【注意喚起】不用品処分・不要品回収の違法業者の甘い言葉に気を付けて!

こんにちは、特殊清掃専門店・代表取締役の鈴木です。

ここ最近は家財整理系の紹介案件が多いです。

紹介する側にしても、悪質な業者、違法業者は紹介出来ないでしょうからリライブルをご紹介して頂き光栄なことです。

しかしながら、お見積りで訪問するお宅でお話を伺うと、まだまだ違法業者は多いように感じます。

今回のブログは不用品回収業者や家財整理をお考えの皆さんに注意喚起する内容となっています。


家庭から排出されるごみはイッパイ許可が必要

2月~4月にかけて引越しに伴う不用品処分、不要品処分が増えるシーズンです。

時折、注意喚起していますが、家庭から排出される不用品(ごみ)は一般廃棄物収集運搬事業許可(以下、イッパイ)が必要です。

札幌市以外の市町村では民間業者にもイッパイ許可を持っている業者さんがいますが、札幌市の場合は民間業者に一社たりとも許可を出していません。

札幌市で不用品を法律通り捨てることが出来るのは「公益法人・札幌市環境事業公社」さん以外は出来ません!

すなわち、札幌市で「トラックパック」や「軽トラパック」などをHPにうたい自社保有の車輛に不用品を積み込んでいく行為は全て違法行為となります。

 

札幌市ではこのようなタイプの車輛(パッカー車)で許可番号が掲載されていない車に積み込むこと自体違法です!


「うちは産廃があるから大丈夫です」

産業廃棄物は簡単に言うと「経済活動で排出されるごみ」なので一般家庭のごみと違うためそもそも扱う許可が違うのでダメです。

上記のようなフレーズを口にする業者は何も知らない一般人をだます不誠実な業者であり、もし無知なら不勉強な業者ですので要注意です。

一昔前はこういった行為も許されたかもしれませんが、昨今ではだめ業者の烙印を押されます。

因みに、産廃は比較的許可が取りやすい許可です。

使う頻度は少ないですが、リライブルでも当然取得しています。

産廃講習と試験を受けて行政書士さんに依頼をすれば大抵は取れるものです


「古物商があるから買取品を積むのはOK」

これはその言葉通り買取した物に関しては大丈夫ですが、再販が出来ないようなゴミはダメです。

ですから、「ごみもついでに積んでいく」というスタイルは当然ダメですし、全て買取ってご依頼者様に支払う金額が多ければ問題ありませんが、作業代とか〇〇代といってご依頼者様が業者にお金を払った段階で「逆有償」になるため違法です。

ゴミにもお金を払ってくれる業者が本当にいるならそれはそれで奇特な業者です。

リサイクルショップをメインで営んでいる業者さんはこの傾向が強いです。

悪質なケースだと「買取たいものはトラックに積んで持っていくが不用品はもっていかない」というケースも増えていて、また見積もりや廃棄業者を呼ぶという二度手間になることもありますのでご注意下さい。

リライブルでも古物商許可はありますので買取値引きが可能です


物価高騰につき家計も苦しい・・・

電気代、ガソリン代、灯油代などのエネルギーの高騰、物価高でただ生きていくだけにもお金がかかるので慎重になることは必要なことです。

家財整理や不用品処分代は出来るだけ安価に片づけたいですよね?(←この気持ちは十分わかります)

しかし、我々もボランティアではありませんので人件費や消耗品などの必要経費がかかります。

1日大変な作業して数万円しか利益が残らないなんてことはザラです。

額面上は大きく見えても廃棄代は我々の利益になりません。

そういったことを理解して頂けない方は『格安(違法)業者』などに依頼するしかありませんが・・・((-_-;)

でも、やっぱり・・・違法業者はダメだと思います。


なぜだめなのか?

仕分けを室内でせずに倉庫や土場に持ち込むことは違法ですし、廃棄代がなくなれば業者は現金を手にすることが出来ます。

ごみを倉庫や土場などに貯めるだけ貯めて倒産(倒産の手続きすらせず夜逃げ状態)する業者。

そうすると土地や建物の保有者が貯めたごみを自腹で処分しないといけません。(数百万円~数千万円)

裁判になっても支払い能力がないので泣き寝入りです。

そういった方も私は実際に見たことがあります。

札幌市内某所の業者が残したごみの山

とんずらした業者はまた別の代表者を立てて同じような仕事をします。

また、箪笥などを持ち帰り、そこから出てきた現金や貴金属はどうすると思いますか?

ご依頼者様に返却すると思いますか?

全ての業者がそうとは言いませんが、かなりの確率で横領窃盗されます。

格安業者はそうしないと利益の確保や仕事の大変さの割が合わないからです。

安いには安いなりの理由があるものです。

企業努力にも限界がありますから、見積金額を他社と比べてみるのがいいと思います。

意外に親族の方も見落とすような場合も多く、現金が出てくることは珍しいことではありません。


不法投棄はなぜいけないのか?

これは子どもにもわかりますよね?

「ごみを人の土地に捨てちゃいけない」と親から習いましたよね?

