日間かかる場合は12万円×3日間で36万円ということです。

これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれの価値観ですが、自分が出来ないことを依頼するのでボランティアではないのでお金はかかります。

粉塵、ハウスダスト、虫、ネズミの糞など健康にも良くない物を吸ってしまう可能性もあるのでフルフェイスマスクの使用が好ましいです。当然暑いです!


③清掃に関して

どのくらいの範囲・レベルの清掃が必要か?

「フル清掃が必要か?」、「水回りだけでいいのか?」、「汚れ具合はどうか?」などによっても料金は変わります。

トイレが汚物マミレの場合だったり、ペットの糞が大量にある場合は、通常の清掃会社さんだと断られるような場合もあります。

住環境を清潔に保つためには一度綺麗にリセットし、清掃しやすいようにすることが大切です。

ごみだけ無くなっても清掃をしない場合はすぐに汚い部屋に戻ってしまいます。

ごみでごみを隠すほうがごみが目立たなくなるからです。

ですからここでケチってしまうとすぐに元通りになってしまいます。

格安業者や清掃のできない不用品業者に依頼すると安く済むと思うかもしれませんが、最終的には違う清掃会社に依頼したり、元通りなってしまったりで意味がありません。

便器から山盛りのう〇ちや、かぴかぴのう〇ちなどのトイレ掃除もあります。


④消臭代に関して

生ごみ系の臭い、加齢臭の臭い、尿臭の臭い、ペットの臭いなど様々な臭いがあってそれに対してどのようにアプローチしていくのかによって料金変動があります。

オゾン脱臭だけで済むような低レベルの臭いの場合は清掃代と合わせてサービスで行うこともあります。

ただし高価な消臭剤を使用するような現場の場合は+αの料金がかかります。

安全で効果が高いが、高価な消臭剤


⑤その他

作業場所が遠方で宿泊が必要な場合、高速道路での移動が必要な場合などの「出張費」がかかったり、大型案件の場合は大量に段ボールやごみ袋を使用するので「消耗品代」が加算される場合があります。

リライブルでは北海道各地でごみ部屋の特殊清掃の実績があります。

お住いの地域の近くに信頼できる特殊業者が見つからない場合は是非ご相談下さい。

北海道全域対応

まだ残念ながら「離島」のご依頼は無いです。あと北方領土もないです。依頼は来ないと思いますが・・・。


見積書を提示してくるか?

あとごみ部屋の片づけで注意することが、必ず見積書をもらい「追加料金の有無があるのかどうか?」を確認してください。

リサイクル家電法対象物(TV、冷蔵庫、洗濯機、エアコン)や一般廃棄物以外の処分品(耐火金庫、消火器、廃バッテリー、廃タイヤなど)がごみ下から発見された場合は追加料金になると事前説明を受けている場合はいいですが、「総物量が増えたので追加料金を下さい」という業者は注意が必要です。

そういった場合は最初は〇万円と口頭で言ったものが、最終的には〇十万円になったというトラブルが全国各地で聞かれます。

安く依頼を受けて最終的に高額請求するパターンは泣き寝入りが多いです。

絶対に書類で見積書や契約書をもらい内容を確認してください。

焦っていると時間もないので騙されやすくなります。

とはいっても大抵の方は焦っている人が多いようです・・・。

一般の人は相場がわからないと言っても、ごみ部屋の片づけの大変な作業をそんな数万円でやると思います?

安すぎる場合は注意が必要です!

甘い言葉に騙されないで!大変な作業をするのに安いわけないと常識的に考えて!


作業段取りに慣れているか?

戸建ての場合やアパートの場合は特に問題がないですが、大型マンションとなると事前に管理組合や管理人さんに告知・通達が必要です。

他の作業と被っていないか?エレベーター使用の注意事項など色々と事前打合せが必要です。

管理人さんが常駐するタイプのマンションでは勝手に作業は出来ないので、「ばれないように秘密に作業してください」は無理です。

1~2週間前に告知しないと作業許可が出ないマンションも多いです


業者のレベルはどうか?

共用部の養生にしても、知識や経験が無い業者だと傷をつけてトラブルになることもあり余計な出費や心労が増えることになるので、そこらへんもきちんとしている業者なのか確認してください。

基本的に見積もりにきた担当者が「制服を着ているか?」「私服か?」「車輛は綺麗か?」などを見れば大抵のレベルが伺えます。

私も相見積もり時に他の業者をみかけることがあります。

車の外見はボロボロ、中は書類などでぐちゃぐちゃ、私服のような恰好で髪型もだらしない、言葉遣いが乱暴などとても”サービス業として基本が成っていない業者”を多くみかけます。

「類は友を呼ぶ」でそういう業者が良いのであれば、それで良いと思いますが弊社はそういった業者とは一線を画しています。

リライブルは統一の作業着で作業を行います。私服やバラバラの作業着で行う業者が悪いとはいいませんが・・・私だったらそういうところには依頼しません。


業界の経験年数はどうか?

永く経営を続けていればいいわけではありませんが、この業界は仕事の依頼を受け続けることが難しい業界です。

起業は簡単ですが、その分廃業も多いですし、満足な年商に達していない業者も多い業界です。

遺品整理士認定協会さんから法人登録10年の表彰を受けております。


情報収集を自分で行う大切さ

まずはネットで気になる業者をピックアップして、情報収集をしてください。

何件かみているうちに違いが分かってくると思います。

やはり情報更新をしていない業者よりは小まめにSNS更新していたり、会社概要がしっかりしていたり、協会や団体などに加盟して勉強会に参加していたりそういった活動をしている業者とそうでは無い業者が分かると思います。

恐らく、ここまでブログを読んでくれた方なら弊社が他社とは違うと感じて頂けると思います。

気になったら過去のブログも読んで頂けると幸いです。

リライブルに依頼してくださいとは言いませんが、もしこの業界の気になること、疑問点がありましたらご連絡下さい。

情報量を増やして、そこから取捨選択をする。同じように見えて同じではないことに気付いた人が勝ちです


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

数年前からSEO関連の営業メールが届きますが、そういったご案内は一切不要です!

関連記事