しかし、モラルのない人ってそういうことも平気でしてしまうものです。

お金がかかっているならなおさらです・・・。

最近は、外国人も増えてきました。

外国人の全てを否定しませんが、やはり怪しいことをしている外国人を時折見かけちゃいます。

※弊社でも札幌市内で買取品を保管するために借りていたコンテナの敷地内で某国の人が怪しいことをしていたので解約したこともありました。

日本人も当然悪い奴はたくさんいますし、外国人だって良い人はたくさんいるのですが目立っちゃうんですよね。

しかも法律のことまで理解しているのか不安です・・・。

哀しいことですが、『性善説』が通用しない時代となりました・・・。

グローバル化社会で様々な言語で注意書きをしないといけませんね


不法投棄されるとどうなるの?

「業者にお金を払ったから私は大丈夫、関係ない」と思うかもしれませんが、ごみの”排出者”であるご依頼者様が罰せられます。

「なんで?」

・・・となると思いますが日本の法律ではそうなっています。

当然、不法投棄した業者にも罰則はありますが、排出者も罰せられます。

自分で回収できるような場所であればまだよいですが、河川や海、沼、湖などだと莫大な金額がかかりますし実際には無理でしょう。

そうなると1000万円以下の罰金もしくは5年以下の懲役もしくはその両方が科せられます。

まぁ、罰則云々より、気分がよくないのは言うまでもないでしょう。

不法投棄のニュースは大規模で悪質ではない限り、大きく報道されないが地味に毎日のように起きていることなんです。


リライブルがブログで訴え続ける理由

私どもはブログでこのような違法業者の件をUPしていますが、「最終的に違法業者であろうが安い業者に決定する!」という方はそれはそれで良いと思います。

私的には第三者なので困ることはありませんし、その程度の方は違法業者に依頼してくださっても結構です(←おいおい)

ただ、なぜこのようにブログで違法業者の話をするかいうと「私のような人を増やさないようにブログを書き続けて下さい」と声掛けをしてくださった方がいました。

「不要品回収業者に安易に依頼して、追加請求をされて悔しい思いをした、鈴木さんのブログを後日読んであれは違法業者だった・・・」という方からも「これからもブログで啓発を続けて下さい!」と応援の言葉を頂いたこともございます。

実際に被害を受けてから弊社のブログを読んだ方も多いかもしれません。

ブログを読んで依頼

ブログを読んで依頼を決めて下さる方も多いです


管理人さんへのセミナーもします

よくマンションなどの管理人さんとの不用品の一時堆積場所の打ち合わせをしていても、上記のような違法業者の話をすると「知らなかった、勉強になりました!」と言って頂ける方も多いです。

今週はそんな案件がけっこう多かったです。

これから本格的な高齢者の遺品整理がますます増えてきます。

普段なかなか勉強する機会はないでしょうから、管理人さん相手に無料セミナーを行いたい管理会社さんが居たらお声がけ下さい。

ライオンズマンションの管理人さん180名の前でセミナーをしたこともございます


高齢者や女性が狙われる

高額請求ではないにしても納得のいかない追加請求をされることもあります。

お話を聞くと裁判や弁護士を雇うほどの金額でもない「泣き寝入りするには微妙な金額」を請求してくるようです。

あまりにも高額だったり事件になるような金額だと警察に通報されたり、ネットで晒されたりするのでそこは計算して業者側も計算しているようです。

やはり、高齢者、女性など弱い立場の方を狙っていることも聞きます。

強面の男性から迫られたら怖いですよね・・・。

見積書など依頼するときは書面を交わしましょう


違法業者がなぜ摘発されないのか?

では、なぜそういった違法業者が逮捕されないのでしょう?

私も警察や某市の廃棄課に聞いたことがありますが、「被害者から実際にこれくらいの被害を受けたからと警察に被害届が出ないと動けない」らしいです。

被害者が出る前に未然に防ぐことは現状では難しいそうです。

被害を受けた方が自ら被害届を提出して頂き、そういった業者を摘発することで業界健全化にも繋がります。

もし、そういったケースに出くわしたらどんどん被害届を警察に出しましょう!

被害を広げないためにも情報発信をすることが大切


リライブルに依頼しなくても違法業者には依頼しないで

「前田敦子のことは嫌いになってもAKBのことは嫌いにならないで!」みたいなフレーズになってしまいましたが、私は別に弊社に依頼をして欲しいというわけではありません。

ハッキリ言って、需要はものすごいある業界です。

会社の売上をバンバン上げて、規模拡大する気もあまりないです。

(※この業種は売上が上がっても手間がかかったり、社員が増えると儲からない仕事です。)

しかも弊社はあまり忙しくなるのは好きではないので一日一件丁寧な仕事が出来れば十分です。

遺品整理や生前整理など家財整理の依頼は一生に一度あるかないかのことなので業者選定で嫌な想いをして欲しくないと思っています。

「リライブルさんに依頼したい」と言って頂ける方には嬉しくなってサービスしますが、価格だけで業者を選ぶ方は他社さんにどうぞというスタイルです(←なんか横柄に聞こえますが特別ゾンザイにするわけではありません)

もし、この業者に見積もりを依頼してみたけど「どうなんだろう?」と聞きたい方はアドバイスをすることも可能です。

お気軽にご連絡下さいm(__)m


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事